※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざ
子育て・グッズ

子供がテレビを見ながら食事をする状況で、消すと泣き止まず、つけると口と手が止まります。食べないと「ごちそう様」を言うと大泣きします。どう対応すればいいでしょうか?

上の子ですがテレビ見てご飯食べます。消すとずっと泣いてて、つけると口と手が止まります。

ついてなくても止まってます。
食べないならごちそう様って言って片付けると大泣きします。どうしたらいいですか?

もお嫌です。

コメント

maya

泣こうがわめこうが
テレビ消して食べる事を徹底します😂

• ひざ

ひざ

食べ終わったらつけますか?

• 11月2日
  • maya

maya

食べ終わってテレビつけてと言ったらつけますが
    食べてる時は一切つけないです😊

• 11月2日
  • ひざ

ひざ

旦那テレビつけて仕事行くのですが、ご飯始まる前にはついてますか?
    始まったら消す感じですか?

• 11月2日
  • maya

maya

ご飯食べる前はついてます😊
    ご飯食べるよーと同時に
    消してます😂

• 11月2日
  • ひざ

ひざ

なるほどです!うちもそうしてみます!

• 11月2日
みきぴ

ごはんを食べる時は必ずテレビを消すという風にうちは、徹底してます✨
テレビを消す時は、ちゃんと消す事を話してから消すようにしてます✨

食事は全部自分で食べてもらってる感じなんですかね?
少し手伝ってあげたら食べるということはないですか?

7ヶ月の子がいて、その子のお世話もあるから大変だと思います💦
離乳食も始まってるだろうから、より食べてくれないとイラっとしちゃいますよね😭

声かけたりしてるのだとは思いますが、もぉ少し手伝ってあげたりこまめに声かけてあげたりしてみてはどうかな?と思います✨
もしかしたら、弟君に食べさせてあげてるところ見て、自分にもしてほしいって思いがあるのかもしれませんよ✨

• ひざ

ひざ

全部自分でしません。
    保育園では一人でできることもしません。
    声かけしてますし、食べさせていますよ。
    構いすぎも良くないと思って食べさせるの躊躇してますが食べさせていいのですかね?

• 11月2日
KKママ

うちも割と常にテレビつけちゃってるので偉そうなこといえませんが😅
テレビに集中しちゃって食事が進まないようなら、テレビは消します。それでも自分でテレビつけられるので、つけたり消したり(笑)電源から抜いてみたり💧格闘したこともありました。(うちはテレビの内容はなんでもよくて、ニュースでもなんでもついていないと落ち着かないようだったので😅)どうしてもテレビつけるなら、食事は一定時間でさげる。うちはテレビ関係なく食べるの遅いですが😅おなかがすいていたり、好きなメニューならなんだかんだ食べますし、テレビを消すか、食事をさげるか、どちらかは徹底したほうが良いと思います。
男のひとって(こどもも)ふたつのこと同時にできないですからね~😁

• ひざ

ひざ

男の人本当できないですよね同時に💧
    子供もそうなんですね😭

• 11月2日
みきぴ

赤ちゃんがえりしてるって訳でもないんですかね?

できるのにしないって、親からしたらイラっとしますよね💦

手が止まってるときに、どうして食べないのか聞いてみたとき何か言いますか?
うちもいまだにいらないと言いつつ手伝えば食べることありますよ😁
手伝ってって言われることもある位です😭

最初から全部食べさせてる訳じゃないし、食べさせてあげてもいいと私は思いますけどね😃

• ひざ

ひざ

うちは聞いても答えられないようで無言で泣きます😭
    質問するとすぐ泣くんですよね💧

手伝ってほしいのですかね👀?

• 11月2日
  • みきぴ

みきぴ

手伝ってほしいとか、構ってほしいっていうのがあるのかな?って思います😆

赤ちゃんきてから、自分だけに集中してた視線が赤ちゃんにもいくようになって、自分にも構ってくれって言うサインなのかもしれませんね🎵

うちも、最近は抱っこしてくれとか寂しいのっていったりと、構ってちゃんが出るときありますよ✨
    お兄ちゃん、お姉ちゃんになったとはいえまだまだ上も赤ちゃんなんだと思うとき多々ありますw

• 11月2日