※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

先天性心疾患について心配な症状が出ており、来週大きな病院で検査を受ける予定です。不安な気持ちを抱えています。

先天性心疾患はどのような病気なのでしょうか?
泣くとお腹から足先まで紫色になったり、手足が冷たかったりなどがあります!
小児科に行き診てもらい一応来週に大きな病院で検査をすることになりました!
それまで不安でしょうがないです、、。

コメント

ありす

心室中隔欠損とかファロー四徴症ですかね?
産んだ病院では何も言われてないですか?💦

• R

R

回答ありがとうございます!
    それはどのような病気なのでしょうか?😭
    産婦人科では何も言われていません💦一週間前に1ヶ月検診も終わりました!
    泣くと毎回お腹から足先まで紫色になっていることを最近見つけて、小児科に行き、心臓からだと困るからと検査することになりました💦

• 11月2日
  • ありす

ありす

産まれた時に静脈の逆流がないかエコーで検査とかすると思うんですが💦💦
    チアノーゼが出るようになったのは最近ですか?

• 11月2日
  • R

R

そうなのですね💦

いつからなっていたのかは分からないのですが、気づいたのは最近で、それから泣くごとに気にして下半身を見ていたら毎回泣くたびに紫になっています😭

• 11月2日
  • ありす

ありす

心配ですね😢
    早く検査して原因がわかればいいのですが💦

• 11月2日
  • R

R

もう不安で仕方ないです😢
    こういう紫になったりするのは心臓が原因のことが多いのでしょうか?💦

• 11月2日
  • ありす

ありす

心臓か呼吸器かですかね💦
    心臓だと1ヶ月過ぎてから症状が出ることも普通にあるらしいです!
    心室に穴が開いた場合、右左短絡だと左心にある静脈が右心の動脈血と混じって酸素が足りなくてチアノーゼになります。
    早く検査して、原因がわかるといいですね😢

• 11月2日
  • R

R

そうなのですね😭
    なにも病気がなく、チアノーゼになることはすくないですかね?💦
    色々と聞いてしまいすみません😢
    病気の可能性が高いと思っていた方がいいのかなと思っています、、。
    そうに言って頂きありがとうございます😢

• 11月2日
  • ありす

ありす

何なければチアノーゼは起こらないと思うので、何かしらあると思っておいたほうがいいかなと思います💦
    心室中隔欠損だったら、穴が小さければ自然に穴が塞がるのを待つこともあります!
    うちの子も泣く時にためると唇にチアノーゼが出たりしましたが、きっとその程度ではないですもんね😢

• 11月2日
  • R

R

やはりそうですよね、、。

その穴は生後1ヶ月後とかに見つかることもあるのでしょうか?💦

毎回泣くと、お腹から足先までにチアノーゼが出ます💦
    お腹上や手や口などには出ません😭

• 11月2日
  • ありす

ありす

産まれてからエコーで逆流がないか確認すると思いますが、エコーでも100%見つけられるわけではないみたいです!
    確認できないくらいの小さな穴が広がった可能性もありますし、心臓出ない可能性もありますし!
    こればっかりは精密検査をしてみないとなんとも言えないと思います💦
    チアノーゼ口に出ないんですね?😳
    口唇が1番出やすいと思ってました💦
    小児科の先生は何か言っていましたか?

• 11月2日
  • R

R

そうなのですね😭
    やはり検査ですよね💦
    チアノーゼがでる病気は命に関わるようなものなのでしょうか?😢
    口には出ていません😭
    もし口に出た場合見てすぐわかるくらい紫になりますか?💦
    小児科の先生は全身じゃなくて下半身だけということが心配と言われ、もしかしたら心臓だと困るからと検査を勧められました!

• 11月3日
  • ありす

ありす

赤ちゃんだと泣く前に息を止めたり、抹消冷感になったりすると部分的にチアノーゼが出やすいと思います!
    青紫になるのでわかると思います!

文献から引っ張ってきました。
    うちの主人も私も小児はわからなくて、頼りにならず申し訳ないです!
    上半身と下半身でチアノーゼの出方が違うものは解離性チアノーゼと呼ばれる.動脈管開存による右左シャントが原因で,大動脈縮窄症やアイゼンメンゲル症候群では肺動脈血が動脈管経由で下行大動脈に流れるため下半身でチアノーゼが強い.
    だそうです!
    何ともないといいですが😔

• 11月3日
  • R

R

泣くと下半身が紫になってお腹から上は紫まではなってません😭
    息がうまく出来ていなくてなる場合もあるのですか?💦
    毎回なので不安です、、。

こちらの病気は手術などで治るのでしょうか?💦
    命に関わらなければいいと思っています😢
    ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます😢

• 11月3日
  • ありす

ありす

お返事遅くなりました!
    解離性チアノーゼっぽいですが、やはり検査してみないと何とも言えないですね😢
    うちの子は大泣きする前に引きつけみたいになって唇が紫になることはありました!毎回ではなかったです💦

診断がついていないのでわからないですが、手術でよくなるもの、経過観察で自然に治るのを待つものなど病名や程度によってもいろいろあると思います!
    いつ診察ですか?

• 11月3日
  • R

R

解離性チアノーゼとは色々な心疾患を含めてそのように言うのでしょうか?💦

唇はすぐわかるほど色は変わりましたか?😭
    泣くと毎回下半身は紫で、最近顔も出てきたように感じます、、。

そうですよね、、
    検査まで不安すぎておかしくなりそうです😭
    検査は月曜です😢

• 11月3日
  • ありす

ありす

色々な心疾患が原因で出現するチアノーゼの種類です!

唇はサーって紫になります!
    その小児科ではすぐに病院のいわれなかったんですよね?💦💦
    緊急性があれば今すぐに行ってくださいって言われると思います!
    最近顔もですか🤔

心配ですよね😭
    受診は明日ですか?

• 11月4日
  • ありす

ありす

今日診察ですか?どうでしたか?💦
    お忙しいと思いますので、お時間があるときにまた教えてください(*^^*)

• 11月5日
  • R

R

お返事遅くなりすみません😢
    昨日の午後検査に行って来ました!
    エコーでの検査とレントゲンをしました!
    結果は心臓には異常ないと言われました!
    ですが、エコーがすごく長くて、エコーを見てくれてる先生が同じところをずーっと見てて、そのあと違う先生を3人呼んで、アーチ?が二重に見えるんですけどーって話してて、それを先生4人で確認していました💦
    でもその後の診察では特に異常はありませんでしたと言われたのですが、エコーの時の話はなんだったのか不思議で😭診察で言われたのは心臓からではないということで、結局原因は確実には分かりませんでした💦
    下半身は検査していないので検査してもいいけど、しなくて大丈夫だと思うと言われて診察終わりました!
    なんか私的にはスッキリしない感じでした😢

• 11月6日
  • ありす

ありす

お疲れ様でした!
    問題なくてよかったですね😊
    でも心臓が原因ではないならチアノーゼは何が原因なんですかね?🤔
    先生はチアノーゼが出ている時みましたか?
    アーチが二重??なんですかね?💦
    そこの説明がないのに大丈夫と言われてもって感じですよね😅

• 11月6日
  • R

R

ありがとうございます😭

他に違う原因があるんですかね💦
    不安は続きます😢

ギリギリでミルクを飲ませて行ったので先生の前では見せられませんでした😭
    画像は見せました!

先生方でアーチが二重とか色々専門用語みたいな感じで話していて、私は全然分からず、すごく怖かったです💦

ありすさんにたくさん話を聞いて頂いてほんとに嬉しいです😢

• 11月6日
  • ありす

ありす

とりあえず、エコーで見て心臓の右左シャントはなかったんだと思います!
    逆流があったり、穴が開いていたらエコーでわかると思いますし(*^^*)
    アーチは多分大動脈弓のことかと思います!二重に見えるとの事ですが、大動脈弓が2つあることは考えにくいので、エコーが見にくかったのかな?と💦
    経過観察と言われていますか?

いえいえ、もっと力になりたいのですが話を聞くだけしかできなくて😢

• 11月6日
  • R

R

そうなのですね!よかったです😭

二重はないのですね😭少し安心しました!
    エコーの女の先生は、初めて見ました、、と二重に見えたことを違う先生に言っていて、、その時本当にビックリしました😢
    でもその後の診察では心臓には問題ないと言われたのであまり気にしなくて大丈夫ですかね?😢💦
    経過観察とも言われず、とりあえず大丈夫でしょうと言う感じでした💦

話を聞いて頂けるだけで本当に嬉しいです!ありがとうございます😢✨

• 11月6日
  • ありす

ありす

うちの主人は循環器なので、小児専門ではないですが、大動脈弓が2つあるのは見たことないっていってました🤔エコーだから正確ではないからそう見えたのかな?でも二重に見えたから他の先生呼んだんですもんね😅
    チアノーゼの写真を見て何か言われましたか?💦
    こんな私でよければいつでも話聞きますよ(*^^*)

• 11月7日
  • R

R

旦那様先生なのですね😭聞いて頂きありがとうございます(>_<)

やはり二重はないんですか💦
    もし二重とかだったらなにか影響はあるのでしょうか?😭
    最後に来た先生が言ってたのは、、、〜はFO?なんでしょ?みたいに聞いていた気がします!そしたらエコーの先生が他の所は異常なくて、、とその先生に話したら、そこがFO?なら大丈夫!みたいに会話していた記憶があります💦
    分かりづらくですみません😢
    二重に見えたから先生を3人も呼んだのに、結局診察では心臓には問題ないです!だけだったので、先程のはなんだったのかとほんとに不思議で心配でした😢
    画像を見せたら、ん〜これね〜みたいに言いながら、サチュレーション? やってと看護師さんに言って、、やった後大丈夫と言われ、診察終わりました💦

• 11月7日
  • R

R

ありがとうございます😭✨

• 11月7日

穴があいていたり弁が狭かったり4つある部屋が2つしかなかったりうまれつき心臓に何か病気があるものをまとめて先天性心疾患といいます!
うちのこは心室と心房に穴があいていて未梢性肺動脈狭窄でした!
健診とかで心雑音とかはなかったんですかね?

• R

R

そうなのですね(>_<)
    1週間前に1ヶ月検診がありましたが何も言われませんでした!
    泣くと毎回お腹から足先まで紫色になるのを最近見つけて、小児科に行ったら心臓からだと困るからと、大きい病院で検査をすることになりました💦
    紫色は泣き止むと治ります😢
    検索したら先天性心疾患などが出てきて症状が当てはまっていたので不安で、、。

• 11月2日

体重の増えはどうでした?
心疾患で重い症状の子は体重なかなか増えないみたいです💦
体重増えてるならそんなに心配ないんじゃないかなと思いますよ(^_^)
検査して原因わかると良いですね(>_<)

• R

R

1ヶ月検診の時は増えてはいるけどちょっと増えがイマイチかなとは言われました💦
    でもその後またはかったら増えていました!
    もう不安で仕方ないです、、。
    そうに言って頂きありがとうございます😭

• 11月2日

心疾患でも色々ありますからね😣
うちも先天性心疾患ですが、紫色になったりとかはなかったです!
原因が分かるまで不安ですが、早く調べて対策していけるといいですね😣

• R

R

そうなのですね😭
    なにか症状などはありましたか?💦
    不安で仕方ないです、、。

• 11月2日
R

ありがとうございます😭✨

すごく前の質問なんですが、、失礼します。
うちも今新生児で同じような状況で検索してました。
その後原因はわかりましたか?
よければ教えてください😢

うちはギャン泣きのとき
息を数秒ためる?感じになり
顔が真っ赤から紫色っぽくなります。
泣き止むとすぐに治ります!
あまりひどく泣くと足まで紫色になります😢