※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん吉
妊娠・出産

出産を控えている女性が、義理実家の面会に悩んでいます。授乳中に長居されたり、義父が連絡なしで来たりして不快だと感じています。今後は旦那がいる時のみ面会してほしいと考えていますが、自分が冷たい嫁だと思われるのではないかと悩んでいます。

あと1ヶ月程で、出産を控えています。旦那の父母は良い人達なのですが、入院中の面会が嫌過ぎて今からモヤモヤしています。理由は、一人目の時なぜか義父が1人で病院にきたこと&連絡なし(実父ならまだしも、私の中ではありえないし、気まずい)、義母と義妹がお見舞いに来た時は、1時間以上滞在&授乳中、出て行かずずっと部屋に滞在された、などがあげられます💦私的にはそこまで義理実家と仲良し仲良ししたいわけではないし、授乳シーンを見られるのも凄く不快でした。今回は面会は旦那がいる時だけにしてもらうように、旦那にやんわりと伝えて貰おうと思っています。でも、義理実家にとっては、内孫だし、赤ちゃんみたいだろうし、私って冷たい嫁でしょうか?今から凄く憂鬱です😰

コメント

まとめて来て、短時間で帰るのが礼儀だと思います…
しかも義父が1人で突撃訪問なんて…会話にも困るし耐えられません😱🌀
お辛かったですね…

授乳は、別室でされてはどうですか?
そこで空気を読んで帰ってくれるといいのですが。。。

• ぴょん吉

ぴょん吉

ただでさえ、空気読めない義父なのに、、って感じでした💦義母も義父に男1人で行くものじゃないと注意したそうですが、その忠告も聞かず来たらしいです😓
    結局は、長すぎて看護婦さんが気を利かせて帰るように仕向けてくれて、感謝でした😄

• 11月2日
はーあそママ♡

冷たくないと思います!!
私も嫌です…
いい人達でも距離感が近すぎるのは
精神的に無理です…。
私は同居ですが生活リズムが違うので
夕飯とかも別にして全く別の生活してます!!
私の方がよっぽど冷たい嫁です!笑
でも無理なものは無理です…。

• ぴょん吉

ぴょん吉

同居、尊敬します💦距離感近すぎるの嫌です😅結局は、元々他人だったのに、いきなり仲良し家族になんてなれないと思います😰程よい距離感を保ちたいですよねー😖

• 11月2日
そ♡も

全然冷たくないですよ😊
産後は疲れもありますし、授乳も見られてたらゆっくり落ち着いてできないですよね💦
私も授乳中は旦那くらいしかいてもらいたくないです😅
旦那さんに伝えてもらって大丈夫だと思います✨

• ぴょん吉

ぴょん吉

結局、気疲れしますよね💦しかも、授乳も上手くできていたわけでもなく、とてもプレッシャーでした😅
    旦那には、強く言ってみます😰
    はぁ~💦今から憂鬱です!!笑

• 11月2日
☆はるかっち☆

連絡無しで、義父が来た事は無いですが、義母と義姉が1時間以上滞在は同じでしたーー‼︎‼︎
本当に授乳の時も出てかへんし、晩御飯来たらチェックされるし、帰らへんから、晩御飯も全然食べられず終わりって事ありましたーー‼︎‼︎
本間神経疑いますよね‼︎しかも産後でしんどいのに‼︎‼︎
私は2人目の時、いつ来るのかって連絡全く無しで、結局来たの出産した3時間後くらいでしたσ(^_^;)
それで私かなり疲れてるのに、何故かベットに座りだして、起きろみたいな事何回もされて、その度に旦那が守ってくれました。
なので、絶対旦那にははっきり伝えといた方が絶対良いと思います‼︎
私伝えてなかったら、旦那はマザコンなんで、守ってくれる事は絶対無かったですからね‼︎

• ぴょん吉

ぴょん吉

本当に無神経ですよね💦心細いからいてほしいとか思ってると、勘違いしてるんですかね!?はるかっちさんなんて、私よりもっと強烈な義母さんお持ちなんですね😰起きろとか意味わかりません😓大変でしたね💦
    うちの旦那も基本マザコンで強く言えないので、真面目にされて嫌なこと伝えておこうと思います!!

• 11月2日
  • ☆はるかっち☆

☆はるかっち☆

いやッただ自分がいたいだけやと思いますよσ(^_^;)
    妊娠中にも色々されて、限界突破で爆発したんですσ(^_^;)笑
    旦那的には、義母をけなされた事がショックやったみたいですけど、それにも腹たったけど、この際嫌なものは嫌ってハッキリ言いました‼︎笑笑
    なんで、母に直接言うってよりは、起きろ的な事言われた時は、いやいや寝てて良いよ、お母さんソファーに座って☆って冗談っぽく確実に言うてくれてたし、息子の御飯の時間もあったので、そろそろ帰るからお母さんらも駅まで送るわ☆って言うてくれたりですよ⁇
    んなら義母さんからは、私が帰れって言うてんの⁇って言うてきたんですけど、旦那が息子の御飯の時間がもうすぐやから、息子が可哀想やから帰るだけやで⁇って守ってくれたりですよ☆
    もう嫌な嫁認定されたなら、こっちはこっちで好きにさせてもらおうと思って、もう義実家にも行かないか、1泊だけするかにしました‼︎笑笑
    私が完全にキレたら、一生行かないと思いますけどね☆笑笑

• 11月2日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

はるかっちさん、尊敬します!私も好きにしたいです💦
    いつも言いたいこと言えず、モヤモヤしてます😓

• 11月2日
ふちゃ

落ち着いたら見せにいくからわざわざ面会来る必要なくない?って感じなので面会自体を拒否してもいいレベルだと思います😅
義家族さん非常識だな〜って感じました…

うちは、主人の子供は初めてなんですけど、孫として数えると5人目なので、わたしは義家族に来られるの嫌ですし面会拒否しようか悩んでます(笑)来るとしても義母のみ主人がいる時限定短時間にしてもらおうと画策しております😌

• ぴょん吉

ぴょん吉

一人目は、嫌な思いしたので次こそは旦那+短時間にしてもらうように私も作戦たててます。
    産後もできる限り、義理実家のお世話にならずに乗り切りたいと思ってます!😖自分のペースというものもありますしね😅

• 11月2日
😋

冷たくないし、面会する側が全面的に気を使って当然だと思います💦家族だろうが上司だろうがです!
出産後の面会って無神経な人がすっごく多い印象です💦
私も自分の出産の時に人に来てほしくなさすぎて妊娠しからずっとモヤモヤしています💦

• ぴょん吉

ぴょん吉

本当に無神経な人多いと思います!しかも、すっぴん+パジャマってあまり人に見られたくないですよね💦
    来るなら事前に連絡してほしいし、私もできればそっとしておいてほしい派です💦

• 11月2日
Yu❤︎

全然冷たくないです!
私は同居なのですが、、
陣痛きたのが夜中で、旦那とこっそり病院に行ったのですが、バレたみたいでまだ生まれてもないのに数時間後に義両親が病院に来ました。
挙句陣痛室にも入ってきてほんとイライラしました。
無理なものは無理ですよね。。

• ぴょん吉

ぴょん吉

陣痛中なんて絶対嫌ですよねー💦私は里帰りするんですが、里帰り前に陣痛きた時のために、義母が仕事のシフト変えるらしくて病院送る気満々で、え?って感じです😰出産にも集中できないので、無理にでもタクシー使います😓笑
    空気読めなさすぎですよね😅出産お疲れさまでした❤❤

• 11月2日