※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブまはる
家族・旦那

マンション購入するんですが、コンロにするか、IHにするか悩んでいま…

マンション購入するんですが、コンロにするか、IHにするか悩んでいます!コンロは、掃除が大変だし…💦IHは、火力が弱いと聞きます。実際、どちらの方がいいんでしょうか?

コメント

M♡

IHですが、火力とても強いです。

ただ、オムレツなど作ろうとフライパン傾けると、火が当たらないし止まってしまい、とても不自由なので、引っ越す時はコンロのお家がいいなと思ってます(*_*)

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mそうなんですね…💦よく、考えたらそうですよね(笑)

• 1月10日
ガーベラ❤︎

わたしはコンロ派です💓
IHは料理しにくかったです( ; ; )離すと止まっちゃうし加減が難しかったです💦

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mやっぱり、料理しにくいんですね…💦悩みますね💦!

• 1月10日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

慣れもあるかもしれませんが、フライパンを置いたまま料理するって感じです( ; ; )
    コンロは掃除大変ですがいいですよね!!でもIHだと火事の心配がないですよね!!迷いますね〜😭!

• 1月10日
  • ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mどちらも、メリット!デメリット!悩みますね💦

• 1月10日
めぐみるく❤︎

うちはIH使ってますが、強火にすればすぐにお湯湧きますよ!\( •̀ω•́ )/
そこまで火力弱いなとは気にならないですね(^^)

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)m火力は、大丈夫なんですね🎵

• 1月10日
  • めぐみるく❤︎

めぐみるく❤︎

ただ他の方も書かれているように、フライパンとか傾けたり離したりした時がデメリットかなー?と…
    油料理とかは温度になったら教えてくれるし便利かもしれません(♡´ ³`)

• 1月10日
  • ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mそっか、やっばり皆さんの意見聞けて良かったです!

• 1月10日
にこらん

IHの火力が弱いとゆーことはないと思います。
お湯もすぐ湧くし火の通りも均一です。何より安全だと思います
ただ慣れるまでは………って感じです(・∀・)

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)m慣れると、大丈夫なのかな⁉お掃除が楽なのが、かなり魅力的なんですよね🎵(笑)

• 1月10日
ヒロノア

確かに、火力はコンロが強いと思います。でもIHでも十分ですよ。火力調整できますしね☻IHにも、コンロ並みの火力の場所があって、スルメはそこで炙ったりしてます(✿´ ꒳ ` )

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)m火力!問題なさそうですね🎵

• 1月10日
かなちゃんマン¨̮

IHです◡̈⃝︎⋆︎*
そんなに気にならないですよ◡̈⃝︎⋆︎*
4月までアパートに住んでてコンロでした!
IHになってよかったなぁーと思いますよー
掃除楽だし揚げ物楽だし◡̈⃝︎⋆︎*
私が料理そんなにこだわらないからかもしれませんが…
料理上手でこだわりある人は
火力が弱いとかわかるのかも??

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mやっぱり、掃除が楽なのが素敵です❤

• 1月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

IHでしたが、料理しにくいのでガスコンロに変えました。
今のガスコンロはお掃除楽ですよ。

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mそうなんですね!コンロもう一度見てみようかな🎵

• 1月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

グリルの所にダッチオーブンを入れて調理できるやつを買いました。
    今のコンロは凄いですね!

• 1月10日
  • ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mそうなんですね🎵もう一度、コンロも見て検討したいと思います☺

• 1月10日
マークアーサー

隣の実家がIHなので、我が家はガスにしました。フライパンややかんなどの調理器具をIH対応か確認して買わないと使えないことありますよね。母がよく間違って買ってます💦 でも見た目はIHの方が美しいです。ただやはり火から外すと消えてしまうのは不便なのと、見た感じでの火力が分からないのではじめは戸惑いそうです。

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mそっか…💦IH用に、買い直さないといけないのか…(。>д<)でも、見た目と、掃除の楽さは、魅力的です(笑)

• 1月10日
まえなぎ

どちらも使ったことありますが、わたしはコンロ派です!
IHは火力も弱いし、

あと、わたしが個人的に気にしているのは、
子供が小学校の家庭科で調理実習する時とかコンロの火に慣れてなくて実習出来ない子とかたまに居ます^^; (臨時講師で家庭科を教えていました)

お家で火の扱いを教えられていないので、そうなるのだろうとは思いますが…

でも逆にIHなら火の元の心配も少ないでしょうし、、、

なんだか話がズレてしまってすみません(><)

IHは火力が弱いのと、少なからず電磁波が出てると聞いているので、IHにすることは無いかなーと思っています!

• まえなぎ

まえなぎ

すみません、付け加えて…
    コンロは、鏡面仕上げのコンロとかだとお掃除すっごく楽です♡
    引越ししてから1年経ってますが、コゲや汚れ、1つもありません!

• 1月10日
  • ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mIHにしたけど,,.やっはり、コンロに変えるとよく聞きます💦やっぱり…コンロかな⁉(笑)

• 1月10日
Moeko

私は実家に住んでいて、IHで建てた一軒家なんですが、祖父が1人で住んでいたため半年前まではIHを使わずガスコンロでした。
ですが私の背丈の問題で高すぎるのと、子供が生まれるから少しでも安全性を考えてガスコンロを取り外してIHにしました!

慣れるまではちょっとだけ大変ですが、火力は慣れたら変わりないですよ!

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mやっぱり、慣れればいいのかな⁉(笑)

• 1月10日
  • Moeko

Moeko

うちのIHもキラリンさん宅と同様で離しても消えたりしませんよ!
    もう築16年になるので16年前のモデルのIHですが(笑)

• 1月11日
コアラらん

IHです。火力はそんなに気にしたことないですが、フライパン等の底面しか当たらないため、ちょっと調理しにくい時あります。あと、やっぱりなんだかんだコンロのほうが使える調理器具が多い気がします!
コンロよりきれいに保ちやすいし安全な感じがして助かってますが、次はIHじゃないとこがいいです!

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mやっぱり、コンロなのかな、?戻る人多いみたいです…💦😅

• 1月10日

最近のIHは問題なく使えますよ(^O^)
むしろガスよりも温まりが早く使い勝手が良いです🎵
売電もしてますが、オール電化でガスよりも安く済んでますし(・ω・)ノ

退会ユーザー

ちなみに、うちのIHはフライパンを離しても直ぐには止まらず待機状態になり、置くと再ひ熱がはいるので、ガスコンロ同様に使ってます🎵

• 1月10日
  • ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)m進化してるんですね🎵色々見てみたいと、思います☺

• 1月10日
ぼごーる

3.11の時に都内のオール電化のマンションに住んでいて、IHでしたが計画停電でなーんにも出来ない時間があって結構苦労したので私ならガスコンロにしますね(´・_・`)

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mその話、聞いたことあります‼‼だから、オール電化はおすすめしないみたいです…💦😅

• 1月10日
H@rum!(25)

IHで土鍋はIH対応のじゃないのでカセットコンロ使ってます😆

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mえー(;゜∇゜)、そうなんですね…💦知らなかった😵

• 1月11日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

IH対応の土鍋も売ってますよ😊

• 1月11日
  • ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mそうなんですね🎵

• 1月11日
みかん

ガスがプロパンで高くて
IH買いましたが、不便ですね!
火力弱いです(^^;;

卵焼きとかでフライパン
持ち上げると、ピ 、 ピ、って
なります(^^;;!

コンロが良いですが

ガス代を考えるとIHです。

ガスがプロパンじゃなければ
コンロに戻したいですね〜(´・ω・`)

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mやっぱり、コンロが強いですね!(笑)

• 1月11日
mochico♡

わたしなら電磁波を気にして絶対ガスコンロにします。。
電子レンジなどは使いますが、
ほかに選べるものがあるならIHは避けるかなー。
人それぞれですが☆

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mそんなに、電磁波って…(-_-)難しいですね(;´д`)

• 1月12日
あいこ1234

IHです!

私は火力、普通に気にならないですが、中華とかで本格的に料理をしている友人父から言わせたら、IHとか火力なさすぎてダメ!
だそうです。なべふれないし(笑)

普通に家庭料理するなら問題ないですよ。たぶん。

あと、IHにしてから光熱費かなり下がりました!ガスは高いです。

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)m節約出来るのは、かなり魅力的ですね🎵

私も、家庭料理位でそこまで上手じゃないし…💦(笑)
    オーブンも、まだ使った事ないんです(;´д`)

普通に料理するなら、やっぱりIHかな…💦😅

• 1月12日
  • あいこ1234

あいこ1234

魅力的です*\(^o^)/*
    あ!でも、上の方が言っているように電磁波?は良くないって聞きます( ̄▽ ̄)!

オーブン私も持ってないですが、大体はトースターで代用してます。←パウンドケーキやクッキーならトースターでできるので!

いい選択ができたらいいですね!

• 1月12日
  • ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mえー(;゜∇゜)、トースターでそんな事が…かなり料理上手ですね🎵

• 1月12日
アッキー鹵

あたしのマンションもIHだけど、温度加減が微妙に難しく、最初慣れるまで、焦がしまくってました(笑)
もう1年以上経ったので慣れたけど、コンロの方が火加減調節しやすいし、あたしはコンロの方がいいです。

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mやっぱり、慣れるまで大変そうですね…使い慣れてるコンロがいいのかな❓!

• 1月12日

私は絶対IHです!!

今のIHはガスより火力強いし、色んな機能満載です!!
フライパン持ち上げてもピーピー言わないし、火力もかなり細かく調整できるし、不便と思ったことは無いです。
むしろ料理苦手でしたが、IHのおかげで上手になりました(笑)

子どもがいると、特に、火じゃないのでタイマー機能で目を離してても大丈夫だし、お手入れもめちゃ楽です(^-^)/

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mそうなんですね🎵今まで、IH使った事ないので…💦新しいやつは、みなさんが言っているような事にはならないのかもですね❗私も、料理苦手なので上手になれたらいいです(^○^)引っ越しの時には、子供が1才半なので安全対策できると、かなり魅力的ですね❗

• 1月12日
まにゅる

あたしはガスコンロ派です。
火の調節がしやすくてよいみたいですー(*^^*)
でもIHのほうが掃除しやすいですし、捨てがたいです。

• ラブまはる

ラブまはる

そうなんです❗私も、コンロ派です…って言ってもIH使った事ないんですが(笑)😅掃除がしやすいのは、かなりの存在って位魅力的なんですよね‼

• 1月12日
じる999

独身の頃キッチン系のショールームで受付兼アドバイザーをしていました。

IHは確かに慣れるまで多少不便に感じるかもしれませんが、安価でもお手入れのしやすさ、見た目の美しさ、そして安全面で選ばれるお客様が多かったです。(最近では調理器具等、あまりIH対応外の商品の方が少なくなってきた様に感じます)

一方、コンロを選ばれる方々の多くはお料理、もしくは調理器具等にこだわりを持っている方ですね。せっかく揃えた鍋を変えたくない!とか、もう実際に火をみて調理しなきゃ作れない、とか。ちなみに、見た目と機能でコンロを選んだ方もいますよ。コンロでもお手入れが楽で見た目が超お洒落なものもあるんです。ただお値段も、お洒落です(笑)

なので私はラブまはるさんがショールームに行って実際に現物を見てみる事を1番にオススメしますよ(♡˙³˙)
今の電化製品?は凄いから行ってみると驚きと感動できっと楽しいと思いますよ(笑)

• ラブまはる

ラブまはる

詳しく、専門なお話ありがとうございますm(__)m

今週、またショールームに行くのでじっくり見てみたいと思います☺でも、マンションのモデルルームなので、コンロは最初に着いているやつか!オプションでグレードあげるか!IHにするかなんで、そんなに種類があるのかな⁉IHも、三種類しかなかったんです!

• 1月12日
rm

IHは接してる部分がないと止まっちゃったりするので、鍋が振れなくてイライラしちゃいます(笑)
わたしはガスコンロ派です!

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)m👄離すと、火が消えるのはイライラしますね‼今の新しいのは、違うみたいです!もう一度話を聞いて、火が止まるようなら❗やっぱり、コンロになりそうかな⁉😅

• 1月12日
ママリ

コンロにしました!
使ってた調理器具がIH対応でないので買い替えたくなかったのと、IHは料理しにくいと友達に聞いていて使い慣れたコンロにしました!
掃除もそんなにめんどくさいと思ったこともなく、ロック式なので小さい子供が触っても火がつかないようになってるし、グリルも水なしひっくり返す必要もないし気に入ってます~!
ちなみにマンションに住んでますが標準のガスコンロでなくオプションでグレードアップしてもらいました♡♡料理頑張らなくては!笑

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)m今のお鍋は引っ越しの時に変えようかなと、思ってるのでいいとして💦コンロも、ちゃんと見てなかったので!グレードアップすると、どうなものかみてきまーす(^○^)

• 1月12日
Maya!

コンロがいいと思います!

オムレツ、オムライス、卵焼きなどなどフライパンを傾ける料理にはちょっと不便ですね…

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)m玉子焼きなど、毎日の事なので不便だと困りますね💦

• 1月12日
くませいじん

IH派でした(´ω`)
実家が、小学校の頃からIHでガスコンロは使ったことがありませんでした。
どなたかが書かれてますが、調理実習でガスコンロが使えないって、まさに私の事です…笑
結婚してから新古のマンションを購入したのですが、そこがガラストップのガスコンロで新古でしたので変更不可でした。
最初は戸惑ったし、怖かったけど、炒めものや、グリルがすごく美味しくできますし、洗うのも私は食洗機に入れてガラス面は拭き掃除をするだけなのでそんなに手間ではないではないので、今ではガスもありだなーと思っています。

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mそうなんですね(^^)dそっか、食洗機を引っ越ししたら付けるので、お掃除はコンロもそんなに、手間がかからないかもしれないですね🎵

でも、ガスでもありだな~って事は、IHでもあまり変わらなかったって事なんですかね❓!それとも、もうコンロ一筋ですか?(笑)

• 1月12日
  • くませいじん

くませいじん

今では料理の美味しさだけで考えると、炒めものは断然ガスコンロだな!と思えるくらいにガスコンロに惚れ惚れとしてしまいました。
    しかし、『子供を育てながら』料理をするとなると、やはりIHの方が安心ですし、炒めものグリル以外のメニューであれば遜色なく作れるので次に引っ越すとしたら、おそらくIHにすると思います…笑

• 1月12日
  • ラブまはる

ラブまはる

あら、そうなんですね🎵(笑)子供がいると、安心がいいですもんね‼
    でも、電磁波がよくないとかは、IH使うと気になりませんか?私も、そこまで気にしないのですが!いろんな意見を見ていると、少し恐い気もしますし…でも、コンロだと、火が恐いし💦結局、二つに一つなんですけど…(笑)皆さんに、たくさんの意見を頂けたので、かなり迷ってます(笑)

• 1月12日
  • くませいじん

くませいじん

たしかに、電磁波の問題は確かに気になりますよね。
    電磁波の発生についてはメーカーによる差がかなりあるようなので、IHを設置することが決まったらメーカーに問い合わせると思います。
    でもま、色々なものから電磁波は出ているので全てを遮断するのは無理なので、状況に応じてこれは使うけどこれは使わなくても生活していけると、自分の価値観で選択していけば良いかなぁとおもいます。
    それは、電磁波の問題だけではなくいろんな問題も一緒だと思います。
    とりあえず近々に控えている里帰り出産の際は効果のほどは分かりませんが電磁波を遮断するエプロンなどを購入予定ですよー(´ω`)

• 1月12日
ひなめちゃん

IHは火力とかの問題でなく、電磁波が多く出ているので、体には有害です。
オススメはできません(^_^;)
IHの危険性でネット検索して頂いたら、詳しく説明が書いてますよ‼︎

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mやっぱり、そんなに、恐いのかな…💦😢

• 1月12日
むーみん

絶対コンロ派だったのですが、オール電化にしたためIHに。
結果、すごく満足しました(笑)

火力もあるし温度調節が細かく出来て、速攻お湯沸くし、チョコを直火で溶かせたりと何かと便利!!
ずっとコンロ使ってたので、フライパンとか慣れるまでは少し大変でしたが、それも1週間もすれば慣れて快適!

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)m早く、慣れたのですね~良かったです🎵私も、慣れるかな…💦😅?コンロからIH(^-^)/やっぱり、コンロがいいって人も結構いるので(;´д`)

マロママさんの様になれれば、IHかな🎵(笑)掃除と、節約考えると❗

• 1月12日
みるきー

IHは電磁波が怖いです。ガスコンロ派です。便利で今はいいけど、将来の家族の健康を思うと。電子レンジもほとんど使いません。便利でしょうけどね。

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mそんなに、なんですかね…💦でも、使ってる人は電磁波の事知らない人も、いるかもですね💦私は、知らなかったんです(;´д`)

• 1月12日
  • みるきー

みるきー

今の世の中、電磁波だらけですけど、レンジやIHなどは強いみたいです。IHは禁止してる国もあるようですよ。熱くならないのに、調理できますもんね。あと、ちょうど調理台が女性のお腹辺り(子宮あたり)になるので、怖いと聞きました。IHを勧める業者さんは多いみたいですね。

• 1月12日
  • ラブまはる

ラブまはる

えー(;゜∇゜)、禁止する国も…💦でも,,.電気屋さんは、色々開発してるから❓!売りたいんでしょうね…後々、大変な事にならなければ…💦

• 1月12日
mei

少数派ですが、あえて!
私も、IHは怖いと思っています。
兄が大学で研究をしていて、実際に海外で、ガンなどの健康被害がでています。特に幼い子供、妊娠を希望する女性は避けたほうがいいみたいです(>_<)
IHは電子レンジレベルの強い電磁波を直接浴びるようなものなので、怖いですよ!
でも発がん性だったり健康被害のあるものをすべて使わないって、なかなか難しいことです…
電磁波なんて、気にしたらそこらじゅうですもんね。
私もIH派だったんですが…
うちはコンロだけはガスにする予定です。

• ラブまはる

ラブまはる

詳しく、ありがとうございますm(__)m

そうなんですね,,.電磁波の事なにも知らなかったです…💦😅でも、そんなに危険なら、家電会社の策略であまりおおやけにしてないんですかね❓!(笑)
    でも、子供がいるので心配するね😞💦

• 1月12日
  • mei

mei

強い電磁波は、被爆してるのと変わらないらしいです。
    原子力発電も、絶対安全!と言っていましたが、安全ではなかったですよね…
    会社は売りたいから、安全と言うでしょうね!
    なにが本当でなにが安全なのか、わからない世の中ですね。
    私たち夫婦も、自分たちで調べていますが、怖くなります(>_<)

ラブまはるさんご夫婦も、マンション購入は大きい買い物ですし、いいマンションになるといいですね*\(^o^)/*ここでもいろんな意見があって私も参考になります!

• 1月12日

私は生まれた時から実家がずっとIHだったので、コンロは怖かったんですけど、自分で料理をする様になってからはコンロの方が使いやすかったです^_^
今家を建ててるんですけど、販売元が、火育教育⁇を押してるみたいでコンロにしました‼︎

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)mIH使いなれてる方が、コンロが使いやすくなったって事は、やっぱりコンロが、使いやすいのか!(^○^)

• 1月12日
ココナッツ&ユズ

私の姉はIHですが、意外と火力ありますよー。私はコンロにしましたが、使いなれてるのもあり、安かったので(笑)

値段を気にしないのであれば掃除しやすいIHでも良いかと(*^^*)後悔しないように!

私の後悔は食洗機つければ良かった…です(笑)

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)m新築マンションなので、多分電気屋さんみたいには、たくさんの種類から選べないような⁉今度、聞いてみますが(笑)グレードを上げる事は、出来るみたいです!オプションで、一万円位です。やっぱり、掃除しやすい!見た目!かなり、ひかれるんです❗後悔しないよう、検討していきます(^○^)

• 1月12日
  • ラブまはる

ラブまはる

ちなみに、食洗機も付けれるんですが、悩んで皆さんの意見を聞いて、つける事にしました❗

• 1月12日
ラブまはる

被爆…💦そのうちに、いろんな人が被害にあって…でも、電力会社みたいに!電気メーカーも、同じ事言うのかな(;´д`)

電気メーカーは、新しいのを開発してるから、余計に安全と言って売りたいんでしょうね😞
後悔しないよう、検討していきます!この質問で、こんなにもご意見がくるとは思っていませんでした‼皆さん、賛否両論あるのでどちらがいいのか…気になってるかもしれませんね…💦

LUNALUNA♪

システムキッチンなのであれば、五徳はずすだけでふけるのでそこまでお手入れ大変じゃないと思いますよ♪
ガスでも自動で火が消えたり、モードがあるのもあるし♪
私はIH苦手です💦

• ラブまはる

ラブまはる

ありがとうございますm(__)m今は、システムキッチンではないので…💦そんなすごい事になってるんですね(^-^)/もう一度、確認して考えます🎵IH使った事なかったので、漠然と良さそうだなって思ってましたが…皆さんの意見を聞けて良かったです(*´ω`*)

• 1月12日
LUNALUNA♪

高価な買い物なので、たくさん調べて後悔ないように頑張ってください❗

• LUNALUNA♪

LUNALUNA♪

返信ボタン押し忘れてしまいました😭

• 1月12日
  • ラブまはる

ラブまはる

いえいえ、ありがとうございます☺m(__)m見極めたいと思います!(笑)

• 1月12日