※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の歯についての投稿に驚きました。皆さんは歯医者に通院されていますか?

連続失礼します!
こちらのママリで「1歳すぎたら歯医者でフッ素しに通院している」と以前、どなたかの投稿がありました。
全く知らない事で驚いたのですが、皆さん通院されてますか(^^)❔

今、1歳3ヶ月で前歯が上4本下2本、生えかけ1本と奥歯と横歯が生えかけですが頭みえます\( ¨̮ )/

コメント

*K♡MAMA*

最近は上4本で、下2本だったのが下にお友達が生えてきました。
一歳になってなかったですがフッ素はもう塗ってあります。早ければ早い方が効果的みたいです!

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます✩︎‧₊

歯医者でフッ素を塗ってもらったのですか❔
    ご自身でですか❔

• 1月10日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

歯医者で塗ってもらってます♪

• 1月11日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます✩︎‧₊

• 1月11日
トミカまみれ

私の住む地域では、一歳になったら自治体から補助が出てフッ素を受けることができるんですが、自己負担800円かかるものの、補助券が届きました。
半年に一回助成が受けられるのですが、歯科への予約は自分でしなきゃならないので、予約を忘れて半年たってしまったら、補助券が一回分無駄になってしまうという感じです。
↑説明が下手ですみません

ひよこさんのお住まいで、フッ素のことについて保健師さんから何かお話ありましたか?
自治体によって補助をやっていないところもあるのかもしれませんが、一度保健センターなどの公的機関に確認するのもいいかもしれません☆

ちなみに息子は一歳二ヶ月の時に下の歯2本しかなかったけど、フッ素受けました(笑)
つい先日、二回目のフッ素受けましたが、今は歯がほとんどはえそろったので、全部の歯にフッ素を塗ってもらいました。

• ひよこ

ひよこ

私の地域では、10ヶ月検診→1歳半検診なのですが
    前回の10ヶ月検診では、歯ブラシになれるように練習しといてねとは言われましたがフッ素の事は聞いてません(/_<。)

そして、ママリでフッ素の事知ってから先輩ママに聞いてみたらその子も
    え?そうなの?知らなかったし、やってないと言ってて。。。
    なので、改めてこちらで投稿させてもらいました!

たぶん、補助券もない気がしますが一応市役所に問い合わせてみます!

• 1月10日

うちの子も1歳になってすぐ歯医者さん連れて行って塗りました。

母子手帳にも書いてあったしいろんなとこで1歳になったら塗った方がいいと書いてありましたよσ(^_^;)

• ひよこ

ひよこ

気になって今、母子手帳見たんですが書いてなかったです。。。
    地域によってちがうんですかね(/_<。)

私が見てないかもしれないですが(◞‸◟;)

以前のどなたかの投稿をたまたまみて1歳すぎたらフッ素するんだ?!って驚きました💦

近々、歯医者行ってきます。

• 1月10日

退会ユーザー

Σ(゚д゚lll)そうなんですかね⁉︎

まあでも予防ってことで、磨き方の指導とかいろいろ教えてくれるし損は無いと思いますよ。

ただ、赤ちゃんギャン泣きのリスクはありますが💦

• 1月10日
  • ひよこ

ひよこ

少し前に先輩ママにフッ素の事聞いたら
    え?そうなの?と驚いてて
    予想ですが、私の地域ではフッ素をアピールしてないのかなと(/_<。)

病院はギャン泣きですよね💦

他の方の投稿で、フッ素のデメリットも教えてもらい正直、迷ってます。

私自身、今まで虫歯になった事ないので虫歯に対して軽く思ってる部分もあるかもしれませんが。。。

でも、歯磨きの正しいやり方を教えてもらえるのはいいなと思いました!

色々とありがとうございます✩︎‧₊

• 1月10日
悠ママ♬*゜

ちょっと話がずれますが、フッ素が毒物だということはご存知ですか?

【虫歯予防にはフッ素】
が当たり前になってきましたが、フッ素の毒性も理解されてから使用を考えられるといいかもしれません(>_<)

通常の使用レベルでは体重に対しての濃度や使用量を計算しているので害が出ることはないと思いますが、小さい子の場合、上手にペッと吐き出せずに飲み込んでしまったりする事もなくはないですよね…

何よりもきちんと歯磨きが出来ていれば問題ないわけですから、あまり焦って早くやらなくてもいいのでは?と思います。

• ひよこ

ひよこ

詳しくありがとうございます!
    正直、フッ素するなんて知らなくて以前どなたかの投稿で驚いたくらいです。

それから、フッ素するんだ!とばかり思ってたのですがフッ素のデメリットを教えていただき今、ためらってます(/_<。)

フッ素しても、虫歯になる人はなるだろうしならない人はなりませんしね。

実際、私は今まで虫歯になった事ありません(。•v•)

1つ、勉強になりました。ありがとうございます✩︎‧₊

• 1月10日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

赤ちゃんは元々は虫歯の菌を持っていないんですよ☆
    大人がチューをしたり、大人が使っているお箸やスプーンで食べさせたりして唾液が移ることで虫歯の菌が入ってしまうんです(>_<)
    あまり焦る必要はないと思うので、ゆっくり考えてみてくださいね☆

• 1月10日
  • ひよこ

ひよこ

私は虫歯はないけど、他の菌がうつると思ってチューはしてなかったのですが
    息子の顔面アタックで事故的にチューしてしまい
    それから、1回しちゃったしとチューしちゃってます(/_<。)笑

お箸やスプーンは使ってないですが、独身の友達が自分が飲んでたストローを息子に加えさせてて。。。

おそらく、息子の口の中は何かしらの菌がいると思いますヘ(* – -)ノ

フッ素、迷いますが
    1歳半検診まで様子見してそれまでは歯磨きをしっかりしたいと思います✨

色々、ありがとうございました!

• 1月11日
えんやす

私の地域では1歳半検診で希望者にはフッ素塗布を無料でしてくれました。
その後は半年ごとに歯医者で塗るように保健センターで言われましたが、近所の小児歯科では3ヶ月ごとに塗るように言われてます。
あと市販の子供歯磨き粉にもフッ素が入ってるものが多いので夜はそれをつけて磨いてます。あまりフッ素取りすぎるのも良くないみたいなので朝昼は何もつけずに磨いてます。

• ひよこ

ひよこ

コメントしてくださった上の方もフッ素の取りすぎはよくないとご指摘頂いて、今ためらってます(/_<。)

次は1歳半検診なのでその時の歯科検診で何が言われてからにしようかなと思いました!

ありがとうございます✩︎‧₊

• 1月10日