※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KJ
妊活

妊娠20週で死産を経験したアラサー女性が、次の妊活方法に悩んでいます。自然周期かAIHか、悩んでいる理由や体の変化について相談しています。

先日、胎児異常により妊娠20wで第一子が死産になりました。アラサーです。
今回の妊娠まではCLに2年間通っており、AIH6回目での妊娠でした。夫の精子は毎回良好なのですが、私が高校時代から生理不順で、排卵をなかなかしない体質のため妊娠まで時間がかかりました。(1周期でクロミッド1錠×10日間、その後にhmg注射300単位×3回、でやっと卵胞20ミリになるレベルです)

まだ死産から間もないですが、早く元気な赤ちゃんをこの手で抱きたいと考えています。
今は、死産後初めての生理が来たところで、もう一度生理が来たら妊活をしても良いと医師から言われているのですが、まずはCLに行かず自然周期でチャレンジするべきか、最初からCLに行ってAIHからはじめるべきか悩んでいます。
悩んでいる理由としては、出産後はホルモンバランスが整い、生理が正常に戻る方もいるという話を聞いたからです。
不妊治療は、一度はじめてしまうと、妊娠まで終わりの見えない長い道のりがあるのをよく知っているので、それが怖い反面、ぐだぐだ自然周期にかけて無駄に時間を過ごすのも怖いです。
今までずっと無排卵体質なので、自分の体が信じられなくなってます…

次の生理が来たら、皆さんなら自然周期に任せるかAIHにするか、どちらを選びますか?
無排卵で生理不順だった方で、出産後正常に戻った方がいればそれも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママ

私なら病院に行きます!
そこでエコーチェックして自然に卵が育って排卵しそうとか見てもらって、にします💡
必ずしも生理周期が整うかは分からないし分からないまま自然に任せてみるのは掛けだなと💦
それで排卵してなかったら後悔しそうなので😓

• KJ

KJ

ありがとうございます。やはり病院行く方が安心ですよね💦

• 11月2日

私も7月に20週で死産し、30歳なので、思わずコメントしてしまいました。
お身体は大丈夫ですか?

私も授かる前は、不妊治療に通っていて…
妊娠したら体質が変わるとも聞いていたので、期待をしてしまいましたが、
リセットになりそうだったので、同じようなことで悩んでいました😢

答えにはなっていませんが…私は次にリセットしたら、病院へ行こうと思っています✨
お互いに、また授かりますように☺️

• KJ

KJ

全く同じ状況ですね😢コメントいただきありがとうございます。
    やはり、病院へ行くのが安心ですよね…病院を卒業して半年ほどで戻ることになるとは思わなかったです💦
    本当、出産って奇跡ですよね。後悔しないように、ちゃんと見てもらおうと思います。

• 11月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も、半年ほどで戻るなんて、思ってもいなかったので…なんだか時々、あの時のことが夢だったんじゃないかなと思ってしまいます😢
    本当に、妊娠して出産することは、奇跡だと思います…!
    次こそは後悔したくないので…
    また長い道のりになるのかなと思うは、少しこわい気もしますが、、
    病院に行って、早く安心したい気持ちもあります。

お互いに、また授かって、可愛い赤ちゃんに会えますように☺️💕

• 11月4日
  • KJ

KJ

本当ですよね。妊娠してたのは夢だったんじゃないかと思いながらも、母子手帳や骨壷見て死産を実感する毎日です😢でもこの経験があったからこそ、また強くなれたのかなとも思います。
    また可愛い赤ちゃんに会える日まで、前向きに生きていきましょう😌✨

• 11月4日

退会ユーザー

時々思い出して、また悲しくなりますよね😢
    そうですよね…これで、次は強いママになれますかね☺️✨
    可愛い赤ちゃんに会えるのを夢見て、前向きにいきましょうね🌻

• 11月5日
ながいも

悲しいですね、KJさんの心境を考えたら目が潤んでしまいました…

私ならCLに通うと思います。
極力お薬を飲まずに、様子を見てタイミング法もしくはAIHをお願いしてみるかなと思います。
もし無排卵が改善したとしたら、せっかくなのでタイミングは確実に合わせたいなと思ったので…。

再びKJさんに赤ちゃんが来てくれますように。いえ、1度来てくれたのできっとまた来てくれると信じます!

• KJ

KJ

ありがとうございます。せっかくCL卒業できた手前、先生に会うのに緊張しますが、しっかり話を聞いてもらいたいと思います。

• 11月2日