※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
家族・旦那

旦那の両親と二世帯で住んでる方に質問です!二世帯の長所、短所、家の作…

旦那の両親と二世帯で住んでる方に質問です!
二世帯の長所、短所、
家の作りをこーすればよかったとか、これはよかった!という意見を聞かせてください😊💓
うちも二世帯の話が出ていて、いろいろ知りたいです!

ちなみに、旦那の両親→50代後半
うち夫婦→20代後半
子供→もうすぐ6ヶ月です!!

コメント

ぺい

上下での二世帯同居です。玄関は別にしたのよかったです(*^^*)気を使わないで外出できます。家の作りの短所ではないですが、義理母に予期せぬタイミングで予期せぬ野菜などをもらうことです(>_<)笑

• ちびママ

ちびママ

玄関別は確かに気を遣わなそうでいいですよね!けど、旦那が反対派なんです(;_;)また言ってみようかな😭💦

買い物した日に限ってもらっちゃうことってよくありますよね(笑)

• 1月11日
あんちゃんママ

私のとこは玄関も別の二世帯住宅を作りました❗でも中でつながっているのでご飯のおすそわけもらったり、子供を少し見てもらったりして買い物とかにいけますね😊また両親が働いているので家のお金を少しもらってます😊
短所はやっぱり全部別でも上と下で住んでるので気を使いますかね💦
あまり参考にならなくてすみません😣💦⤵

• ちびママ

ちびママ

うちも中で繋がってる感じにしたいな〜と思っています!
    やっぱ、上下でも気を遣いますよね😭💦
    回答ありがとうございます♡

• 1月11日

私は、玄関から部屋の中も完全に別々な二世帯です。

なので、2週間くらい義母と顔を合わせないこともしばしば。でも、義母も干渉しないタイプなので、結婚してから、約10ヶ月なんのトラブルもありませんでした!

• ちびママ

ちびママ

そんなに会わない事もあるんですね!私は今アパート住みですが、お義母さんとは毎日のように会っています(笑)
    アパートに来てくれたり、私が遊びに行ったり😊💓
    けど、この程よい距離感があるからいいのかな〜?とも思っちゃいます!

• 1月11日
のまりんちゃん

家は完全同居。全て一緒。
どうせなら完全二世帯にしたら良かったと思う毎日(笑)
金銭的にと言う理由もありこうなったけど。

全て別がほんとはいいと思います❤
繋がっているといない間に入られていることだってあります。
慣れてくるとはいえ、嫌ですよ。(笑)

ただ、共働きなので、子どもの心配がないです✨
ご飯も誰かと食べられるし🎵
帰っても1人じゃない。
お迎えの心配もない。
そういう点では楽ですね🙆

• ちびママ

ちびママ

お風呂もキッチンも一緒だと、本当の他人と共同になっちゃうからなんとなく気が引けます😭💦
    金銭的には完全同居は助かる面が多そうですね!

子供にとってはいい環境なんですね❤️けど、いない間に部屋に入られたりしたら嫌だな〜😱💦

• 1月11日
はなはないぬいぬ

知り合いのとこは玄関とお風呂トイレ共有の2世帯で、若夫婦は仕事の時は鍵をかけていきますが、やはり玄関も別の方がいいと思うし、お風呂やトイレも完全に別がいいと思います。絶対トラブルになりますから。

• ちびママ

ちびママ

やっぱり別の方がトラブルにはなりにくいですよね!
    今のところ、玄関は共有で他は別々の予定です!けど、これからの話し合いでどうなる事やら😭💦

• 1月11日