※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む(*・з・*)
その他の疑問

養育費のことについて知っている方がいたら教えて下さい夫は前妻との間…

養育費のことについて知っている方がいたら教えて下さい
夫は前妻との間の子の養育費を一度も払っていません
協議離婚で、前妻はお金も何もいらないと言って離婚しました
後から前妻が養育費を請求してきたりするかわかりませんが、その場合支払わなければならないんでしょうか?
夫が前妻と別れて1年後くらいに私と出会い結婚し、今は妊娠中です
これから子どもが産まれたら沢山お金かかるのに、前妻が養育費を請求してきたらと考えたら生活が到底やってけません
前妻との子どももまだ5~6歳だったと思います
もしトラブルになった時の為に知っておきたいのでどなたか相談にのってください!

コメント

∞まぁみん∞

養育費は子供への父親としての義務なので家裁等で請求されたら支払わなければならないと思いますよ。

♥︎Amam♥︎

公正証書は作成してますか?
してるなら今後請求されても
払わなくて大丈夫です!

ですが、子供が成人してから
子供から請求できるらしいです!

だんすぃーママ

養育費は子どもの権利なので当然払う義務がありますよ。
子持ちの方と結婚されたならそれは覚悟しなければならないことの一つだと思います。
相手のお子さんには何の罪もありませんし、旦那さんの子どもということは一生変わりないのでそれも父親の役目です。

む(*・з・*)

そうですよね…
ありがとうございます

む(*・з・*)

夫は日本人ではないので難しいことはわからないしそういった書類は作ってないです
ありがとうございます

む(*・з・*)

そうですよね
夫は絶対に後から請求されることはないと言ってますが、相手の考えも変わるかわからないので…
いつ請求されてもいい覚悟しておきます
ありがとうございます

4人のママ

正直払いたくないですよねー。
前の子供は生れてくる子供に関係ないですもんね。
私もそうでした!うちの場合は養育費月6万払ってますがそのことで喧嘩ばかりです(。-_-。)
5〜6歳であれば20歳までとしても長いですしね、今1人当たり15000円〜3万が相場って聞きました。
請求されたら払わないといけなくなるし払ってない期間のも請求されると払わなくちゃいけなくなるので今後請求くるのがこわいのであれば弁護士などたてて金銭の要求はしないように書面でかいてもらうとかした方がいいと思います!

む(*・з・*)

正直、ほんとにそうです。
弁護士を雇って請求できなくできるならそうしたいですが
離婚した際に向こうから一切の連絡を断たれていてどこにいるかもわかりません…
正直探したくもなければ会いたくもないですし。
生活保護を受けて遊んで暮らしてるような方だったみたいなので余計です

私の旦那の前妻も、最初は養育費いらないから別れると言って、別れた瞬間に家庭裁判所通して養育費の請求きましたよ😅
公正証書も何も書いてもらわなかったので、払ってます😅
子供のやくにたつなら…と💦
前妻、お金に汚い人だったので何に使ってるか不安ですが、子供の権利なので…旦那も父親ですし…💦
こればかりは受け止めるしかありません😅

む(*・з・*)

きっとわかってて請求してきたんでしょうね
夫の前妻も夫とは2度目の結婚で最初のご主人との間に子どもがいるので
後から請求できることを知っているかもしれません
その時は支払いに応じるしかないですね