※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

49日法要に夫婦とこども3人で参加します。旦那の母方の祖母で、お葬式は…

49日法要に夫婦とこども3人で参加します。旦那の母方の祖母で、お葬式は三万円包みました。
49日は自宅であるそうですが、たぶん、ご飯も食べると思います。遠方です。
意見が割れてて教えてほしいのですが、喪主に対して香典は一万円でもよろしいでしょうか?
それとも夫婦で参加なので二万円ですか?
お供えでお菓子も持っていきます。

コメント

まるこ

まぁさんのお母様は何とおっしゃられてるのですか?金額については母方の孫筋にあたる者で足並みを揃えるのがいいのでは🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうごさいます!一万円で良いという意見でしたが、ネットで調べたらご飯もあるなら夫婦二万円と出てきて…でも、同じようなかたで一万円プラスお供えの菓子で大丈夫という意見もあり悩んでます💦

• 11月2日
Riiiii☺︎

私1人で1万包みました!
自宅でお経のあと別の場所で食事、それから礼返しみたいなのもありませんか??
だとしたら夫婦で2万かな?と思います(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうごさいます!別の所で食事があるか聞いてみますね💦その場合は二万にしたいと思います!

• 11月2日