※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

子どもの名前を改名したい理由は、画数が読みにくいため。読み方も漢字も変えたいが、画数が悪くなる。周囲への違和感は少ないが、画数が気になる。読みにくい名前を変えるか、今のまま残すか悩んでいる。

子どもの名前を改名したいです。画数を考慮して読みにくい名前になってしまったためです。
読み方、漢字両方変えたいと思っています。読み方の上の部分は同じなので愛称は変わらず、本人的も周囲もあまり違和感はないと思います。
ですが、変更しようと思っている名前だと、画数が最悪になります。
病弱体質で名前の画数が悪かったから良い画数の漢字に変えた、などたまに聞きますが、あえて画数の悪い、しかも大凶となるような画数に変える人っているんでしょうか?
少々読みにくい漢字だとしても今のまま変えずにいた方がいいのでしょうか?みなさんならどうされますか?
ちなみに、当て字ではありません。例えるなら、哉人でカナト、倫也でトモヤ、碧人でアオトなど、知っていたら読めるけど初見では読みにくい名前です。

コメント

kapi

その理由で変えられるんですか?

  • はるか

    はるか

    通年利用という変え方があるので、もし変えるならまず通称を使おうと思っています。

    • 11月2日
D&Aまま

改名って簡単に出来るものではないはずですよ😅
正当な理由がないとダメなのでちょっと難しいんじゃないかなぁと思います。

  • はるか

    はるか

    もし変えるなら、まずは通称を変えて、その実績で新しい名前に変えようかなと思っています。

    • 11月2日
  • D&Aまま

    D&Aまま

    家庭裁判所で正当な理由だと許可されないとダメだって話ですよね。名前のせいでいじめられてるとか、犯罪者と同姓同名だとか親族と100%同じ名前になって混乱するとかそういうのじゃないと😞

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    調べたら、子どもだと2-3年通称でいけば変えられるみたいなのでそれでいこうかなと思っているのですか難しいのでしょうか。上記のような名前だといじめられたり社会的に混乱したりはしないですか?読めないイコールキラキラだと言う人がいるのでもうどこからキラキラなのかわからなくて、、、

    • 11月2日
  • D&Aまま

    D&Aまま

    結構使わないとダメなんじゃないでしたっけ??
    最低でも5年くらい…??

    子供が幼稚園や保育園等で混乱したりはしないんでしょうかね💦
    私なら変えないですね。
    どんなに初見で読みにくくてもそれを承知でちゃんと意味をもって親が最初にプレゼントした名前なので簡単に変えようと思っちゃうのはもったいないなぁと思いました。

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    子どもだと半年から3年くらいでも大丈夫みたいです。
    呼び方の愛称は変わらないのでさほど混乱しないかなと思っています。全く別の名前になると混乱すると思いますが💦
    私たちはすんなり読めていたので、初見で読みにくいと思っていなかったというのが大きな理由の1つです。漢字を知らない人が増えていて、読めないと言われてしまうのかと思うと子どもに申し訳なくて変えたい気持ちです。

    • 11月2日
  • D&Aまま

    D&Aまま

    通称ではなくフルネームで名前を書くことってあると思うんです。

    漢字を知らない人の方がおかしいので気にしないのが1番です。笑
    そして今、もっと奇抜な、読めない子ってたーくさんいますよ????
    最初は訂正が必要でもそのうち知ってる子は知ってる、読めるになると思います。
    名前を変えようと思って適当につけた名前じゃないですよね?沢山沢山考えてプレゼントした名前ですよね?
    でしたら自分がつけた名前、胸を張って呼んであげていいと思いますよ。
    妊娠中、一生懸命考えてつけて名前なのに…と思ったらちょっと寂しくなったのが本年度です。

    • 11月2日
  • D&Aまま

    D&Aまま

    ×本年度
    ◯本音

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    適当につけた名前ではありません。たくさん悩んで考えました。ただ周りの読みやすさまで考慮してあげられなかったかもしれないと思うと申し訳なく思ってしまいました。私の母、この子の祖母はこの子の名前をとても気に入っていて、名前にこめた意味も素敵だと言ってくれています。親戚も、ママだけおかしいんちゃうか!と言われてしまっていますが気になって気になって仕方なくて、、、。もはや自分の自己満足で変えたがっているのでしょうか?

    • 11月2日
  • D&Aまま

    D&Aまま

    周りに良いと思ってもらえた名前。
    このままではだめですか?😞
    生まれてきて初めて呼んだ名前を変えるって寂しいです😞
    周りから批判的な名前ならまだしも良いと思ってもらえてるなら尚更だなと思います。

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    お返事遅くなりすいません。
    周りは批判的ではないですが、あまり名前を重視していないみたいにわたしには見えます。わたしの考えすぎでしょうかね。孫が可愛くない祖父母なんていないから、本当に変だったら変えたほいがいいと言ってくれますよね?

    • 11月5日
  • D&Aまま

    D&Aまま

    おかしいならきちんと言ってくれると思います。それに次つけた名前が大凶の場合、何かあった時に後悔したりはしませんか?💦
    変えなきゃ良かった、で戻せるものでもないですし。
    ご自分でつけた名前に自信をもっていいと思いますよ!!

    • 11月6日
ぺん

私なら変えないです😂

  • はるか

    はるか

    なぜ変えませんか?変えるほどでもないからでしょうか?

    • 11月2日
  • ぺん

    ぺん

    私ならですが…考えてつけてあげた名前ならそのままでもいいかなと思います。変える手続きとか周りへの報告とか考えると……😅

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    変える手続きはともかく、周りへの報告はたしかにそうですね、、、。ありがとうございます。

    • 11月2日
ママリ

私なら変えないです💦読み仮名を変えるだけなら簡単に変えれるそうですが漢字を変えるのって難しいのではなかったですか???家庭裁判所とかに申請がいるとかじゃなかったですっけ?
全く読めない名前でもないようですし、画数をわざわざ悪くなるように変えるのもどうかなーと思います😢
今の漢字を好きになった方がいいかなと思います🙂

  • はるか

    はるか

    漢字を変えるのは家庭裁判所に申請です。戸籍にも残ります。
    全く読めないわけじゃないし教養のある人や漢字をよく知っている人、人の名前をよく見る人なら簡単に読めると思います。
    やはり、そんな理由では変えない方がいいのでしょうか。漢字を知らない人から、読めない!と言われて、お前の名前キラキラやなと言われたら子どもがかわいそうだなと思ってしまって、、、

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    実際のお名前を知らないのではっきりは言えませんが例にあげていた名前なら全くキラキラではないですしこのままで大丈夫だと思いますよ☺️
    読めなくても一度聞いたらみんな覚えられるし、読めない名前なんてたくさんいます(^^)
    改名してもやっぱり字画のいい名前にすればよかったーとか後悔するかもしれないですし、悩んでつけた名前を大切にしてほしいなと思います(^^)

    • 11月2日
SOMAMA

私の友達が名前変えましたが簡単では無かったですよ。読みにくいから、気に入らないからでは変えられないし、
友達は性別変えたので診断書も持って変更出来ましたが改名した名前の使用実績が半年から数年は必要なのですぐには変えられないです。

  • はるか

    はるか

    すぐには変えられないのは知っています。もし変えるなら通称で数年使っていくつもりです。

    • 11月2日
tanpopopon

そのくらいの読みづらい名前はたくさんありますし...私なら変えません😊

むしろその3つも今時は普通じゃないですかね...🤔むしろいい方な気も...

  • はるか

    はるか

    私はこの3つは倫也以外読みづらくはなかったのですか、一般的にはどうなんだろう、と思いまして、、、。漢字を知らない方が増えていて、正しい読み方だとしても、自分が知らないから読めないというだけでキラキラ扱いされてしまうのてはないか、とか考えると息子に申し訳ない気持ちで、変えた方がいいのではないか、と考えています。

    • 11月2日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    倫子さんでともこさんとか昔からいますし...漢字を知らない人に合わせる必要ないと思いますよ...😅
    キラキラって泡姫で「アリエル」とか黄熊で「ぷう」とかそう言う名前だと思ってます😅

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    キラキラって私も、プウとかアリエルとかそんな名前だと思っていたのですが、とある巨大掲示板の意見を見ると、読めない当て字がキラキラだの、ぱっと見読めない漢字はキラキラだのそんな意見も見かけてしまい、漢字としての読み方はあってるけど読めないだけでそのように思われてしまうのか!と、申し訳ない気持ちになっていました、哉も倫も碧も一般的にはヤ、リン、ミドリと読むと思うのですが、これくらいの読みにくさなら気にしなくてもいいのでしょうか?

    • 11月2日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    絶対に気にしなくてもいいと思いますよー!巨大掲示板なんて言いたい放題言ってるだけですし😱

    ママリのつぶやきをみていて、友達の子が詩で「うた」って読む!キラキラでやばいって投稿をみて、これをキラキラと感じる人がいるんだ...マジか...って逆にビックリしましたよ😅他にも古風な名前に、キラキラと言ってる人いて時代を感じました😱

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    間違えて下にお返事してしまいました💦💦

    • 11月2日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    迷惑ネームって😱苗字だって難解なひといますよ😅自分に学がないのに、迷惑とかやめてほしいですよね😱

    あまり気にしすぎちゃうとこのあとまた別の理由で名前変えたくなると思います😩

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    その人たちいわく、苗字は選べないけど名前は選べるのになぜわざわざそんなわかりにくい名前にするのか、、、だそうです、、、。

    それは親にも言われました💦どんな名前に変えてもあんたはきにするぞ、と💦

    • 11月2日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    顔の見えないその人たちの意見を聞く必要あります?
    そんなの気にしなくていいと思いますよ😊✨

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😭自信持てるように頑張ります。

    • 11月3日
もも

まずその理由で変えられるのか家裁や役場に確認とったらいいと思いますよ。
ここで質問しても納得できないでしょうし…

  • はるか

    はるか

    無料の法律相談というのに行きました。変えるためにはやはり通称利用の期間が必要みたいです。が、そもそもみなさんなら変えるのかな?と思って聞かせてもらいました。

    • 11月2日
あいね

う~ん
それくらいなら私なら変えないかな
大きくなって本人が前の漢字が良かった
とか言われても嫌だし
本人が大きくなった時に変えたければ
変えたら良いと思います
今は読めない漢字が多いので
それでいじめられるとかは少ないですよ
変なイントネーションだったり
変わった名前ならいじられたりしますが
正直それくらいの名前なら
子供は読める読めないを気にしないですよ

  • はるか

    はるか

    名前の読み方自体は他にもちょくちゃくみかけるのでそれほど変わってはいないと思います。
    大きくなってから変えたいとも思われないとは思いますがどうにもこうにも私が気にしてしまって、、、。
    同じ名前の20代の青年に、この名前で困ったことありませんか?と聞きたいくらい悩んでいます。
    もはや自分の自己満足で変えようとしているのでしょうか、、、

    • 11月2日
  • あいね

    あいね

    私も息子の名前を当て字と知らず
    一文字なってしまって
    言わないと読めない名前になってしまいました
    バイト先の若い子にキラキラネームですね!
    って一人だけ言われてかなり気にしましたが…
    最近も漢字がそのまま読むと女の子の名前になるので
    保険証がそのまま記載されてて息子に申し訳ないな
    って改めて思いましたが
    本人に聞いたら「名前気に入ってるからきにしやんで!」
    って言われたのでこの名前で良かったかな
    って思いましたよ😊

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    息子さん、とてもステキなお子さんですね!
    当て字とは、その漢字は全くその読み方をしないということでしょうか?
    キラキラネームだね、なんて言わないで欲しいですよね、、、。
    でも息子さんが気に入っているならきっとステキな名前なんだと思います!体験談ありがとうございます😊

    • 11月2日
  • あいね

    あいね

    言われた時はすごいショックで悩みました
    若かったのと私がバカだから
    名付け本に載ってる名前なら
    当て字じゃないだろう!って思ってつけて
    しばらくしたら当て字だと気付きました😅
    歌と言う字を使いたくて「か」しか読めないのに
    「が」でもいけるって書いていて💦
    しっかり調べないとダメだなって思いましたが
    息子が気に入ってると言われたのが
    私には救いでした❤️
    きっとはるかさんも息子さんにそう言ってもらうまでは
    不安だと思いますが特におかしいと思わなかったので
    そのままで良いと思います!😊

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😭私は調べたつもりでしたがなかなかわかりにくい字だったみたいで、、、不安が残りますが頑張りたいと思います。

    • 11月3日
deleted user

読みにくい名前とかなら変えないですね💦

私自身当て字で全く読めない名前ですが読めないこと自体は嫌と思ったことはありません🙌
将来本人がどうしても名前を変えたいと言ったら変えたらどうですか??
もしかしたら今の名前を気に入ってる可能性もあるかも知れませんし☺️

  • はるか

    はるか

    当て字とは、その漢字に全然その読み方がないのでしょうか?
    名前が気にいるかどうかはまだ本人が小さいのでわかりませんが、少なくとも私の母、この子にとっての祖母は気に入っているようです。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!1回で読まれたことは1度もありません💦
    今の時代、全てに読み仮名がついてるので、公共の場とかでなんて言う名前ですか?とか間違われたりすることは滅多にないです👌
    はるかさんは気に入ってないのですか?
    私は例えであげた名前はキラキラネームと思いませんし、それでキラキラネームなら今、ほとんどの名前がキラキラネームになっちゃうと思います😅

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    読み仮名ついていますが、読み仮名なしでも読める名前にしてあげたつもりだったので、読めない人がいることがショックで、、、気に入ってもいたのですが、だんだん気に入らなくなってきてしまいました。自分勝手ですよね😭💦

    • 11月2日
マリ

漢字を知らない人から言われた事をそんなに気にする必要ないと思います💦その言ってきた人が頭悪いだけなんじゃないですか?キラキラネームの判断は人それぞれなので何とも言えないですが。
ウチの息子も将来的にも苗字は多分変わらないだろうからと全体の画数を気にして付けました。わざわざ画数気にして付けた名前を人から言われて大凶の名前に変える必要を感じないです😰画数が子供の人生において影響するかどうかは判らないですが、夫婦で悩んで考えて付けた名前を赤の他人から言われただけで変更しようと思ったこともないですし、言われる筋合いもないと私なら思っちゃいます。
旦那さんもはるかさんと同じ考えですか?よくよく熟考してからの方がいいように思いますよ💦

  • はるか

    はるか

    主人は、私の考えすぎだ!と言います。画数に関しては私だけが気にしていて主人はあまり気にしていませんでした。漢字を知らない人というか、一般的じゃない方の読み方を使ってしまったことに申し訳ない気持ちです。例で言うと、哉はヤが一般的なのにカナと読み、倫はリンの方が一般的なのにトモと読み、碧でミドリの方が一般的なのにアオと読んでます。これくらいなら大丈夫なんでしょうか?

    • 11月2日
  • マリ

    マリ

    全然大丈夫だと思いますよ😄
    この程度の名前を読めない方がこの人漢字知らないんだな😰って感じました。

    『哉』なら哉也と書いてれば『やや』か『かなや』だな。でも『やや』って名前は稀だから『かなや』だな。って普通の感覚の人なら分かると思いますよ。多分ウチの息子の方が読める人少ないと思います(笑)普段この漢字をこういう読み方で使わないよね、みたいな漢字を使ってるので。

    気にする必要ないですよ😄
    あぁこの人頭悪いんだな程度に思っていれば良いと思います。旦那さんも仰ってるように気にしすぎだと思いますよ💦もう少し大きくなって本人が嫌だ!ってもし万が一言ってきたら変更するとかでもいいと思いますよ。

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😭わたし自身、自分が読めない名前でも一度聞いたら【なるほど、そう読むのか!勉強になった!】と思うタイプなのですが、そうでない意地悪な人も世の中にはいるのだなと怖くなってしまって、、、。そうですよね、この程度を読めない、読もうとしない人を気にしなくてもいいですよね。ありがとうございます。

    • 11月2日
ちょこ

私なら変えません。
うちの子も一般的な読み方じゃない読み方ですが、いろいろ考えてプレゼントした名前です。
もし大凶の運勢の名前に変えて、今後もし嫌なことがあったら名前のせいかと考えてしまうのではないですか?
また名前を変えますか?
名前はそんなに簡単なものではないと思います😊
もし読めない人がいても、両親が思いを込めてつけたお名前ですからそれを大きくなったお子さんに伝えてあげたらいいと思います。

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます。よくよく考えたつもりでしたが、誰でも一発で読める!という名前ではなかったことに申し訳ない気持ちでいます。画数ばかりにこだわってしまったのも申し訳なくて、、、。名前は簡単なものではないですよね、簡単に変えるなんて言ってはいけないとわかった上で、子どもの迷惑になるなら、この子が色眼鏡で見られるなら変えてあげた方がこの子のためではないか、と思っていました。

    • 11月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    私も娘につけた名前は、一回では読んでもらえないかもしれないなぁと思い悩みました。
    でも夫婦で考えてやっぱりこの字がいいなぁとつけました👶
    名前は一生ものなので悩みますよね!
    もう少し考えて周りの人がどんな風に思ってるかなど聞いてみてもいいかもしれないですね✨
    お子さんがお名前を気に入ってくれるといいですね😃

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます。
    周りの人にも聞いたというか、義理の母が、私が名前について悩んでると親戚に言ったようなんですが、なんでやねん!と言われるだけで特にスルーでした。うちの親戚はどちらかというとおおらかな方なのでどんな名前でも気にしないのかもしれずあまり参考にならなくて、、、。

    • 11月3日
ayn

私自身がなかなか1発で読まれない名前です笑
当て字ではなくてちゃんと辞書を引けば出てるのですが
一般的に読まれてる方ではないのでよく名前は間違われました😅
1回間違われたらその後はちゃんと本当の読み方で呼ばれてましたし
私はあまり気にしてませんでした笑
むしろ周りと違うのが嬉しかったのを覚えてます笑

  • はるか

    はるか

    体験談ありがとうございます!
    ご本人なのですね(^^)漢字自体も難しいものですか?
    わたしは息子の漢字も少し難しい部類のものにしてしまったので余計に気になってしまっています💦お名前気に入ってはったんですね、息子からもそう言ってもらえると嬉しいです。

    • 11月2日
  • ayn

    ayn

    私の母が周りと同じなのが嫌な人で
    妹も当て字ではないですが読めない漢字です😂笑
    漢字はそこまで難しいものではないと思います🙌
    小学校高学年くらいに習う漢字なので
    不思議と読めないから嫌だとか間違われて恥ずかしいだとかは思いませんでした。
    今はもっと読めない名前や当て字が多いですし
    ちゃんと意味があって思いがこもった名前は息子さんもきっと気に入ってくれると思いますよ☺️

    • 11月2日
  • はるか

    はるか

    わたしは逆で、みんなと同じ方が安心するはずなのに、なぜ少し珍しい漢字を使ったのか未だに自分でもわかりません、、、。
    息子が気に入ってくれるといいのですがもやもや感がぬぐえません。ありがとうございます😭

    • 11月3日
はるか

巨大掲示板でなくて某知恵袋でした💦そちらの知恵袋では、聞きなれない名前、ぶったぎりの名前【心美でココミとか】など、結構な数の名前が批判されてまして、礼美でアヤミとかも、正しい読み方なのに、初見で読まれない迷惑ネームとか言われていたので、うちの子もそれに当てはまるのかもしれない、迷惑ネームって思われるなんて息子に申し訳ない、と思ってしまいました。人の名前に難癖つける人がこんなにいることにも怖くなってしまって、、、。
詩でウタがキラキラって、、、すごいですね💦💦

くま

私自身読みにくい名前です。絶対に間違えられて訂正されて、小学校の時とか賞状で名前呼ばれる時も卒業式でさえも名前が間違えられないか不安でした。もっと可愛い読みやすい名前がいいなって何度も思いました。何度もなんでこのなまえにしたの?って思ったし親に聞いたこともあります。

ただ不思議なことで大人になるにつれて、一回呼ばれれば覚えられるし、目上の方にはいい名前だねと言われることも増えて今はこれでよかったかな?と思います。
漢字はそんな難しいものではないですが、読みが難しいのです。当て字ではなく、父がかなり考えた名前みたいでした。画数もかなり良いです。
はるかさんのお子さんの名前私より飲みにくいのかなー?倫也とか普通に読めますし。

  • はるか

    はるか

    コメント気づかなくてすいません!ありがとうございます。
    卒業式でも間違えられるのは悲しいですね。でも、目上の方にいい名前だら言ってもらえたら嬉しいですね!
    どんなお名前でしょうか?私の息子の名前は例にあげたような名前です。倫也ともや、哉人かなと、碧人あおと、聖人まさと、のような感じです。どうでしょうか?読みにくいですか?

    • 11月20日
はる

私ならその理由であればかえません💦
なぜなら、私は全く逆の状況で名付けで悩んでいるからです。主人の希望する呼び名で、漢字は漢字の持つ意味や、読みやすいかということを意識して名付けた結果、調べが甘かったということもありますが画数がびっくりするほど最悪なんです。。画数、つけたい呼び名、漢字の意味などなど、考えれば考えるほどバランスが難しくて、何を重要視したらよいかわからなくなるんですよね。名付けって本当に難しいですね。。
もうすでに皆さんからの回答で気持ちが落ち着かれているかもしれませんが、自分の経験からして、変えた後はるかさんがまた悩んでしまわないかなと思ったもので、逆のパターンの者からコメントさせていただきました🙏💦

  • はるか

    はるか

    お返事ありがとうございます!
    実はまだ気持ちは落ち着いていません、、、ここで励ましてもらうと前向きになるのですが、息子を目の前にすると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    名付け難しいですよね。せめて響きがイマドキでなければまだ後悔しなかったかも知れないのですが、意図せず響きとイマドキになってしまって本当に悲しくて、、、。はるさんも悩んでいるのですね。気持ちは落ち着かれましたか?

    • 12月11日
deleted user

時間が経ってのコメント失礼します
その後改名はされましたか?

こあら

時間が経ってのコメント失礼いたします。今まさに同様の悩みを持っております。子どもの名前が名乗り読みで、読めない方が多く、まさに同じように悩み、改名を検討しています。その後、時間が経たれて、気持ちはどう変化されたでしょうか?もしよろしければ教えてください。