※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が6本の歯が生えています。歯磨きの方法や添い乳について相談したいです。

こんばんは。8ヶ月の娘がいます。上下2本(上の歯はまだ半分くらいしか出てきてないです)他に2本生え始めのような歯があり、合計6本生えてきている状況です。今までガーゼで拭いていたのですが質問させてください。
1.まだ上の歯が半分くらいしか出ていないですが歯磨きを使っても大丈夫なのでしょうか。(ガーゼで拭いたら血が出たことがあり心配してます)
2.毎日歯磨きできていますか?今はガーゼで拭くのも一苦労です。
3.添い乳は虫歯の原因と聞いたことがあるのですが、夜間断乳されてるのでしょうか。夜泣きがひどく、夜間は添い乳に助けられてるので断乳する勇気が出ないでいます。

長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは歯が生えてきた時点で歯磨きしでした!
歯磨きしてると言っても、最初は歯ブラシを持たせて歯ブラシに慣れさせるだけでした。その後にガーゼで拭き取りです。
上下合わせて4本になったタイミングで、歯磨き粉(洗い流さなくても良いタイプ)をつけて磨くようにしてました。一応洗い流さないタイプを使ってはいますが、ガーゼで拭き取りも仕上げ磨き後にしてます。

毎日寝る前に歯磨きしてます!

添い乳、夜間断乳はしていないのでお答え出来ず申し訳ございません。

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!歯磨き粉、すでにお使いなんですね。素晴らしいです。スタートが遅れて不安になってしまいました💦参考にさせていただきます👏

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳や夜間断乳ではないんですが、
    9ヶ月頃まで歯ブラシ持たせて歯磨き後、ミルク飲みながら寝落ち~の寝かしつけしてたんですが、
    それを市の検診で相談したら指摘されちゃいまして😂

歯についたミルク(れんれんさんでいうとお乳)がそのままになってしまうので、夜は唾液の分泌が少なく虫歯を予防する唾液内の分泌も当然少なくなるので虫歯になりやすいと😱

実際赤ちゃんのむし歯の写真を見たら…これはダメだと心を鬼にして寝かしつけの為のミルクをその日に急いでやめました😨

• 11月2日
Bellstar

こんばんは!
同じく8ヶ月の息子がいます!

うちは5本生えています😊

1.赤ちゃん用の歯ブラシで自分で練習させた後、仕上げ磨きをしています。
(一度出血したことがありますが、虫歯になるよりは...という考えで、月齢に合った歯ブラシを使用しています!)
2.毎日毎食後にガーゼで拭き、1日1回歯ブラシで歯磨きしています!
3.添い乳はしていませんが、夜間断乳は私も迷っています😭断乳してみようと挑戦した夜もありましたが、夜泣きがヒートアップするばかりで中断してしまっています...

あまり参考にならずすみません💦
でも、ちょっと遊び感覚で笑わせながら歯磨きすると意外と口開けてくれますよ〜♪

• れんれん

れんれん

ご丁寧にありがとうございます!!私はガーゼでここまできてしまったので出遅れて焦ってます💦泣きわめかれて断念することもあり、、、明日からまた頑張ります。
    夜泣き、ヒートアップしますよね。私も夜間断乳試みようと思っても泣き喚かれて簡単に添い乳にシフトチェンジしてます(笑)

歯磨き、明日からは遊び感覚でやってみます♪

• 11月2日
  • Bellstar

Bellstar

写真のような赤ちゃん用の歯ブラシ持たせたら興味持ちませんかねー??😄
    これに慣れたら仕上げ磨きでしっかり磨く、とかだとうまくいくかもです!

夜泣き頑張りましょう‼️

• 11月2日
  • れんれん

れんれん

ご丁寧に写真ありがとうございます!!丸いやつを購入して明日アマゾン様から届くので試してみたいと思います!!ありがとうございます!!

• 11月2日
わたるん

うちの子はまだ上下2本ずつです💦食後に赤ちゃん用歯ブラシにレノビーゴを吹きかけたものを持たせたら自分でガジガジしています。少し経ったら私が歯を撫でるように磨いて?います。
添い乳バンザイですよ!うちもまだまだ断乳できそうにないです😓添い乳って虫歯になっちゃうんですか??逆質問ですみません💦

• れんれん

れんれん

添い乳バンザイですよね!笑
    ネットで歯磨きについて調べてたらそのように書いてありました、、友人からも聞いたので、虫歯の原因なのかな?!と気にしてます。でも、今は添い乳やめられません。w
    歯磨きも全然進められてないし、食後眠くて泣かれるとガーゼで歯を拭き取ることもできません。。そんな日ありませんか?💦
    出来ない日があると、なんか不安になります。。

• 11月2日
りんご

歯はほとんど生えていませんが映える前から歯ブラシ?ゴムみたいなの毎食後ハムハムしています。

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!!皆さんしっかりされてるんですね。。ハムハム、可愛いですね(^^)

• 11月2日