※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真衣
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸で入院してしまい、辛い気持ちを抱えているママさんの相談です。同じ経験をした方がいるか、入院期間や治療について知りたいとのことです。

こんばんわ…。

今日、退院後の黄疸の再検査にで病院に言って検査した結果、黄疸の数値が高くて赤ちゃん…。入院になってしまいました。

すごく、辛くて服だけ返された時は涙を堪えることが出来なくて泣いてしまって…。

そんな経験をしたママさんいますか?帰ってきてから自分を責めてしまって…。
赤ちゃんは治療に頑張っているのに考えれば考える程涙がこぼれてきて…。

どのぐらい、入院なのかなぁって…。早く抱きしめたくて…。

ごめんなさい…。弱音を吐いてしまって…。

コメント

So-hyang

私は、退院する日に息子だけ退院できませんでした…
先生から説明を受けている間、涙が止まらず…私の行っていた病院は、初日から母子同室だったので、離れるのが辛くて…帰ってきてからもずっと涙が止まらず…眠れませんでした…
なので、真衣さんの気持ちが…痛いほどわかります…一日も早く退院できることを祈っています✨

• 真衣

真衣

ありがとうございます(*´ω`*)私も、同室をしていたし実家に帰ってきてから子育てスタートしたところで色んな事が少しずつできるようになったり分かったりしてきた所だったので辛いです…。

• 1月10日
  • So-hyang

So-hyang

そうですよね…辛いですよね…

でも、自分を責めちゃダメですよ?退院したら、いっぱいいっぱい褒めて、抱きしめてあげてくださいね♥
    今、考えただけでも、私まで涙が出てきてしまいました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 1月10日
  • 真衣

真衣

ありがとうございます…。
    退院したら抱きしめて褒めてあげたいです(´,,•ω•,,)♡

• 1月10日
ぷん

うちは経過観察で同じ日にギリギリ退院出来ましたが、退院のその日までもしかしたら、その日は赤ちゃん無理かもしれないから、のびたら、ママも一緒に入院する?って言われてました。
当日も泣いてたので先生が一緒に退院して、また数日後にみせにきてって言われました。

気持ち本当にわかります。
でもあなたのせいじゃないですよ!
自分をせめないでくださいね。

• 真衣

真衣

ありがとうございます…。

やっぱり、辛いですよね…。可愛いわが子と離れるのは…。早く良くなって抱きしめたいです…。

• 1月10日
  • ぷん

ぷん

数日一緒には眠れないけど、会いに行っていいと思いますよ!
    見に行くと他の子とは別の光が当たる所に寝ているので辛いかもしれませんが(TT)
    でも今のうちにしっかり寝て、体力つくっておいてください!
    数日後帰ってきたら、数時間おきに起きないとだめなので!

ママお疲れ様って休み時間くれたのだと思いましょう( ¨̮ )
    これから始まる長い長い育児、精一杯楽しむために♡

• 1月10日
  • 真衣

真衣

明日、顔見に行こうと思ってます…。
    だけど、辛くて泣いちゃいそうで…。あの子は頑張っているのを見るのも受け入れなくてはって思って入るけど…。迷いがあります。
    目を隠されて保育器に入れられた時にごめんねしか出てこなかったです。
    帰ってきたらうーんと子育て頑張ります(ㆁᴗㆁ✿)

• 1月10日
  • ぷん

ぷん

私が出産した時に入院してたこはすぐ退院してましたよ♡

赤ちゃんも頑張ってますが、ママも一緒に頑張ってますよ♡

退院したらいっぱいギューってしてあげてくださぃ( ¨̮ )♡♡

• 1月10日
まりもッと

あかちゃんと離れるのは辛いですよね(;ω;)
私の子も黄疸が強くてギリギリ退院は出来ましたが翌日も再検査しに来てくださいと言われて家に帰ってからもドキドキが止まりませんでした。

黄疸はどのあかちゃんも出るようですが強くで過ぎる子もいて、それ自体は問題ないそうです。
ただ、肝臓のろ過が弱いのまれに異常が出る事もあるそうで何か起きる前に処置するようになってるようです。

処置は痛いことはなく青いブラックライトのようなものを2日ほど当てるだけのようです。
少し一緒に入れる

• 真衣

真衣

わが子も頑張っているので応援しながら帰りを待って帰ってきたらうーんと抱きしめて子育て頑張ります꒰*✪௰✪ૢ꒱

• 1月10日
ゆきえの

うちも産まれてすぐに黄疸に引っかかり、光療法を受け、それでも下がらず、オムツ1丁で光療法でした。。

そのため、息子が一日遅れての退院になりました。
母乳もあげられず、搾乳して哺乳瓶であげていた時には、涙出てきました。

一緒に退院出来なかったときは自分を責めましたが、黄疸は仕方ないことだし、お部屋の片付けもできたし、旦那と二人の時間も取れました。
親孝行の息子だなと思うようになりましたよ!

だから、自分を責めず、お子さんにありがとうを伝えてあげてください♡

• 真衣

真衣

プラスに考えます(*´ω`*)
    あの子がゆっくり身体を休める時間をくれたんですよね…。
    帰ってきたらうーんと抱きしめて子育て頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月10日
まりもッと

時間は遅くなるけどどちらが悪いわけでもないので、次退院の時はうんと抱き締めてあげるときっとあかちゃんも真衣さんも気持ちが落ち着くと思いますので、前向きに迎えてあげましょうね。
あかちゃんは元気!大丈夫ですよ!

• 真衣

真衣

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月10日
あーみーしゅーゆー

こんばんは。
私も退院の時に赤ちゃんが黄疸が強くて入院になってしまって。
先生の説明うけているときに号泣してしまって。看護婦さんに励まされました。
次の日に数値が下がっていたら1日様子見て数値が上がらなかったら退院できるっていわれました。
無事に二日後に退院できました。
寂しさと申し訳なさで辛かったです。
気持ちよくわかります❗
私は三人とも黄疸が、ひどかったです。

ショーコラ

私が低出生児+黄疸強過ぎて、一週間ほど長く入院してたそうです。
さらに一旦退院してからも、再検査でさらに一週間ほど。

不安で当たり前ですよ!
でも赤ちゃん今頑張ってます。応援してあげましょう^^
涙顔のお母さんなんて見たくないはずです。

実衣

うちは息子は黄疸がひどくでてしまい
転院してGCUで交換輸血してます
ビリルビンの多い自分の血を抜いてその分輸血する処置です
その後二回光治療しました

娘は上の子のこともあるから体質的に心配だし、とビリルビンが基準値以下のうちから光に入れてもらったにも関わらず5日光から出られずでした

旦那も新生児黄疸がひどく交換輸血してるので体質でしょうか

黄疸は黄色人種なら一定の確率で起こるもので母親のせいなんてことはありえません

新生児のビリルビン値の基準は厳しく設定されてます
治療は光ですか?光治療は交換輸血しないで済むようにという予防策的なものだそうですよ
あまり心配なさらずに

交換輸血した旦那も息子も元気ですので