※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめくじメーカー
家事・料理

吐きつわり、匂いつわりが始まりキッチンの匂いや、冷蔵庫の匂い、ご飯…

吐きつわり、匂いつわりが始まり
キッチンの匂いや、冷蔵庫の匂い、
ご飯の炊ける匂いなど、気持ち悪くて
ここ最近、旦那にご飯を作れていません(ー ー;)
スーパーの匂いも駄目で、買い物も
ろくに出来ません‥。

幸い旦那は家事に協力的で、
おつかいもしてくれるし、ご飯も作ってくれます。

しかし自分は専業主婦のくせに
毎日仕事をして疲れているはず旦那に
甘え過ぎているのではないか、と自己嫌悪に‥

つわりでキッチンに立てない!という
同じ様な方々は、皆さんどのように食事の
準備をしていたのか気になり質問しました。

つわりもまだまだ続くのに、、となると
このまま甘えっぱなしでもいいのかなぁと
心配になりました(o_o)

もうすぐ旦那の誕生日で、その日だけは
頑張って旦那の好物を作らなければ!と
考えているのですが(´,,•ω•,,`)

匂いつわりで苦しんでいる奥様達も多いと
思いますが、皆さんはどうしておりますか?泣

コメント

ちびちびたつ

あたしも吐きつわりで
6キロ落ちました。

つわり期はスーパーの匂いもだめで
一切料理や他の家事も
ほとんど出来ませんでした。
旦那さんは朝も早く夜も遅いので
旦那さん自身で
お惣菜買って来てもらってました。
毎日お惣菜で申し訳なくて、
泣いていたりもしまいした。

家事もお休みの日に
旦那さんにお願いしたり、
母に来てもらったりしてました。

吐きつわりも赤ちゃんが
元気に育ってる証拠!と思って
思いっきり旦那さんや
周りの人に頼ってください。

わたしもつわり期に
旦那さんの誕生日がありました。
作りたかったのですが、
台所にも立てなかったので
マスクして吐きかけながら
デパ地下でお惣菜やケーキ買いました。

無理だけはしないで、
身体第一にしてくださいね。

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー


    コメントありがとうございます!

    6キロも‥!?
    どんだけ辛かったかお察しします‥。

    私も旦那にご飯を作ってもらって
    ばかりで申し訳なく泣いてしまう事もしばしばありました。

    旦那の誕生日もご飯を用意出来るか
    自信がなく、私もお惣菜を買って
    あまり無理しない程度に頑張りたいと思いました(´,,•ω•,,`)

    周りの人に頼って下さいと
    お声を掛けて頂き、すこし心が
    楽になりました!

    ありがとうございます

    • 1月11日
なおたん*✧︎

吐きつわり匂いつわり食べつわり全部出ました・゚・(P'д`q。)・゚・
嘔吐は1回だけ、しかもそれは吐血でした。下痢も酷く4キロ痩せました。
わたしなんて別居してますよ。
もう旦那と住んでる家全ての匂いがだめなんです。旦那の匂いも昨日はまだ大丈夫でしたが3日前は吐き気を催す匂いでした。別に妊娠前なら平気なのに、、そもそも旦那さん良い匂いなのに申し訳ない。。

7週目で大分つわり落ち着きましたがそれまでは入院もしましたしなかなか壮絶なつわりでした(笑)
旦那さんに全部買ってもらってるかたまにわたしは実家にいるのでわたしの実家でご飯食べます。

わたしは誕生日とかはないんですが初めての結婚記念日がもうすぐあるんです。。多分何もしないです…しんどいし…

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー


    コメントありがとうございます!

    内容を見ている限り、かなり
    壮絶なつわりを体験されているのですね‥
    別居までされているとなると
    まだまだ私は、楽な方なのだと
    再認識致しました(o_o)!

    私もたまに旦那の匂いも
    うっ!ってなります(´Д` )
    シャンプーの匂いもダメで💦

    初めての結婚記念日ですか‥
    何かしてあげたいというお気持ち
    分かります。
    でもしんどいですよね、
    私も申し訳ない気持ちで一杯になります(´・ω・)

    お互い無理しない程度、
    元気な赤ちゃんが産まれるまで
    頑張りましょう!!

    • 1月11日
キティー★

私も
悪阻が酷くて寝たきりでした。
水分も取れず点滴したり
吐いたら吐き過ぎで血混ざりの
胃液吐いたりでした(。-_-。)
本当にきつかったです

その最中に旦那の誕生日が
来て何も出来ない自分に
悲しくなりました。

素直に
ごめんねキツくて何も
出来なくてって伝えました。
旦那も
先にプレゼント貰ったし〜と
お腹をさすってくれました♡

来年は三人で盛大にお祝いね♡
と言って終わりました。

悪阻って本当にキツイし
安定期も入ってないので
無理はしない方がいいと
思います((o^^o)

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー


    コメントありがとうございます!

    お優しい旦那様ですね😂
    私の旦那は、まだお腹が妊婦さんぽくないので実感がないのだと思いますが、お腹をさすったりして貰った事がありませんので、素直に羨ましいなと思いました(*^o^*)

    形に残せれる思い出も良いですが、
    やはり一番は『祝う』という
    気持ちが大切ですよね!

    無理せず、頑張ろうと思います!

    ありがとうございました

    • 1月11日
はる

吐きづわり、匂いつわり、食べづわり、動悸めまい等とにかく自分が、生きてるのに精一杯だったので3カ月くらいなんにもしないで寝たきり廃人でしたよ(笑)
窓開けてると近所のごはん作ってる匂いでもキツくて吐いてました‥

旦那は放置&私の介護で2人とも大変でしたが、徐々にできるようになったので、その時にできることすればいいと思います(>人<;)

つわりなんとか乗り切ってください☆

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー


    コメントありがとうございます!

    3ヶ月も続くのですか(;OдO)
    そう!そうなんです!
    生きるのに精一杯なのです!笑

    私も家が古く、トイレは外に
    あるので近所のご飯作ってる匂い
    はもう、かなりきました‥。

    今のピークを乗り切るまでは、
    徐々に家事もしていったらいい
    ですよね‥ありがとうございます!

    • 1月11日
壱月

私も吐き悪阻で4㎏減…(*_*)

でも毎日旦那のお弁当と夕飯作りました。
といってもお弁当は冷凍をチンだけとか夕飯も簡単な物ですが…。
旦那は私がどんなに吐いて食べれなくても『悪阻があっても仕事してる人いるじゃん』と私は専業主婦だからやるのが当たり前的発言をされ、たまに泣きながら意地でもやりました。。
一度もお弁当いらないとか夕飯無理しないでとか言ってくれた事はありません(~_~;)
スーパーのお魚コーナーは特に辛かったです(。。)
スーパーで貧血で倒れそうになった事もあります。。
私は何事もなく出産出来たから良かったのですが倒れたりしたら元も子もありません!
優しい旦那さんに甘えて今は赤ちゃんとご自身を大事にして出来る事だけ無理せずやって下さい♡
安定期になれば悪阻なくなる人も多いので心も体もゆったり過ごして下さいね(*^-^*)

  • なめくじメーカー

    なめくじメーカー


    コメントありがとうございます!

    お弁当も、夕飯も毎日ですか!?
    えぇ、絶対しんどいです。
    つわりあっても仕事している人
    って‥そんなに妊娠中は十人十色
    なのに!厳しいですね‥(>_<)

    こんなにも頑張っている方が
    いるのに、まだまだ私は‥(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    そうですよね、
    まずは赤ちゃんと自身の体調を
    最優先ですね。
    安定期になるまで、旦那には
    甘えぱなしになってしまいますが、
    無理せず頑張ろうと思います!

    ありがとうございました!

    • 1月11日
海山

3wからツワリが始まり6wから現在仕事を休んで寝たきりです。
もともと仕事も時短で家事中心の生活でしたが、妊娠してから旦那は帰宅後食事を作りその後スーパーに行ってくれています。
私はこの2ヶ月ちょっと検診以外外出していないし、料理もしていません。
出来ないです。
しかも料理の臭いが辛いので、旦那が料理を始めると必ず嘔吐(笑)

15wから少しツワリは楽になりましtsが妊娠による病気が発覚し、絶対安静です。
今までは旦那の食事だけでしたが
15wから食べられるようになったので、旦那は毎日栄養管理の献立で悩んでいます。

妊娠は共同作業なので、甘えてよいと思いますよ。

らすたまん

私も何も出来ず申し訳なさしかなかったです(+_+)
出掛けるのは毎日の注射くらいで、あとは廃人。寝たきりです。
親に買い物を頼んだり、彼にはコンビニで済ませてもらうか、冷凍パスタで我慢して貰いました。
彼は昼も夜も働いていて、3時に一旦帰ってきて家事をして、大型犬2匹と小型犬1匹を散歩にも連れて行ってくれました。
さすがに申し訳なさ過ぎて、小型犬を連れて実家に帰りました。
本当によくやってくれたと思います。
飲み物とかも色々受け付けず無駄にしたし、注射代もかなりかかり本当に申し訳なかったです。
でも許してくれました。
旦那様が理解してくれているのならば甘えて下さい(^-^)
元気になってご飯を作ってあげたり美味しそうに食べていると喜んでくれますよ♥
今は休憩の時なんです!!

deleted user

私もつわりで料理出来なくなりました。
その時に職場の上司(女性・3人子持ち)に、「これから何十年と一緒にいて料理もするんやから、産まれるまでの10ヵ月くらい料理出来なくても気にしない!」って言われて気が楽になりました。
それからは出来る時はするって感じで出産まで過ごしました。
今の主様の仕事は赤ちゃんを大切に育て産んであげることです。
無理はしないで下さいね。

きこたま

私は妊娠当初から体のだるさがあり、家事は全くしないで寝てばかりでした。ご飯の炊ける臭い、スーパーでのいろんな匂いだめでしたが、一番は食べづわりでした。お腹すきすぎで気持ち悪く、仕事から帰っても作れず、横になり…主人に作ってもらっていました。買い物も進んでしてくれました。荷物も基本主人が持ってくれるようになりました。
結婚記念日や私の誕生日、クリスマスと料理を作ってくれました。私の仕事も年末年始とお休みになり少しずつ体調も良くなり、できることが増え、主人の誕生日の頃には主人が食べたいものを作ってあげることができましまた。
2人で過ごすのも今年で最後と思うと「外食もよかったんじゃない?」と言われましたが、言った後に、「でも食べれないものが出たら困るか」と言ってもくれました😊

体の見た目の変化はまだ分からないけど、主人も「辛そう」と言うのは分かってくれているようなので、いい人と結婚できたなぁと思う日々です。
先輩ママには「甘えられる時にいっぱい甘えちゃいな」と言われました‼️始めはためらう気持ちもありましたが、割り切ると気持ちが楽になりましたよ😊

質問の答えとはずれてしまってごめんなさい💦

そうママすけ2

吐きつわりきついですよね😱9㎏痩せました(´д`|||)私はいまだにご飯は作れません。他の家事は何とかできるようになりました。
旦那に甘えっぱなしです。お総菜を買ってきてもらったり作って貰ってます。クリスマスも正月もありませんでした😢
申し訳ないけどお互いが今だけと思って割りきるしかないと思います(TT)

deleted user

私も常に胃のムカつきと胸焼けで食欲が落ちましたが、のどごしのいい果物やアイスを食べてしのいでいます(^◇^;)
体を冷やしたくはないから、常にカイロしながらです(笑)

No.3ちびまま

いやー、悪阻キツイですよね

今でも匂いはダメですよー
洗濯の柔軟剤、
おさけ、タバコ、
消臭剤ファブリーズとか

食事は旦那作れないので
逆にシカトしてました
専業主婦だからこそ。笑
申し訳無いというより
全部してたら
今後生活無理だなーて( ´བ` )

してもらって当たり前なら
私はやっていけませんねー