※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
その他の疑問

現在、旦那と子供と私の実家に同居中です。来年には引っ越したいと考え…

お家を購入した方に回答願います。

現在、旦那と子供と私の実家に同居中です。
来年には引っ越したいと考えていますが、母に相談したところ、「まだ若いんだし、何十年も家賃払っていくなら一層、家でも買って50〜60歳くらいまでに払い終わるようにローン組めば?家を買うのも視野に入れた方が良いんじゃない?」とアドバイスされました。
確かに家を買えば将来、子供に家を残せるし、終わらない家賃を払い続けることもないので、賃貸を借りるより良いのかもしれません。
ただ、家を買うというのはそう簡単に決められませんし、勇気がありません💦

実際お家を買われた方は、どのような考えで購入に至ったのですか?
参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

コメント

うちは同じく家賃払うならローン払った方が良いって旦那の意見で買いました!
でも買うなら本当早くしないと子供の代までローン払う人とか居るみたいですよ!

• Mai

Mai

コメントありがとうございます😊

なるほど!
    やっぱり家賃よりローンの方が良いという方、多くいらっしゃいますね!
    旦那も私も20代前半です。
    30年ローンにしても50歳くらいですもんね。
    老後を考えたら家を買うのも良いのかも🤔

• 11月2日

退会ユーザー

まだ20代前半なら信用問題で借りれる額とかも少ないかもしれませんし、今すぐにとは、言わず20代の後半〜30代前半くらいで建てるので全然大丈夫だと思いますよ!!

• 11月2日
  • Mai

Mai

そうですか〜
    貯金も20万くらいしかないのでなんとも言えないんですけど…
    もう少し貯めてからマイホーム、検討しようかなぁ🤔💦

• 11月2日
♡

私も今まさに家を買おうかなと迷ってますが、転勤族のため迷ってます、、
いずれ単身赴任かなーとは思ってますが、この悩みがなかったら即購入してると思います!!
すみません、まだ購入してませんが、、😭

• Mai

Mai

いえいえ、同じ境遇の方がいらっしゃって良かったです👏🏻

転勤や単身赴任が頻繁にあれば躊躇ってしまいますよね💦
    うちの旦那は仕事をコロコロ変える人なので、今働いている会社も、本人はずっとやっていくつもりでいるみたいですけど分かりませんね💫

• 11月2日
ぽす

ローン組むのに夫の年齢考えたらそろそろ、、という感じでした。
家も修繕や維持費かかりますけど、賃貸も高齢になると借りにくくなりますしローン組んだ方がいいなということで。
賃貸で引っ越し代やら家電や家具揃えても
家買ったらまたお金バンバン出て行きますしね(T ^ T)

• Mai

Mai

なるほど🤔
    賃貸でも条件が揃わないと住めませんしね…
    因みに、家を購入した場合ローンを払っている途中でも、変な話、リフォームしたりとか出来るものですか?
    例えば、階段に手すりを付けたり、壁紙を変えたり、、

• 11月2日
まめすけ

結婚したら早めにマイホームを購入した方が良い…と私もハウスメーカーの方に言われました。
もしも旦那さんが先に亡くなってしまった場合、住宅ローンは払わなくて良くなりますが、賃貸だと旦那さんが先に亡くなっても子供をかかえながら家賃はずっと払っていかなくてはなりません。というのも新築した理由です。

• Mai

Mai

あー、確かに!!
    旦那に何かあったら払って行かなきゃですもんね💦
    中古より新築の方が良いですか?
    コメントで質問ごめんなさい😣

• 11月2日
  • まめすけ

まめすけ

新築なら自分の好きなようなできますが、中古でリフォームでもアリだと思います😊

• 11月2日
  • Mai

Mai

なるほど!
    あ、でも中古でリフォームとなると、やっぱりリフォーム代がもったいない気もしますよね…🤔💦

• 11月2日
  • まめすけ

まめすけ

リフォームが必要なければラッキーですよね😊探せばきっと状態の良い物件ありそうですよね✨✨✨

• 11月2日
かんじゃ

家賃よりはローンがいいですよ。
一番の違いは、ご主人に何かあった時、ローンは保険がかかるので、支払いの必要がなくなります。
賃貸はそれでもずっと支払っていかないといけないです。

• Mai

Mai

そうですよね〜😣💦
    何もないとは限りませんしね〜

賃貸よりマイホームなら、リフォームだって出来ますよね。

• 11月2日
  • かんじゃ

かんじゃ

何かあったときに生きていくだけでも大変なのに、そこに家賃の数万はかなり大きいと思います😭💦
    マイホームなら、壁に傷つけても誰にも迷惑かけないのでその点も良いですよね(^^)♡まぁ、ショックはマイホームの方が大きいかも知れませんが(笑)

• 11月2日
  • Mai

Mai

ですよね〜
    ペットも居るので、賃貸だとなかなかいい条件が無くて🌀

• 11月2日
Roa

旦那の年齢を考えて今購入しないと退職金までローン返済に回すことになるのは嫌だなと思い購入しました。

• Mai

Mai

そうなんですね!
    うちの場合はまだ旦那も20代前半で、年齢的にはちょうど良いのかもですが、悩んでる間にどんどん年取って気がついたら30とかは避けたいです🤣

退職金はローンに当てたくないですね😭

• 11月2日
ぱあ🌻

私も来年新築で家を建てるか相談中です。いまは義実家に住んでます😅
家賃6.7万(私の地域基準ですいません)払うならローンのほうがいいと思ってます☺️一軒家だと防音騒音気にしなくてすみますしね!

• Mai

Mai

そうなんですか!
    毎月のローン返済の金額は、払っていく年数によって変わると思いますが、自分で決められるのでしょうか?

まだ不動産屋に行ってないのでその辺の話がなかなか見えなくて😭💫

• 11月2日
  • ぱあ🌻

ぱあ🌻

モデルハウスしか行ってないので参考にならなかったらごめんなさい🙏
    返済額は返していく年数によって違いました!私が行ったハウスメーカーでは月5万〜7万円の支払いでしたよ。
    たしか30か35年ローンでした😑

• 11月3日
  • Mai

Mai

そうなんですね🤔
    でも大体、30〜35年ローンですよね。

• 11月3日
かた子

一度家を出た義弟が子供を連れて戻ってきた事で、私たち長男家族がリフォームや建て替えをして義実家に住む計画は無くなり、それを機に購入しました。
ローンを組む上で、旦那さんの年齢もありました。維持費はそれなりにかかりそうですが、なんとか、持ち家というのは安心しますよね^_^!

• Mai

Mai

そうなんですね〜
    賃貸で育ってきたので、マイホームに手を出すのが少し躊躇ってしまう部分もあります…😭

でも確かに安心感はありそうです☺️

• 11月2日
さぁちゃん

社宅に住んでるのでずーっと会社に社宅費払いたくないのと、年齢上がれば家賃上がるからです!
築年数も50年以上と、冬は隙間風あって寒いし、夏はエアコン効かないです💦
あと旦那の年齢的に購入しないと定年までに払い終わらないからですね。

先日棟上終わったので、年明けには出来上がる予定です✨

• Mai

Mai

定年までには払い終わりたいですね🤔

• 11月2日