※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

彼氏との関係や住む場所について悩んでいます。現在は彼氏の家の近くに住んでいるが、自分の実家の方が助かると感じています。出産後は彼氏の仕事に合わせて引っ越す予定ですが、迷っています。

私が今18歳で彼氏が19歳で妊娠をして経済的にやってく事が難しいので彼氏が私の実家で一緒に住んでいたのですが以前大喧嘩をしてしまい彼氏の両親が彼氏を迎えに来て一旦自分の実家に彼氏が帰りました。彼氏は喧嘩する前までは私の住んでる近くで仕事をしていたのですが喧嘩をして実家に戻ってから実家の方の仕事に変えてしまい仲直りをしてこっちに戻ってきたのですが遠くなった分起きるのが早くて申し訳なく思います。けれど出産間近だし彼氏もこっちでいいとゆってくれてます。ですが出産してお金が貯まったら彼氏の仕事が近いところに住みたいと言われています。でも本音をゆうと自分の両親から家が近い方が自分的には助かるし甘えられる面もあると思うのですが自分が我慢して彼氏の家の近くに住んだ方がいいのか凄く悩んでます。※現在相手の親ともうまくいっておらず関わってない状態で話も進んでないのでどうしたらいいかわからないです。

コメント

あめり

あーちゃんさんの家から職場までどれくらいかかるんですか?

• あーちゃん

あーちゃん

今は車ではなくバイクで行ってるので30~40くらいだと思います。

• 11月2日
  • あめり

あめり

職場に近い方が楽ですがそれくらいなら通勤してるひとたくさんいますよね😅
    間をとって中間地点でも良さそうですよね‼️
    まずは出産して育児をしてみてから決めた方がいいと思います☺️

• 11月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね!今はとりあえず私の家の方にいるので出産して落ち着いてから決めるのもいいですね!

• 11月2日

中間で家探したらいいと思います◟́◞̀

• あーちゃん

あーちゃん

中間で住むのいいなと思ったのですが自分の彼氏が1人で外出るのもだめとかそーゆー私に対しての条件が厳しく中間に住んだとしたら俺が仕事してる間ママに来てもらえば?とかゆっていて自分のままもそのために毎日のように来させるのは迷惑かなって思います😣

• 11月2日
なぁ

まず、籍を入れて戸籍を確定させる方がいいと思います。
彼氏さんの職場はどのくらいの距離があるのですか?
ご実家から離れたくないと言っても、一家庭を持つのならそれなりに覚悟を決めないといけないと思います。
まだ10代だけど、いつまでも子供じゃないですよ。親になるとはそういうことです。
相手の親と仲良くする必要はないけど「彼氏を産み育てた御両親」なので、自分が出産して一通り子育てしたら親のありがたみがわかってきて、自分の親、相手の親に対する気持ちも変わってきます。←一時すると忘れますが💦笑
嫁が可愛くなくても、孫が可愛くないと思うじーじばーばは居ないと思うので、出産を機に義母さんとお会いする機会を作って自然と話しても良いかもです^ ^
あくまでも他人なので馴れ合う必要はないけど、一歩大人に進む道で、社交辞令って言葉があるくらいなので頑張ってみてください!!

• あーちゃん

あーちゃん

籍を入れた方がいいのですが私達の喧嘩はいつも度がすごすぎると周りに言われます。自分でも分かってるけど自分の親にもしも籍を入れて離婚となったらあとが余計に大変になるからまだいいんじゃないかと言われてるし相手とも今は籍の話は全然出ていません。

• 11月2日
はる

中間地点にすむか自分の実家が近いとこにすんだほうが絶対らくですが、
旦那さんが近くがいいならがまんして近くにすむもしくは妥協して中間地点にすむのほうがいいとおもいますよ!
わたしはちなみに旦那の職場ちかいとこがいいといわれて、
範囲どのくらいか聞いてきめました

• あーちゃん

あーちゃん

あ、今は自分の実家というか自分の実家の近くにままのお父さんが一人暮らししていたのですが今は1人で住むのが危ないので実家にきてそこが空き家になったのでそこで彼氏とふたりですむことになったのですが大体実家にいる感じです!

• 11月2日
  • はる

はる

そうなんですねならそこにすみますね私なら!家賃とかやすいなら。
    そこより安いとこがいいなら、
    ほかをさがすかんじですね

• 11月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

家賃とかは無料にしてくれました。光熱費とかだけです。けれど祖父が以前使っていたものがまだ置かれたまんまで祖父が今病気で認知もあるので何を捨てていいのかわからずそのまんまにしているので、お金が貯まったら自分達で家を買って住めればベストだなと思ってます。

• 11月2日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ごめんなさい。。
バイクで30~40なら普通の通勤圏内だと思うのですが・・・
むしろ近いほうかなー?って印象です。。。

ぜんぜんあーちゃんさんのご実家からでも今後も通えると思いますよ。。

• あーちゃん

あーちゃん

彼氏は今自分のお父さんとお兄ちゃんと一緒の仕事している感じです!
    彼氏はもしかしたら自分の実家に住みたいのかもしれないです。以前は自分が彼氏の実家にすませてもらうって話になってたのですが喧嘩をしてしまった挙句自分のわがままでまだ地元の方にいたいとゆってからそっちに住む話がなくなってしまったってゆう感じです。

• 11月2日
ルカ

仕事が変わった時に相談や連絡あったのでしょうか?
また戻って暮らすのを前提で一時的に実家に帰っていたんですよね?
その中で彼が自分の意思で仕事を変えてまた暮らして遠くなったのは仕方のないことだし申し訳なく思うこともないかなと思います。
地元が違う以上はどちらかにしか住めないし、それはよく話し合うしかないですね。でもバイクで30、40分ならそもそも地元同士も遠くないならどちらでも大丈夫そうですけどね。

• あーちゃん

あーちゃん

彼氏は私にゆったと言ってたのですが言われた感じはなくもしかしたら言ったのだろうけどそれを私がスルーしてしまったのかもしれません。私自身は喧嘩して離れてる間だけお父さん達と一緒に仕事するのかと思い込んでいました。こっちに帰ってくる頃にはこっちの仕事をまたやるのかと思ってたら違いました😣

• 11月2日
  • ルカ

ルカ

言った言ってないの水掛け論ということは話し合いの場を設けた訳じゃないんですね。
    仕事が変わったこと、実家の近くに住みたいという彼の意見の中に彼のお母さんの意見が入ってたりしませんか?
    お子さん、男の子の予定なんですよね?跡取りが~とか言われてませんかね。
    とりあえず子どもが生まれたら子どもの前で喧嘩はしちゃいけません。なので喧嘩するなら今の内っちゃ今の内です。でもお腹に居ても聞こえてますからね。産まれてきて胎内記憶で喧嘩の話されても嫌でしょうから控えてくださいね。

• 11月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうです。
    相手の親は全然話に入ってません。
    仕事行ってる時彼氏と彼氏の親がどんな話をしてるかはわかりませんが…
    まだ未熟なので色々と難しいですが子供産まれてから喧嘩は絶対しないようにしていきたいです

• 11月2日
  • ルカ

ルカ

まだまだ10代ですから精神的にも色々大変かと思います。
    喧嘩しない方がいいと言っておきながらアレですが、うちは産まれてからも喧嘩したことあります。目の前じゃなくて寝た後ですが、でもやっぱダメだなと反省します。
    出産や産後は周りのちょっとしたことや発言でイラついたりしやすいです。
    私は旦那に殺意わいたことありますよ。
    3人で一緒に暮らすのは色々落ち着いてからでいいと思います。
    ただ入籍にいたっては他の方も言ってましたが、産後に手続きすると戸籍に修正した跡が残ってしまいます。それが気にならない、もしくはお子さんが戸籍謄本をとった時にその修正の理由を言えるなら大丈夫だと思います。

• 11月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

何回も同じような喧嘩をしてきてるのでまたかってゆうきもちともう疲れて何の感情もなくなってきてしまいます。
    新しい大切な命が芽生えたから喧嘩ではなく幸せになれる方向にいきたいのですが色々上手くいかなくて少し難しいところはありますよね。
    籍のことは彼氏と話してみます!

• 11月2日
まい

同じく10代で出産して妊娠中に旦那、義両親とトラブルがあった者です!
わたしも住む場所で揉めましたが実家までも義実家までも1時間くらいの中間地点にしました。

どちらかの実家、またはその近くに住むのが楽だとは思いますが、子どもがいる以上新しくひとつの家庭を作るものだと思うので、できることなら彼氏さんとお子さんとあーちゃんさんとの3人での生活がいいと思いますよ!
通勤時間もそこまでかかる訳ではなさそうですし!
自分たちも人の親になる以上いつまでも甘えてる訳にはいきませんからね😅

あと入籍は出産前にした方がいいです!
認知届を出さないと子どもの戸籍に父親の名前が載らないので手続きが多くなります。
また彼氏さんに本当の意味で家族を持ち守っていかなければいけないという自覚を持たせることもできます。
そんな人でなければ申し訳ありませんが子どもという存在のプレッシャーから逃げ出してしまう男の人も世の中少なくありませんから💦
あとは産まれてきた我が子に対して胸を張って「パパとママだよ〜」と家族に迎え入れることができると思います。

• あーちゃん

あーちゃん

出産して金銭面が落ち着いたら3人の生活できるところに住みたいと考えてます!

確かにそうですね!
    私の彼氏は逃げたりは全然する感じはないのですがお金が全然あるわけではないのに私の親からのアドバイスとか聞く耳持たないので出産までちゃんと費用貯められるのかとか心配です😣😣自分も働くのがお互い助け合いになると思うのですが彼氏と彼氏の親が妊婦が働くのはありえないと云っていました。出産後に働くとは言ったけどその間子供どうするのとか色々質問されて結果私が働く事はもうない感じになっちゃいました。

• 11月2日
  • まい

まい

金銭的な問題だけはどうしようもないのでお金貯まったら考えるでいいと思いますよ😊

ちなみにうちは妊娠8ヶ月まで籍入れてなくてそれまで協力的に頑張ってくれていた旦那が逃げ出そうとしました笑笑
    自殺までしそうな勢いで周りが必死に止めている中わたしは馬鹿馬鹿しくて寝ました笑

出産費用と育児用品は結構かかりますからね😂
    助け合いの心持っていて尊敬です!
    さすがに妊婦さんが働くのは無理だと思います💦
    雇う側が何かあったときに責任取れないため採用されないことがほとんどです。
    今から保育園探して4月入園とかどうでしょうか?
    お住まいの地域によると思いますが求職中でも受かれば預けられるので保育園を考えてみるのもありかと思います。

• 11月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

逃げない分まだいいのですが喧嘩すると性格が一変してしまってすごい嫌です😭

協力してくれてたのになぜ逃げようとしたのですかね💦
    今は大丈夫なんですか?

そうなんです😭彼氏が他の人に預けるのも嫌だって言うと思います…

• 11月2日
  • まい

まい

性格がいつもと違うのは喧嘩したときの態度でも嫌ですね😥

家族を守らなければいけないプレッシャーとまだ遊びたい気持ちに押し潰されそうになったみたいです💦
    今は息子ラブで仕事終わると速攻帰ってきて息子とお風呂入ったり戯れてます!

でもせっかくあーちゃんさんも働いて生活費や貯金の足しにしたいと思ってることですし、金銭的に余裕がないのなら仕方ないですよね。。。
    確かにわたしも息子すごく可愛くて預けたくない!って気持ちは分かるんですけど😭

• 11月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

結構手も出たりするんです…もう周りの人は結構知ってます😭
    自分はもうそうゆう人って知っておきながら別れなかったので自分がされる分にはまだしも子供にもしないか心配です。
    彼氏も過去に結構親と離れて辛い思いしてたので子供に俺と同じ思いさせたくないとゆってたので子供にはしないと思いますが…

そうなんですかプレッシャーはやっぱり誰にでもありますよね😭
    遊びたい気持ちも親になるからには抑えなきゃですよね。
    でも今息子さんとまいさんと仲良くされてるなら安心です!
    自分の彼氏も子供産まれてから変わってくれるといいです!

• 11月2日
  • まい

まい

暴力関係は度合いによりますね💦
    うちも軽く小突き合うくらいならありますが、実両親が父親のDVで離婚してるので😓
    子どもに同じ思いをさせたくないという気持ちが続くのか自分の感情に負けてしまうのかはこれからどうなるかですね。。。

うちは子ども産まれてから変われたパターンです!
    産まれてから変わってくれるといいなと思っていて変わらない人もいるので人それぞれですね😅

• 11月2日
あーちゃん

結構力強いです。
私も抵抗はしますが男の人の力はすごい😅手をあげるのは何があってもやめてほしいです
相手も怒ってない時は自分もしていけないって分かってるけどイライラして自分をおさえられないらしいです。

相手次第ですよね
期待して見守りたいと思います。笑

みい

出勤時間が早いとかですか??
私の旦那も日によって違いますが
出勤時間が5時半だったり
夜勤があったりするので
30分〜40分の通勤だと
遠いと感じてしまう為、仕事場から
10分圏内で家借りてます!

実家に近い事に越したことはないし
いつでも助けてもらえるってのは
良い環境だとは思いますが
いつでも甘えれるわって思うより
お子さんができた以上新たに自分達で
生活していくという覚悟も必要です

喧嘩の度がすごすぎるという事ですが
多分それはいつまで経っても
変わらないので結婚は出来る環境なら
した方が良いと思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか!
    住む場所は彼氏と真剣に話したいと思います

そうですね、いつまでも親の所にいてもだめですね自分で家事育児とかできるように今からしておかないとあとが大変ですよね👍

• 11月2日
  • みい

みい

まあでも近いと近いで
    不便なとこはありますよ😅
    どこで会社の人と会うか
    分からないから
    すっぴんとかで出歩けないし
    デメリットもたくさんです😅😅

私も今年21で旦那が20なので
    若いからって言われないように
    頑張ろうと思ってます!

お互い頑張りましょう😊❤︎

• 11月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

近すぎるのもちょっとって感じもありますよね笑

若いからとか見た目で判断されるのはやですよね😰😰

はい!お互い頑張りましょう!ありがとうございます♡

• 11月2日
はる

家賃が無料なら、
そこにすんだほうがいいとおもいますよ!
捨てていいのきいてもわからないかんじでしたら全部いったんトランクルームにあずけてしまってはどうでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

ままのお母さんの亡くなった写真も置きっぱなしなのでどうしたらいいのかわからないです😰😰

• 11月2日
  • はる

はる

それはおじいちゃんのとこにもっててあげましょ!

• 11月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうするつもりです!

• 11月2日