※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

計画分娩で出産された方その日の流れとメリットデメリット教えてください🙋🏻‍♀️

計画分娩で出産された方
その日の流れとメリットデメリット教えてください🙋🏻‍♀️

コメント

りるまれ

流れは、
・病院到着後、内診とエコー
・着替えてNSTつけながら点滴にて促進剤開始。
・時間ごとに内診、赤ちゃんの様子を見ながら流量を増やしていく

という感じでした。錠剤の促進剤やバルーンを入れるなど、病院によって方法は変わると思います。

メリットは
・旦那が出産に立ち会える(生まれてくれればの話)
・破水に慌てなくてすむ。
・上の子たちの予定が立てやすい。

デメリットは
・痛みを強く感じることもある。
・NSTをつけるので、身動き取りにくい。
・促進剤の副作用が出ることもある。

私が感じるのはそれくらいですかね。
また、計画したからといって、その日のうちに生まれるとは限らないです(´Д`;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

促進剤の副作用はどのようなものがありますか?😭
    また病院によって違うとは思いますが42万にプラスでいくらぐらいかかりますか?

• 11月2日
  • りるまれ

りるまれ

わたしは全く気にならなかったので、説明を受けましたが忘れてしまいました。子宮を収縮させるため、子宮破裂が本当に稀ですがあるそうです。
    また薬の種類でも副作用は変わってくると思うので、病院で確認された方がいいと思います。

その時は手出し5000円ほどでした。

• 11月2日
ひぃな姫

計画ではないですが、検診に行って、そのまま産むことになりました。自然な陣痛を待っていたところ、予定日(9/8)を超過してしまっていて、たまたま出産日(9/10)が大雨警報で小学校が休校になり、長女を立ち会わせられる状況になったためです。

8:30 検診。約10分間隔の陣痛・少量の破水・子宮口5cm(すべて無自覚)が確認され、入院を言い渡される。
9:30 入院手続き等。出産着に着替え、お産に伴う各種説明を受ける。促進剤の同意書にサインする。
10:30~ 促進剤を1時間毎に1錠ずつ服用する。

って感じでした。

メリットは、家族に囲まれて出産できること。好きな日があればその日を子供の誕生日にできること。陣痛が短い時間で済むこと。ですかね😊
デメリットは、促進剤はいきなりこの世のものとは思えない痛みが来る(いつ来るかも予想できない)ことだと思います。心の準備ができなかったです😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり痛みが怖いですね、、でも無痛分娩は個人的にしたくないので金額面迷いどころです😥

• 11月2日
  • ひぃな姫

ひぃな姫

お金が気になる等色々理由があるのでしたら、無痛分娩は意識しない方が良いと思います!途中で無痛分娩に切り替えられる病院なら、事前に「陣痛中に無痛分娩に切り替えるか話しかけないで。絶対に自然に産む。」と伝えておいたら良いと思います。傷みMAXのときに無痛分娩を持ちかけられたら、自分の信念に関わらずほぼ100%の人が「YES」と言っちゃいます…そのぐらい痛いです…

• 11月2日