※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸を4〜5回しているが、過剰か心配。病院では問題ないと言われたが、自力で出せない状況で1〜2回に抑えた方がいいか悩んでいる。

綿棒浣腸について質問です!

ここ最近、1日に4〜5回綿棒浣腸しています。

病院では癖にならないからして良いよ!と言われたものの、回数までは話されなず聞くのも忘れて帰ってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

元々、生後2wまでは1日10回山盛りうんちをする子だったのですが、3w半ばから量が激減、自力で出せなくなり、とても唸るようになりました…

唸り過ぎて泣いてしまうので、見兼ねて浣腸をするのですが、やはり1日4〜5回はやりすぎですよね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

唸る→泣く→浣腸(挿入直後から30秒ぐらいの刺激でどっさり出ます)→唸るのやめる(出た量が少ない時は少し唸ります)
の繰り返しです…。
寝てても唸る→泣く→浣腸で出す→寝るみたいな感じです…。

便秘体操ものの字マッサージも、できることはやってるつもりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もちろん、オイルもたっぷり、綿棒はなるべく低刺激でと思って赤ちゃん用の綿棒でしてます。
出なくて唸って泣いても1日1〜2回に留めた方が良いですか?このままの回数だと、やっぱり多いしお尻の負担が気になります…。

浣腸しないと自力で出せないお子さんのウンチ事情お聞かせください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

やりすぎだと思います!
その子その子によりますが、
うちは多くても1日1回でした!

• つん

つん

やっぱり多いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    泣いた後に浣腸すると、本当にスッキリした顔をして機嫌も治るので、減らすべきかしてあげるべきか悩んでます…😞

• 11月2日
さとみん

我が家もとっても便秘に悩んだのですが、綿棒は1日で朝、晩の2回にしていました💦
生後3ヶ月の時に便秘になったのであまり参考にならないかもですが…

うんちの固さはどうですか?
その月齢だとまだ水っぽい方が多い方かと思います💦

うちの子は完母で水分が足りなくなってきたようで、綿棒浣腸しても出なくて3日目で病院へ行き浣腸したところ新生児の時より固くて便がドロっとした状態でした。
その結果、筋肉がないので出ない→便秘という感じが7ヶ月くらいまで続きました💦

とはいえやると出るし、スッキリした感じなんですよね?

ミルクや母乳の質でも変わるので、ミルクは試供品や小さい小分けのものを試してもいいかもしれません!

• つん

つん

やはり便秘っ子でも1日2回ですよね(;_;)

筋肉着くまでに結構かかるんですね(;_;)

うんちの硬さはまだ水っぽいですが、数回に1度ドロっとうんちも出てきます!💦
    おっしゃる通り、やると出るしスッキリした様子なんです(;_;)

ミルク寄りの混合なので、ミルクの試供品試して見ます!!

• 11月2日
ルカ

1日1回のがいいかなと思います。
浣腸して寝るようなら排便が原因で唸ってそうなんですよね。
教わったのは普通の綿棒で大丈夫でした。
複数回するなら少しずつ間隔あけた方がいいですね。

• つん

つん

やはり多いですよね(;_;)
    そうなんです、浣腸すると出した瞬間寝ることもしばしば…。

私も普通の綿棒で教わったのですが、「赤ちゃん綿棒だと刺激が弱いから、普通の綿棒で…」と教わったので、少しでも負担軽減になるかなと小さい綿棒を使ってます😔 あまり変わらないですかね😔

4~5時間に1回のペースなんですが、やっぱり泣いても回数減らしてあげるべきでしょうか(;_;)

• 11月2日
  • ルカ

ルカ

落ち着いて寝るなら原因は確実ですね。
    泣いてる理由が確実にそれなら綿棒使いたくなりますよね。
    お風呂でお腹温めるのはどうでしょうか?娘が何度かお風呂で排便しました。生後1ヶ月過ぎで綿棒浣腸したりしなかったりの時です。
    あと綿棒で刺激をわざわざ入れるので、低刺激を考えなくても大丈夫かなと思いました。

• 11月2日
  • つん

つん

まさにそうです、綿棒使いたくて困ります(;_;)笑
    温めるのはやった事ないので試してみます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月2日
ぐーた

うちの息子も生後すぐから便秘です。退院後もなかなか出ず、でも1日何回もやるのは良くないかなと思い、多くても1日2回ぐらいにしてましたが、私が未熟だったのか上手く出せず、、、便秘3日目に病院に電話したところ、食後30分以内に毎回やってください、それでダメなら明日病院に来てくださいと言われました。その後出たので病院に行く事はなかったですが、癖になる事はないと言われましたよー😌

でも、毎回うんちが出てるのであれば、回数は減らしてみても良いかもですね。1日の間に自力で排便するかもですよ。健診とかで聞いてみたらどうですか?

• つん

つん

毎食後されてたんですね(;_;)
    そういう指導される先生やお子さんが居ると知れて、ちょっと罪悪感が薄れました☺️

確かに、うまいこと自力で排便する時もあります!が親指の爪程度しか出てない事も多く、いつも10~15分唸って出なければ泣くって感じで、その時に浣腸してます😭

健診、つい先日終わってしまって、聞きそびれちゃったんです(;_;)
    やってしまいました(;_;)

• 11月2日
  • ぐーた

ぐーた

泣くっていうのが厄介ですね😓うちは便秘でも泣かないので 笑。でも、私なら、そのまま綿棒浣腸続けますかね。

私も最初は綿棒浣腸するのかわいそうかと思い、ミルク変えたり、便秘体操やったり、いろいろ試しましたがダメでした。1ヶ月健診の時に先生に聞いたら、排便頻度は個人差があるから3日に1回の赤ちゃんもいるよー、それが赤ちゃんのペースだからしんどそうでなければ様子見で大丈夫と言われました。つんさんの赤ちゃんもそれが自分のペースなんでしょうね🙂

離乳食が始まるとまた変わると聞きますし、気になるようであれば病院に電話してみても良いと思いますよー!!

• 11月2日
  • つん

つん

ありがとうございます(;_;)✨

この子のペースなのか、私がこれをこのこのペースと決めつけて浣腸してるだけなのか自信が持てないです(;_;)

泣かなければたぶんやってないと思うんです😭笑
    やはり回数は多いと思うので、もうちょっと様子見て、浣腸の回数減らせなかったら相談してみようと思います(;_;)

ぐーたさんのおかげで、少し私の気持ちが楽になりました!ありがとうございました😭💕

• 11月2日