※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで悩んでいます。断乳か分泌減少を考えています。母乳過多でしんどいです。ミルクと混合して分泌を減らせるか悩んでいます。断乳時期についての体験談を聞きたいです。

おっぱいトラブル多くて、断乳もしくは分泌減らしていきたいです😥😥乳腺炎を2回、その他白斑、3日に1度できるしこり、母乳過多、正直しんどいです😥😥
あと10日で3ヶ月。今母乳をやめるとかなり痛いとは思うんですが、精神的に辛くて😥💦
もしくはミルクと混合にしてくなりして分泌減らしていきたいと思ってます..
1回の授乳をミルクにしたところで分泌減っていくってことはないですかね?😥💦
この時期くらいに断乳したって方がいたら、お話お聞きしたいです😭

コメント

ぽぽ

おっぱいトラブル辛いですよね。
私もそのくらいの時同じような感じでした。胸が痛すぎて子どもと接するのにも余裕がなくなるくらい辛かったです。うちはお金がなくてミルクにするってゆう考えがなかったのでどうにか耐えるしかなかったですが、気づいたらおっぱいトラブルがなくなってました。
断乳したって話じゃなくてすみません。

  • らるん

    らるん

    ありがとうございます!いつ頃からトラブルなくなっていきましたか?😭本当に、余裕なくって。

    • 11月2日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    5ヶ月の頃にはもうなかったと思います。4ヶ月の始めの頃はまだあったかな…そう言えば最近痛くなってないなって感じだったのではっきりこの時ってゆうのがわからないです。
    痛いのが辛かったときは飲ませる前のマッサージを適当にちょっとやって飲ませてたので、どんなにギャン泣きでもマッサージをしっかりやってから飲ませるようにしたのも良かったかもしれません。じぶんではきちんとやってるつもりでしたけど、助産師さんに泣いてるのが可哀想だから早くあげたいかもしれないけどマッサージをきちんとしないと赤ちゃんもおっぱい吸いづらくて嫌だよ。って言われて今まで以上にきちんとやるようにしたらだんだん痛くなることも少なくなった気がします。

    • 11月2日
  • m

    m


    横からすいません💦🙇‍♀️

    マッサージはどのようなマッサージですか?
    しっかり、とはどの程度でしょうか?
    教えて頂けませんか💦

    私もかなりしこりが出来る体質で乳腺が細く、毎週赤ちゃんと泣いてます…😭

    • 11月17日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    気付かずすみません💦

    マッサージはずっと乳首をモミモミしてました。妊娠中おっぱいマッサージのやり方を教わりませんでしたか?もし教わってたらそのマッサージをずっとやってましたが、だんだんめんどうになるので、基本乳首を親指と人差し指、中指で摘んでモミモミします。やり方は適当です。時間があればモミモミしてました。笑
    しっかりって言うのは極端に言うと次の授乳まで手が空けばマッサージする感じです。マッサージをずっとやってるとこんなに柔らかくなるの?ってくらい乳首が柔らかくなります。なかなか手が空く時間がないかもしれないですが、自分の想像以上時間をかけてやれば絶対に柔らかくなります。柔らかくなれば赤ちゃんは飲みやすくなって飲み残しも少なくなると思いますよ。そしたらしこりも出来にくくなると思います。
    長くなってしまいました。
    まとめられなくてすみません。

    • 11月20日
  • m

    m


    ありがとうございます!🙇‍♀️
    たしかに乳首カチカチでした…

    授乳前だけ少し乳首揉み揉みしてましたが、(赤ちゃん泣いてるので急いでしまって💦)
    私も入念にやってみようと思います!

    • 11月21日
  • m

    m


    因みに、にこさんは乳腺細いですか?太いですか?

    • 11月21日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    マシュマロくらい柔らかいのが理想らしいですよ。赤ちゃんが泣いてからマッサージを始めると急がないと!ってなるのでなるべく時間空いたらマッサージするようにするといいかもしれないです😊

    乳腺の太さはどうやってわかるんでしょうか?笑
    今まで気にしたことなかったです💦

    • 11月21日
  • m

    m


    マシュマロですね🤔‼︎
    そうですよね…😭💦
    かなり焦ってしまうので私も手が空いたら柔らかくしてあげようと思います💦

    ピューっと母乳が出てきたときの太さがそのまま乳腺の太さらしいのですが、私はピューっと出る母乳がかなり細いです…😭

    • 11月22日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そのうちマッサージしなくてもマシュマロになりますよ。それでも一応飲ます前にマッサージはしますが…そんなに時間かけなくなりました。

    私は太いのと細いのがありますね。
    細いのはすっごい細いです💦

    • 11月22日
  • m

    m


    すっごく細い乳腺でも5ヶ月の頃にはトラブル無くなるのですね…😭
    少し希望が持てました…😭💦

    くまりなさんの質問だったのに、
    私から質問ばかりで申し訳ございません、、

    マッサージ以外に、
    食事も気をつけたりだとか、何か他にも気をつけたりしていらっしゃいますか?

    • 11月24日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私は2.3ヶ月になるくらいまでみんなが言ういつか楽になるとかって言葉信じてなかったけど、本当に楽になりました笑
    騙されたと思って信じてみてください!
    5ヶ月過ぎたくらいから生まれたばかりの頃は…みたいな思い出話で大爆笑です
    なかなか咥えてくれなくて授乳に凄い時間がかかったり、しこりができて痛かったり、乳口炎?ってのにもなりました。おっぱいが張り過ぎて両胸が四角い岩みたいになったこともあったけど今は笑って話せるくらいの思い出だし武勇伝です。
    こうやって( ᱸ ˒̮ ᱸ )さんにこうしたらいいよって話せるようにもなりました。
    今はすごく辛いけど本当に終わりが来ます٩(*´︶`*)

    マッサージ以外は、授乳後ランシノーってやつを乳首に塗ってラップしてます。ランシノーじゃなくてもピュアレーン?とかピュアバーユとかそんなのがあると思うので塗ってラップしたらいいって言われてずっとやってます。
    食事は和食がいいって言われたので和食をたべていました。
    それくらいで他は特になにもしてません。

    また長くなってしまいました。
    特になにもアドバイス出来なくてすみません💦

    • 11月25日
  • m

    m


    本当です…
    里帰りが終わって今日から自宅でみなきゃいけないので
    恐怖です、、

    ランシノー持ってます!
    最初はつけてたけど、最近つけてませんでした💦
    今日からまたつけてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    早く落ち着く日が来ますように🙏😢

    • 11月26日
deleted user

4ヶ月半で私の服薬により断乳しました。
本当は数日搾乳しないでガチガチにしてから一気に搾り切るらしいんですが、出が良かったので怖くて張ったら搾乳、を繰り返しました。
2週間ほどで張らなくなり、そこから2週間でほとんど出なくなりました😀
なのでミルクの比率を増やせば、自然と減ると思いますよ😄

  • らるん

    らるん

    私も母乳の出が良くて、心配です。。搾乳は結構しっかり搾乳しましたか??母乳って単純に、吸わせる→作られる んですよね😫??なんとか分泌減らしてトラブルのないお乳になりたいです、、!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は3時間おきに両方で計250くらい搾乳してました💦
    徐々にそれが5時間おき→7時間おき→…となって量も減ってきました😀

    • 11月2日
to.ri

生後2ヶ月頃に重症乳腺炎で切開までしたので、徐々にミルクへ移行して今は完ミです。
元々哺乳瓶に慣れさせるため2日1回はミルクにしてたので、それを1日1回、2回と増やしていき母乳を減らしていきました。
私はその後トラブルなくやめれましたよ。

  • らるん

    らるん

    コメントありがとうございます!
    2日間のうちの授乳のうち、1回をミルクという感じですか?
    母乳過多気味で、しこりもよくできるのですが大丈夫でしょうか..😭
    なんとか母乳を減らしていきたいです。

    • 11月2日
  • to.ri

    to.ri

    そうです、2日のうち1回をミルクにしてました✨
    私も母乳過多気味だったんで乳腺炎になりました😭
    私の場合、切開後毎日病院へ通っていたので出来たのかもしれません💦
    でも、生後4〜5ヶ月になれば落ち着いてくると思いますよ😌
    今からの季節クリスマスケーキやお餅は詰まりやすいみたいなので要注意です⚠️

    • 11月2日
のぞみ

私もおっぱいトラブル多かったです。
でも、出ているものを辞めることの方が無理かと思います。
私の経験だと、今は母乳量のコントロールは無理だと思います💦💦
母乳外来の先生に3ヶ月過ぎたら落ち着いてくるはずなんだけどね〜と言われて4ヶ月に近くなった頃、ミルクより母乳の方が楽っていうのはこういうことか!ってやっと理解できました!
今では痛みが全くないのはもちろん、おっぱい張らなくなりましたし、母乳がジャージャー出て寝てるときにシーツがびしょびしょなんてこともなくなりました。
とにかく今は痛くなる前にお子さんにどんどん吸ってもらってください。母乳は絶対後々肥満にならないので!
あと、1ヶ月くらいは痛みとの戦いだと思いますが、頑張ってくださいね(´・ω・`)

  • らるん

    らるん

    コメントありがとうございます!
    今、日中は3時間で張りだし、4〜5時間経てば痛くなり。。
    夜は5時間くらいまとめて寝てくれる子なのですが、もう痛くて💦
    5〜6時間経つと、ゴツゴツの岩のようなおっぱいです。
    のぞみさんも、3ヶ月付近の時ってこんな感じでした?、、
    ほんとに落ち着くのかなあ、、って、正直先が見えなく、滅入ります。
    おっぱいトラブルも、、私は母乳育児向いてないのかな?っておもったり😥😥

    • 11月3日
  • のぞみ

    のぞみ

    私もそうでしたよ💦
    うちの子は1〜2時間でおっぱいくれ!って泣く子だし、昼夜逆転しているときは何時間もおっぱい吸わせてたことも影響して、吸わせ過ぎかな?と思い、なるべく吸わせないようにしていた時期もありましたが、逆効果で激痛で苦しんで母乳外来に週2で通った時期もありました。
    友だちに夜中吸ってくれないなら途中で搾乳して捨てなって言われましたが、自分も疲れて寝ちゃうんですよね(´-ω-`)
    繰り返してた白班やかさぶたや血豆もいつの間にかパタリとなくなってました!
    私も母乳向いてないのかな?他の人が普通にできてることをなんでできないんだろ?って思ってましたが、友だちに聞いてみると意外とおっぱいトラブル経験している人多いんですよね。
    こんなにひどい人はあまり聞きませんが、息子がおっぱい飲んでいるときはやっぱりかわいいし、この子のために頑張ろうって思えます。
    痛みから卒業できるので、頑張ってくださいね!

    • 11月3日
haru

母乳育児お疲れ様です!😭
私も少し前に同じような質問をしたので、そちらで頂いた回答と私の現状を踏まえた上でコメントさせていただきますね!

私も2ヶ月の頃は本当ピークでおっぱいトラブル続きでした!
桶谷のマッサージに通ったり、ハーブティーやゴボウシ試したり色々やって計10万くらい使ったんじゃないかなと思います…それでも毎日のように詰まってしこりはできるし、ずっと白斑は治らないし、乳腺炎も2回もなりました😂
産んですぐの時にあなたは出がいいから完母で行けるね〜って産院で言われたのを鵜呑みにして完母にしてしまった自分を恨みました…。誰もこんなに辛いこともあるよ〜なんて教えてくれないんですよね…。
四六時中おっぱいのこと考えて、常に詰まりやしこりに怯えてノイローゼ状態でした😵
授乳は幸せな時間、おっぱいの方がミルクより栄養もあってお金もかからないし楽!なんて言われましたが、それは何のトラブルもなく母乳育児が出来てる人だけに言えることだと思います。

そんな中私もくまりなさんと同じようにもう完ミにしたい!と思ってママリで質問をしました!
そこで教えていただいたのが、母乳の出る量と赤ちゃんの飲む量のバランスが取れるのに産後100日かかるということです。
教えてくれた方も母乳育児で大変苦労された方だったので、それを信じてみようと思い私も100日までは我慢しました!で、100日を迎えたんですが、その日に馬鹿でかいしこりができて泣きながらマッサージにまた通って、もう次しこりができたら(どうせまた2日もすれば詰まるだろうし)桶谷の先生に土下座でも何でもして絶対母乳辞めてやる!って思ったんですよ笑
そしたら次の日から何故かおっぱいが張らなくなったんですよね😳今までは3時間超えたらパツパツで5時間も寝ちゃった日にはガッチガチだったんですが、常にふわふわで感動してます。(多分差し乳になったのかな)
それでも小さい詰まりはちょこちょこ出来ますが、息子が吸ってくれて解消できるレベルです。
嘘だろ〜って思うかもしれないですが、100日までとりあえず待ってみるのもいいかもですよ!

でも全然無理しないで完ミにするのもありだと思います!私もふわふわおっぱいを手にしましたけど次しこりができたらミルクに移行しようって気持ちは変わってませんし、なんなら2人目は絶対完ミでそだててやるって思ってます!😂もうおっぱいのことで悩みたくないですw
母乳過多の場合は自力で断乳は危険なので、母乳外来などに相談したり、母乳を止めるお薬があるそうなのでそれを処方してもらった方がいいと思います💪
どちらにせよママが笑顔で育児ができるのが、赤ちゃんにとって1番良いことだと思うので!
長々と失礼しました〜!🙇‍♂️

  • らるん

    らるん

    haruさん!!長々と、むしろありがとうございます。今、夜中の授乳をする前で先におっぱいの痛みで赤ちゃんを待ち構えてる状態からな時なので、すごく嬉しいコメントです😭
    生後2ヶ月がとくになんだか辛くて、
    2日に1度は詰まるんです。日中は3〜4時間でパンパンに。夜は5時間以上寝てくれる子ですが、5時間空くともうおっぱいがパンパンで。鏡みると四角くなってて。血管浮き出て。涙目で搾乳。辛すぎます、、。吸われるとおっぱいがジンジンしてきて湧き出てくる感じも最近は、辛いです。あと1週間で3ヶ月になるんですが、あともう少し、待ってみようかなって思えました😥😥💦それこそ、私も次の子は絶対完ミにしようって思ってます!!
    産後も同じで、出がいいから完母でいける!ってのを鵜呑みに。こんな辛いなんて誰もいってくれなかった、、。入院中からミルクと混合にしてたらこんなことにはならなかった?と自分を責めまくりです。
    haruさんがおっぱい、ふわふわになったのってある日いきなり突然ですか?それとも徐々にですか??

    • 11月8日
  • haru

    haru

    お疲れ様です😫気持ち良さそうに寝てるの起こすのも可哀想だけど、自分のおっぱいも痛いしでしんどいですよね😭
    お気持ち分かりますよ〜😢😢!私も詰まってない日の方が少ないんじゃないかってくらい詰まってました!沢山寝てくれるすごく親孝行な息子くんなんですね😌💓
    でも寝ててくれてる間もおっぱいは沢山つくられちゃうからつらいですね…😣私の子はあまり長く寝てくれる子ではないのですが、5時間以上たまたま寝てしまった日は目が覚めた瞬間ゴリゴリのおっぱいに私もびっくりしました😨そうなると搾乳するのも痛くて心折れちゃいますよね…。
    ほんと、初めての子育てで何もわからない状態で母乳は良いよ〜って言われたらそれ信じちゃいますよね😂
    100日の次の日におっぱいがガンガンに詰まって自分ではどうにもならず桶谷式マッサージに駆け込んで何とかしこりを取ってもらったんです。マッサージに行くといつもその日はふわふわで、次の日にはまたすぐ張るおっぱいに戻っちゃってたんですけど、今回は違くてマッサージ終わった直後のふわふわがずっと続いてる感じです!なので徐々にというよりは突然の方が近いかなと思います!
    トラブル続きでおっぱいのこと考えるなっていうのも無理な状況だとは思いますが、とりあえず100日まで頑張って無理だったら完ミにしてケーキバイキング行こう!とかちょっとでも楽しいこと考えれると楽になるかな😌くまりなさんが楽しく育児できるように祈ってます🍀🍀

    • 11月8日