※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽこたん
お出かけ

2ヶ月(現在69日目)の子を連れての外出について質問です。北海道の札幌市…

2ヶ月(現在69日目)の子を連れての
外出について質問です。

北海道の札幌市に住んでいます。
現在育休中のため11月1日から時短保育になり
長女を16時までに迎えに行かなくてはなりません。

今まで旦那に送迎を頼んでいましたが、
さすがに16時に迎えに行くのは難しいです。

私は車が無く、バスで行くと片道210円かかるので
延長かけて旦那に頼んだ方が安いのですが、
毎日延長は金銭的に気が引けて、、

今日試しに
次女を抱っこ紐で抱っこして歩きで保育園まで行ったら、
行きは早歩きで30分。
帰りは普通に歩いて40分程かかりました。

今日は最高気温が14度位なのですが、
この寒さで1時間以上外を歩くのは
どんなに暖かい格好をしても
2ヶ月の子には酷でしょうか?

天気が良い日にはこれから歩きで迎えに行くかを
迷っているので質問させていただきました。

優しく回答していただけると幸いです(>_<)

コメント

あい

北海道に住んでいます☺︎
これからの時期、往復1時間以上の徒歩はやめたほうがいいかなと思います😔
2ヶ月の子じゃなくても、これからの寒さを1時間歩くとなると相当厳しいと思います😢
あんぽこたんさん自身も風邪など引いてしまわれないか心配になりました😢
できれば別の方法でのお迎えが望ましいかと思います😔

  • あんぽこたん

    あんぽこたん

    やはり1時間となるとこの寒さは良くないですよね^^;
    心配までしていただけるなんて、、泣
    考え直してみます!
    回答ありがとうございました!!

    • 11月2日
deleted user

1時間も寒いですよね😨
休憩しながら行くとかはどうですかね?コンビニに入ったりとかスーパーとか!ついでに買いものにしたり!
だれか頼める方いない感じですかね?
親戚の方とか!

  • あんぽこたん

    あんぽこたん

    やっぱり1時間となると厳しいですよね(>_<)
    旦那の親は稚内ですし、自分の親は働いていて頼めません(T ^ T)
    祖母は車で20分の距離に住んでいますが、毎日送迎を頼むのはさすがに^^;
    考え直してみます!
    回答ありがとうございました!!

    • 11月2日
みなみ

下の子が絶対に暖かい格好なら歩きで迎えに行くと思いますが、帰り道遊び疲れた上の子を結構な距離歩かせるのは可哀想に感じちゃいます😣

それに16時すぎると一気に暗くなりますし帰りだけでもバスという方法もいいかなと思います🚌

私も札幌なので出来ることなら私がお迎えに行ってあげたいくらいです😣💦

  • あんぽこたん

    あんぽこたん

    そうですよね(>_<)
    長女にも酷ですよね^^;
    帰りだけバスってゆー手もありましたね!
    えー!お気持ちすごく嬉しいです(>_<)
    考え直してみます!
    回答ありがとうございました!!

    • 11月2日
みきりん

今年の冬まさに同じ経験してました。
幸いうちは徒歩15分くらいの距離ですが、それでも辛すぎました。延長使って夫に迎えに行ってもらうことも多々ありましたよ!風邪ひくとお子さんもお母さんも大変ですよー😭

  • あんぽこたん

    あんぽこたん

    やはり大変な経験をされている方がいるんですね(>_<)
    夏ならまだしも寒い中歩くのは大変ですよね^^;
    体調の事も考え、良い方法がないか考え直します!
    回答ありがとうございました!!

    • 11月2日
さくちゃん

北海道に住んでます😊

正直かなり厳しいと思いますよ😭
今ならまだ暖かい格好をしていれば
なんとかなるかもしれませんが、
雪が降るとそうは行かないですし
晴れでも路面がツルツルで
転んでしまったり怖いですよね💦

ほかに頼れるご家族がいない状況でしたら
地域の育児支援とかないでしょうか?
息子の保育園の玄関には張り紙してて
買い物や急な用事などの預かり場として
案内されています😊!
お迎えの時間の間だけお願いするのも
手かなと思いますよ!
張り紙なければ市に問い合わせたり
したらわかるかもしれません!

こちら、札幌ではないので
同じようなサービスがあるかは
はっきりわからないのですが、、💦

  • あんぽこたん

    あんぽこたん

    間違って下にお返事してしまいました(T ^ T)すみません!

    • 11月2日
あんぽこたん

最悪できても今時期ですよね^^;
冬はさすがに歩いて保育園までは諦めます(>_<)
そういう支援をしてくれる所もあるんですね!知りませんでした!
何か良い手がないか調べて考え直してみます!
回答ありがとうございました!!