※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マムそば
子育て・グッズ

ベビーカーの選び方に悩んでいます。エアバギーが軽くて使いやすそうだけど、重いです。都内で電車移動が多いので、軽いベビーカーも考えています。新生児から3歳まで使える、押しやすいベビーカーをおすすめしてください。

度々ベビーカーの質問でごめんなさい😭
前回教えてくださった方々ありがとうございました💕

下記2タイプで悩んでいます。
先輩ママ様、、、
アドバイス頂戴できますと幸いです😭

①エアバギー ココブレーキ EX
三輪タイプ
新生児から3歳まで使える
リクライニングも起こしたシートも使える
手元にブレーキあり
押した感じが軽く、小回りも効きやすい
ワンタッチで畳める
電車も軽く後ろの車輪側に体重をかければ持ち上げられ、乗れる

しかし、重量が10kg...😱

説明員の方は今は電車の中でも畳まない方が多いし、
駅にもエレベーターが付いているので持ち上げる機会は少ないです
と仰るのですが……本当でしょうか?

②もしくは
アップリカのラクーナやピジョンのランフィ リノンのように軽いものか……

押しやすさからして、①が欲しいのですが
どうしても重いという点が気になり。
みなさん実際どういう場面で持ち上げたりしていらっしゃるのかなと……

都内住みで、電車移動が多いかと思います。

絶対に譲れない条件としては、

・新生児から3歳くらいまで使える
(大きくなっても使いやすい)
・押しやすい

なのですが、ほかにもしオススメのベビーカーございましたらぜひ😭ぜひ教えてください!

コメント

エアバギーいいですよね!
でも対面なかったので諦めました🤦‍♀️
軽さ結構重要だと思います!
1人で子供連れて出かける時に泣いたりして10キロのベビーカー持って子供抱いたりするの本当に大変だと思います💦

退会ユーザー

ちなみにわたしはコンビのスゴカルです💓

• 11月2日
ままり

私は軽いタイプにしました。
たしかに、駅などはエレベーターなどを使うのでたたんだりはしませんが、
電車内はやっぱり混んでいると畳んでます。マナーというか、、私はそんな気がして、、

そして、今1歳9ヶ月ですが、ベビーカーほとんど使いません、、
というか乗りません( ;∀;)歩くようになってからは自分で歩きたい欲が出るので。
今は外出先で寝た時用に軽いバギーを買い足しました!軽くて主人が肩にかけて運べるのでかなり便利ですよ。
重いベビーカーはやっぱりお出かけには大変なんじゃないかな、、と個人的には思います。

*

電車移動が多いと少しでも軽い方が良いと思います😓電車だと常識的に畳まないといけなくなるので...私はjoieのライトトラックスエア使ってますが、やはり3輪なので10kgあります💦車移動なので乗り心地、動きやすさなどを重視して選びました!

かか

電車やバスで畳まなくて良いのは空いてる時であって、確かに混雑してても畳まな人も見かけますが、モラルの問題なのでたたむ畳まないは本人次第かな?と思います(^^;
エレベーターも車椅子やベビーカーなどの方優先と書いてあっても実際はやはり先着順なので、かなり待つこともありますよ。
ただ、私も①を選ぶと思います笑

妃★

5年前の育児になりますが、首都圏在住で主に電車利用での育児で、エアバギーでとても満足しています。
物自体が重たいのですが、押すにはとても軽く、片手で傘をさしながら雪の日でもガンガン行けます。

首都圏の電車で、ベビーカーを畳んだことありません。駅員さんにも【危ないからベビーカーをたたまない】ように言われます。
ほぼ全ての駅にエレベーターがありますので、少し歩く距離が長くなりますが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたままどこへでも行きました。
うちの子は大きい方だったので15キロになるのも早かったですが、ベビーカーに乗せてもガンガン押せるエアバギーを3歳まで使いました。(下のカゴに荷物を入れて20キロまでの制限)

一応、公共の施設でベビーカーを置いておく場所で「ベビーカーはたたんで置いてください」と言われる場所がありますが、エアバギーは畳にくいのと、畳んでも大して小さくならないので「たためないベビーカーなんです」と言えば、大抵の場所で理解が得られました。
すごくしっかりした作りなのと、全長が長いので、逆に「ホームと電車の間が広いところ」でも安全にベビーカーごと車内に乗り込めて、良かったです。周りへの配慮として、通勤時間帯にはベビーカーで電車に乗らない(乗れない)ことは理解して生活するといいかと思います。早めに帰るか、抱っこ紐で1日過ごすか。

私はエアバギーで終始快適でした。

名無し

お、エアバギーNEWモデルですか?

エアバギー確かにいいです
ガタガタ道もつまづくことも無くスイスイいけちゃいます バンク要注意ですが^^;

しかし重いですよね…しかも10キロ?進化したのにさらに重くなっちゃったんですねㅇㅁㅇ;;

私は一つ前のココブレーキモデルです
まだ首が座らないので次男はデビューできてないです 抱っこ紐にばてできたり。

普段 車移動でしたら

安定感
走行楽 を優先してエアバギーでも良いかと思いますが

ベビーカー行動がメインでしたら

軽量
たたみやすい
自立 を優先して考えるとエアバギーはおすすめできないかなと思います