※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
妊娠・出産

35週の検診で赤ちゃんが小ぶりだと言われ、体重増加が心配。初産で切迫早産で安静中。大きくするためのアドバイスをお願いします。

はじめまして。金曜にちょうど35週になるのですが、前回34週の検診で赤ちゃんが1800gしかありませんでした。二週分くらい小ぶりなようで、だからまずい!とか大したことは言われていないのですが、初産ということもあり、無事体重が増えてくれるか不安です…
今は切迫早産で安静中です。
家事も控えるよう言われているので、毎日食べてゴロゴロして、、、とやることもないのですが…
みなさん赤ちゃんを大きくするためにしたことなどありますか?先輩ママさん色々と教えてください(T T)

コメント

初めまして♪エコーは、正確とは言え誤差かなりありますよ。私の友達、出産2日前の検診では1900と言われていたのに産まれてみたらなんと2900!(笑)なのでお医者さんに何か言われてないなら特に心配なさらなくて大丈夫かと…うちの娘は小さめで産まれてきましたが、保育器いらずの元気な娘でした♪

赤ちゃん大きくするのは…いっぱい食べるくらいしか浮かびません…ちなみに私も切迫で自宅安静を妊娠中ずっとしていました…

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

えみ林檎

私も1,900から大きくならず、NICUのある大学病院で産むように言われ、そうしました。
結局産まれたら2,300あり、とても元気で保育機にも入らず、普通に退院できました(*^^*)
ずっと小さめで推移して、後期になって成長しなくなりましたが、胎盤の血流は問題なく、赤ちゃんも元気でした!
横になってる方が体の下の方に血流が行くので、ゴロゴロしてるように医者に言われました☆
ストレスや疲れがよくないと聞いたので、心配しすぎずゆったりと過ごしてくださいね(*^^*)

ミカ

1キロも誤差が出た方もいらっしゃるんですね!!(◎◇◎)笑
小さく生まれると後遺症などが出やすいと聞いたことがあったのでビクビクしてたのですが、それを聞いて安心しました!
エコーは実際に測ったgじゃないし気にしすぎないほうがいいんですね(^^)
やっぱり今は食べるしかないですよね(^^;
ご丁寧なコメントありがとうございます(*^^*)

ミカ

そうなんですねー!
同じような方がいて安心しました!(^^)
私もずっと小さめと言われていますが、特に赤ちゃんが元気ないとかそんなことは言われてないので大丈夫ですかね…>_<
今はあまり考えすぎず、お腹の子を信じて、リラックスして過ごすことにします(^^)
コメントありがとうございます(*^^*)

えみ林檎

私も切迫で自宅安静でしたよ(><)
陣痛が来て病院でエコーした時も1,900前後と言われましたが、2,300ありましたので(笑)
そしてうちの娘、めちゃくちゃ元気です(*^^*)
安心して頑張ってくださいね☆

ゆり🐱

果物食べて左下で寝ると赤ちゃん大きくなるって聞いた事あります◡̈
友達はそれで1週間くらいでえらい赤ちゃんの体重増えたみたいですよ◡̈
推定2600gくらいでしたが生まれてきたら3100gあったって言ってました笑

ミカ

そうなんですね!自宅安静って中々ストレス溜まりますよね(T . T)周りに知り合いも少ないので、考える時間だけ増えて不安に押しつぶされてましたが、えみ林檎さんの娘さんも、小さく産まれてもとても元気ということで本当に安心しました(^^)☆
もうあと数週間頑張ります!(*^^*)

ミカ

果物がいいんですか!中期以降体重が増えやすくなっちゃって、果物の糖は太ると聞いたのでちょっと控えてました!>_<
3000gあったら安心ですねー♡果物食べてみます(^^)
コメントありがとうございます(*^^*)

ゆり🐱

それがうちももりもり太ったんですけど気にせず果物食べてます◡̈笑
食べ過ぎなければいいと思いますよ◡̈

私は、今、36w3dで、
33w5dで、1890gでした。
35w5dで、2200gでしたよ。
赤ちゃんは、元気に育っているので、先生には、心配いらないよって言われました。

ミカ

やっぱりみんな体重制限には苦戦しますよね(^^;;
食べ過ぎ注意でほどよく果物摂取してみます(^^)

ミカ

私も次の検診で2000超えますかねー>_<
でもここから大きくなる方も沢山いらっしゃるみたいですね!
なおみさんの赤ちゃん元気でよかったですね(^^)私も頑張ります(*^^*)