※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが規定量のミルクでは足りず、1日7回飲んでも満腹にならず悩んでいます。増やすべきでしょうか。

完ミで、規定量以上のミルクを飲んでる子いますか?
うちの子は2ヶ月半ですが、規定量のミルク(160×6回)じゃ全然足りず😭
毎日160×7回飲んでます。それでも3時間持たないことがあり、白湯でごまかしてます。
まだ満腹中枢はなさそうです。でも吐き戻しも皆無です。
ミルクを増やしてあげるかどうか悩んでます…

コメント

体重が増え過ぎちゃってませんか?
まだ胃に負担になるので規定より増やさないほうがいいと思います。

• ままり

ままり

それが、平均体重やや下くらいなんです💦
    身長は平均より大きいので、縦にでかいのかもしれません。
    やっぱり我慢させるべきですよね…早く満腹中枢できてほしいです。

• 11月2日

退会ユーザー

ミルクの分量はあってるんですよね?
    実は薄かったとかはないですかね?
    平均体重とかでなくてその子の1日の体重増加量で見たほうがいいと思います。

• 11月2日
  • ままり

ままり

薄めてはいないです。
    体重増加量は先日測定したとき約30g/日だったのでちょうど良いくらいかなとは思います。
    成長曲線内なら良いというわけじゃないんですね…😵

• 11月2日

退会ユーザー

それなら大丈夫そうですね。
    筋肉質な子だと代謝がいいとかあるかもですね。
    メーカーに問い合わせしたことがあるのですが1日のトータルが越えないようにしてって言われたのであくまでも増やすなら自己責任になるとは思います。
    保健師さんや小児科で聞いてみてもいいと思いますよ。

• 11月2日
  • ままり

ままり

そうですか…自己責任と言われると怖いですね(;_;)
    相談しに行ってこようかと思います!
    ありがとうございました😭

• 11月2日
Ri-♡

こんにちは!
160×7回なら全然大丈夫だと◡̈♥︎
規定はあくまで規定なので、あまり気にし過ぎず、吐き戻しもないなら飲ませて大丈夫だと思います!
量や空き時間が気になるなら、回数は増やさず、一度の量を少し増やして見ると時間も空くのかなと◡̈
それでも飲みたがるのなら、しばらく抱っこで寝るのを待ったりしてみるのでいいと思います◡̈!

• ままり

ままり

大丈夫ですか😵
    飲みたいだけ飲ませて肥満になっちゃったらどうしようと思ってました💦
    夜寝る前だけでも増やしてあげようかな…
    ありがとうございました😭

• 11月2日
  • Ri-♡

Ri-♡

体重が増えすぎてるとかでなければ一回量が増えたりくらいなら大丈夫だと!3時間空かずにに2時間であげたりとかだと少し負担かもしれませんが、もし心配なら助産師さんなどに相談されるといいですね◡̈
    吐き戻しや、飲みすぎて機嫌が悪そうなら増やさない方がいいですね。
    3時間持たないとは、3時間空かないで泣き続けたりするのですか?

• 11月2日
  • ままり

ままり

一度相談してみようと思います😵
    吐き戻しはこれまで一度もないんですよね…
    大体飲んだ直後はご機嫌で遊んだりお昼寝したりしてくれますが、2時間過ぎたあたりから次のミルクまで抱っこしても何をしてもギャン泣きし続けます⤵️
    ベビーカーでお散歩、とかでも泣いちゃってダメです💦
    多分お腹が空いてるんだろうな~と思ってます…

• 11月2日
  • Ri-♡

Ri-♡

吐き戻してないなら極端に増やしすぎないなら大丈夫だと思いますよ◡̈
    規定量はあくまで目安で、子供は一人一人違いますからその子に合った量を見つけてあげるのが1番だと思います◡̈
    中々寝てくれないのは辛いですよね>_<
    うちも上の子は常に泣いてました💧
    おしゃぶりとかは使わないですか?
    吸うものがあると落ち着いて寝たりしますよ(*´˘`*)
    うちの子は苦手でひたすら抱っこでしたが💧

• 11月2日
  • ままり

ままり

昼夜のリズムがしっかりついていて、お昼寝はほとんどしないんですよね💦
    おしゃぶりは夫と母がすごく嫌がっていて、使っていませんが昼間ギャン泣きの息子をあやしてるのは私だし🤔
    購入検討してみようと思います。
    様々なアドバイス、本当にありがとうございました😭

• 11月2日
  • Ri-♡

Ri-♡

リズムがちゃんとついてるなんてすごいですね◡̈♥︎!!
    でもお昼寝もあまりしないのはママは、気が休まる時間が少なくて大変ですよね>_<。
    おしゃぶりって抵抗あったりしますもんね💧私もどちらかというと付けたくなかったのですが、赤ちゃんは吸うのが仕事みたいなもんなので吸いたいならと思い買いましたが結局嫌がりほとんど使わずでした💧でもたまに使った時は吸いながら寝た時もありました。
    何かしら吸って安心したいんだと思います◡̈
    お互いに育児は大変ですが、楽しみましょう(*´˘`*)♡

• 11月2日
みー

お子さんに歌を歌ったり構ったりしていますか??
気を紛らわすわけではないのですが、遊んだりしていると授乳までに30分くらい延ばせたりします🤔✨
あとは少しお外に出て風にあたったり…❣️
抱っこだけでは気が紛れないこともあるので、おもちゃを使ったり、構ってあげてみてはいかがでしょうか?

• ままり

ままり

一応メリージムやおもちゃであやしてますが、ミルク前の時間は何も目に入らないようです…😭
    もう少しがんばってみます!ありがとうございます☺️

• 11月2日