※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんのエルゴアダプトの付け方について、腰や肩の位置が限界で足がキツイと感じている。赤ちゃんが苦しそうで機嫌が悪い。他の方も同じような感じなのか、付け方が悪いのか悩んでいます。

明日で生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます💦

先程エルゴアダプトの事で質問させて頂いて再度やってみたのですが…😭
付け方はこれで合ってますか😭⁉️
だいぶ腰の位置を上にして、これが限界で…💦
肩ももう少し締めようと思ったのですがこれが最大でした😭😭

赤ちゃんを下ろした時に足がキツイのか真っ赤になってるんですけど、皆さんそんな感じなのでしょうか?
なんだか苦しいのか、時々暴れて機嫌も悪いのですがこれは慣れてないだけなのか、私の付け方が悪いのか…😭

画像が分かりづらかったらすみません💦

コメント

いちご🍓

正面はこんな感じです💦

こたろう

赤ちゃんが小さいうちは大変ですよね💦
うちも脚がうっ血して内出血とかなってました😭
お尻部分にタオル入れたりも試しましたが、面倒で😂
最終的には股のところのマジックテープ部分を、赤いガイドラインよりもずいぶん内側で留め、お尻のスナップの所は、説明が難しいのですが1番内側よりもさらに引っ張って、反対側のスナップの所で止めてました!
そうするとうっ血する事も減りましたよ!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    やはり赤ちゃんが小さいから難しいんですね💦
    同じ方がいてよかったです😭説明書通りでもこんなに跡がくっきりで赤くて正しいのか?と不安でした💦
    なるほど😱更に内側にすればいいんですね!
    私もやってみます😭✨ありがとうございます😊✨

    • 11月2日
  • こたろう

    こたろう

    写真見た感じだともう少しあんよが出たら赤ちゃんが楽かな?と感じました😊(膝が出るのが正しいので!)
    股のマジックテープとお尻のスナップをさらに内側にするともう少しあんよが出ると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    月齢が低いうちはどうしても跡がついたりうっ血したりしがちですが、大きくなってくると解決されるので、抱っこ紐使う度にギャン泣きするとかでなければ大丈夫だと思いますよ🙆
    赤ちゃんの大きさは個人差があるので、説明書通りにやっても???って時ありますよね😂
    私は説明書完全無視で、もうすぐ6ヶ月になりますがマジックテープとスナップはまだ1番内側です(笑)

    • 11月2日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    やっぱそうですよね💦
    今さっきマジックテープを赤より内側にしてみたら少しマシになってた気がします😭✨
    本当にありがとうございます😭❤️
    今はある程度仕方ないんですね💦
    寝てたので多分大丈夫だと思います😭✨笑
    そうなんですね😂
    落ちなければ問題ないですよ!笑
    細かく教えて頂いて助かりました😭✨✨

    • 11月2日
  • こたろう

    こたろう

    グッドアンサーありがとうございます😊
    お役に立てたようで嬉しいです😆
    まだ生後1ヶ月ですし、今は少し赤くなるのは仕方ないと思います💦
    あとはあまり長時間付けないようにするとかですね🤔
    お尻のスナップ部分も試してみてください、さらにマシになるかもです😆
    今後の調整は成長に合わせていじってみるといいですよ🎵
    快適な抱っこ紐生活を送れますように✨

    • 11月2日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    こちらこそありがとうございます😭❤️
    そうですよね💦今は長時間付けるのはやめてもう少し大きくなるの待ちます😊✨
    お尻のスナップ部分はちょっとやり方が分からず…😭😭

    • 11月2日
  • こたろう

    こたろう

    そうですね、大きくなるのはあっという間です🤣
    お尻のスナップは、右のスナップの凹んでる部分を左側の凸部分にはめるのです!ぎゅーっと引っ張って!
    左側の凹んでる部分は右側の凸部分へ!
    写真だとこんな感じです!
    かなり見た目はぐちゃぐちゃになりますが😅
    分かりますかね🤔?

    • 11月2日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    出来ました💦
    こんな感じですか😍⁉️
    わざわざ画像付きで本当にわかりやすかったです😭✨
    実際にやってみたら、足がいつもより出ていました😍❤️

    • 11月3日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    こんな感じです😊

    • 11月3日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    こっちの方が全然楽そうです😭✨
    とってもいい案出して頂いて本当に助かりました😭❤️❤️
    ありがとうございました😭✨

    • 11月3日
  • こたろう

    こたろう

    そうですそうです!
    良い感じだと思います❤️
    ただ、きつく引っ張ってるので外れやすいのが難点です😅
    外れたらまた留めてくださいね!
    見た感じでもより脚が出て良くなりましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お役に立てて嬉しいです😊❤️

    • 11月3日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですよね😂💦
    なかなか付けるの大変だった割に結構すぐにバチンって取れちゃってました😅笑
    でもほんと足が出てくれたのでよかったです😭❤️
    本当にありがとうございました😭✨✨

    • 11月3日
  • こたろう

    こたろう

    私もタオルとか試しましたがいちいち面倒だし、この方法が何も小物も使わずに抱っこ紐の調整だけで完結するので1番楽ちんだと思います!
    こちらこそお付き合い頂きありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️

    • 11月3日
みうら

まだ新生児のうちは、足をカエルさんにして中に入れてた方がいいと思いますが…💦💦

  • いちご🍓

    いちご🍓

    中に入れちゃって大丈夫なんですか💦?説明書通りにやってみたのですが…外だから跡が付くんですかね😭

    • 11月2日
  • みうら

    みうら


    こんな感じで中にすっぽり入れてあげた方が、赤ちゃんも楽だと思いますよι(`・-・´)/

    • 11月2日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね💦
    わざわざ画像までありがとうございます😭✨
    試してみます💦

    • 11月2日
deleted user

付け方はあってると思いますが、エルゴは生後1ヶ月の赤ちゃんには大きくて足を結構無理に開いてしまってる方が多いです💦
私は店員さんに、エルゴの中であぐらかかせるみたいな感じで中に入れちゃうといいよと言われてそうしてました!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね💦
    やっぱエルゴが大きいんですよね😭
    下ろした時に足の形が凄い外側に向いてるので大丈夫なのか心配でした…💦
    あぐらですね!試してみます😭
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
choco

新平時の時に両足出したら
辛い気がします…
あぐらみたいにして入れてあげるか
上の方みたいに🐸みたいにした方がいいと思います!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    やっぱしんどいですよね💦
    くっきり跡が残ってたので痛そうでした😭
    皆さんがおっしゃるやり方でやってみます💦
    ありがとうございます😊!

    • 11月2日
はじめてのママリ

マジックテープの調節と赤ちゃんのお尻の位置にあるスナップボタンも一番内側でしたら、大丈夫だと思います!
アダプトでも赤ちゃんの足を内側に納めてる方よく見かけるので、そういう抱き方でもいいのかもしれませんね🤔赤ちゃんも慣れてきたらスヤスヤ寝てくれると思いますよ😊

  • いちご🍓

    いちご🍓

    一番内側です😊✨
    やはりそのやり方でも大丈夫なんですね💦
    中に納めるのが心配でしたが一度試してみます!💦
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
deleted user

中に足を入れるの知らなかったです😂
新生児の頃からずっとその付け方してました(^^)
結構下がっちゃいますよね💦
私も前にママリで聞いた時、説明書通りにはつかないという方がいっぱい居たので大丈夫だと思います😍

  • いちご🍓

    いちご🍓

    知らなかったですよね💦
    実際に今やってみたのですが中に入れるやり方はちょっと出来なくて…😭
    どう頑張っても中に足を入れると折れそうで怖くてエルゴからもはみ出してしまうので皆さんどうやって中にしまっているのか気になります…😭
    徐々に下がってきますよね💦
    足は跡ついてしまったりしてましたか?💦

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も怖くて入れるの無理です😱
    出しても大丈夫だから売ってるので、だすのでいいと思います\(ϋ)/♥
    赤くなってました💦今でもなります(>_<)
    なので、足のところにタオルやガーゼをはさんでる方が多いみたいですよ😎✨

    • 11月2日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    確かにタオルやガーゼ挟むとよさそうですね😭✨
    入れるの怖いですよね💦皆さん凄いです😨
    ありがとうございます😭✨
    赤ちゃんにはかわいそうかもしれないですけど…ギャン泣きじゃなかったらよっぽど大丈夫ですよね💦笑

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね(>_<)!!
    みんな関節が柔らかいとかですかね、、?😂
    嫌だったら泣きますし、大丈夫だと思います✨✨

    • 11月2日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    逆に中で折れるんじゃないかとか不安になりました💦笑
    きっと私のやり方が不器用なのだと思います😭😭
    そうですよね💦うとうとして寝てたりもしてたので大丈夫だと信じます😂

    • 11月2日
さとみん

私も最初股関節が外れるんじゃないかと不安になりました💦
サイズを合わせても、こんなに開いて大丈夫⁉︎と思いました。
お出かけから帰ると赤くなってました!

でも調べるとスリングの方が股関節脱臼になりやすいと知り、私はそのまま説明書どおりに使いました。

毎回検診の時に先生に股関節について見てもらって、ちゃんと開くから大丈夫!と言われています😊

  • いちご🍓

    いちご🍓

    ありがとうございます😭✨
    皆さんのおっしゃるやり方でやってみたのですがどうしても出来ず…💦
    本当にめぐみんさんがおっしゃる通り、股間接外れそうな角度になってますよね💦
    サイズも説明書通りで動画でも調べてやってみたのですが…。
    自然なM字になってるとは思うのですが動画よりもうちの子の足はまだ短いようでいまいち分からずでした😭
    やっぱり赤くもなりますよね💦
    このまま使っても大丈夫そうですかね…😭

    • 11月2日
ぽり

私もエルゴ使ってます!
1ヶ月半から使い始めましたが、足を中に入れるというのは初めて知りました😲
そのままM字で出して使ってました。
最初苦しそうに暴れて、何回か室内で練習してから外に出ました…
外を歩いてるうちに寝てくれたので、たぶん足は大丈夫なのかな?と…
うちも降ろすと赤くなってましたが💦
各ベルトを締めると結構キツイですよね!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    説明書通りだと書いてないので分からないですよね💦
    私も初めて知り、やってみたのですが難しくやはり出来ませんでした😭
    うちの子も暴れたり寝たりの繰り返しなのでどっちなんだろう…と思い😭😭
    やはり赤くなりますよね💦タオルなど敷いてやってみます😢
    思ったよりもキツくて密着するので苦しくないのか心配でした😭
    同じ方がいて安心しました!ありがとうございます😊✨

    • 11月2日