※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

粉ミルクの作り方について疑問があります。お湯の量を調整している際に、正しいか不安に感じています。皆さんはどのようにしていますか?

粉ミルクについて。ミルクを作るときにふと思ったのですが、産院で指導してもらったときは哺乳瓶に粉ミルクを入れると思うのですが、その時もう一本哺乳瓶を用意して規定量のお湯を入れていました。そのお湯の入った哺乳瓶を粉ミルクの入っている哺乳瓶に入れていました。今日赤ちゃんがどれぐらい飲むのかと思い分量を160作ってお湯を入れたら200ぐらいに増しており、これでいいのかな?と疑問に思いました。皆様どうしておられるのかなと思い質問させていただきました。無知なのでお答えいただけるとありがたいです。

コメント

160作ったのに、200ぐらいに増す事はないです💦160作って、160までお湯を入れています。

ここな

粉ミルクを入れて、規定量の半分のお湯を入れてミルクをときます。
しっかりとけたら残りの量をいれてますよ。

それはおかしいと思います。
哺乳瓶に粉ミルクを入れて半分ちょっとお湯を入れて溶かしたあとに分量のメモリまで湯冷ましを入れて作ってますよ。
別に測らなくても哺乳瓶にメモリがついてないですか?

なぁ

あたしの作り方です🙇‍♀️
粉ミルクを哺乳瓶に入れる(160ならスプーンすりきり8杯かな)
粉ミルクが入った哺乳瓶にお湯を100の目盛まで入れる
粉が溶けるまで混ぜる
粉が溶けたら160の目盛まで湯冷ましを入れたら完成です🤗❤️
お湯と湯冷ましの配分はお子さんによるので調整してください!

ひとみ

病院の作り方が違うような気がします💦
私は200作るなら200分の粉ミルク入れてそのままお湯を200まで入れて作ってました!
粉ミルクの缶の説明もそのように書いてました😌