※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
有村
子育て・グッズ

保育園で衣類の着脱ができない子供について悩んでいます。他の子供に比べて遅れているようで、保育園の先生にも指摘されたことが原因で心が折れかけています。

なんか心が折れかけてます。
厳しいコメントはしないでください。

保育園で衣類の着脱を練習中。
うちの子保育園でも早生まれで他の子は2歳半とかで衣類の着脱が出来てきてる子が増えてる中、うちの子やる気がないみたい。家では一つでも頑張ってもらえるようにズボンを脱ぐ👖途中まで手伝えばズボンもあげられ、靴下も脱ぐ事ができるが、全体的に着ると言う事はまだ少しの手助けが必要。

先日、保育園で〇〇ちゃん←うちの子、お昼寝から起きるの早くて着替え始めも先だったのに一番最後に起きた子より凄い着替えが遅くて困ります的な事を言われてしまった。
家に帰ってから特訓始めるもイヤイヤ期がちょい来てて、イヤイヤと言い泣いたりします。
言葉や理解は早いみたいですが、衣類の着脱のみ言われます。

今日も靴が履けなくてとか、もっとやってください。言われたが本人がイヤイヤしてて無理矢理やらせるのも可哀想かなっと思い、ゆっくりゆっくりやってます。

やはり一歳9カ月の子は皆んな衣類の着脱できてますか?
なんだか保育園に預けると言うかその先生に会いたくないです😭😭

コメント

一姫二太郎ママ

いや、それは、無理だと思いますよ

うちの子、3歳ですか
まだ服着替えできないですよ?

靴も最近履けるようになったって
感じですし😥

• 有村

有村

コメントありがとうございます😊

なんかうちの子だけができてない!って感じで言われたので、本当かよ!ってちょっと頭にきちゃいました😭

やっぱり無理ですよね😭

• 11月1日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

それは、むかつきます
    つかまず子供の成長を他の子と比べてほしくないですよね

他の子のペース
    うちの子のペースってあるんですから

• 11月1日
  • 有村

有村

そうです!!
    本当その言葉言ってやりたいです!!!

• 11月2日
まるまる

嫌な先生ですね💦他の先生も同じこと言うんですか?

うちの子今月で2歳ですが、まだ自分できるのも履くのもできません。
着ようとしたり、履こうとしたりはするんですが手助けがないとできないかんじです。

まだまだこれからな年齢だと思うんですけどねぇ…(´ε`;)

• 有村

有村

担任2人居て、愚痴愚痴言う先生が一人でピーピー言ってて、もう一人の先生は焦らずゆっくりでいいですからね!ってフォロー入れてくれます😭

なんかうちも手助けすれば腕通したりとか出来るのですが…おそらく先生は楽したいから遅いだの言うのかもしれないです😭
    もちろん、これからの為に訓練してくれるのも有難いのですが😂

• 11月1日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね〜💦もう1人の先生、良い人でよかった!ぐちぐち言う方の先生は他の人もうわぁって思われてそうですね…😅

• 11月2日
  • 有村

有村

多分他の先生から嫌われてそうな雰囲気もあります😥

• 11月2日
  • まるまる

まるまる

残念な人です😅どっか飛ばされるよう呪っときます∠( 'ω')/!

• 11月2日
  • 有村

有村

ありがとうございます😊
    私も呪います🤣🤣

• 11月2日
ばぶりー

あと数日で2歳なんですが、着替えなんて一切できません😅靴下脱ぐ、ジャンパー脱ぐ、の2つはできますが。ズボンも履こうとする意思がある時もありますが、オムツにあたって上がりません笑
うちは保育園行ってないので保育園事情はよくわかりませんが、そんなに困る事なんですかね?😅文読んで、先生もっと優しくしてほしい〜〜って思っちゃいました!

• 有村

有村

なんか月齢が近いので安心しました。
    うちも靴下、ジャンバーを脱ぐはできますが、やはりオムツに当たって上がらないんですよね😭😭

おそらく先生が楽したいからかなぁ〜と思ってしまいますが、これから先を見ての特訓だとも思います。

聞いてくれてありがとうございます😊

• 11月1日
かいり

保育園に通ってませんが
2歳1ヶ月の我が子は
手助けして半分脱がせば洋服を脱げる程度、
靴もやる気が無く履けません。
脱いで揃える、靴下を靴にしまうのはできますが…

保育園に通うとそんなこと言われてしまうんですね😭
通ってないので何ができるようになる月齢なのか分かりません。
お仕事もしてお忙しいだろうに
お疲れ様です😭

• 有村

有村

なんだか暖かいコメントありがとうございます😊!!

• 11月1日
みい

うちの子まだほとんど出来ませんよ。
もちろんやりたい、やろうとしてはいますが、ズボンもゆったりしているのがなんとか履けてもゴムがお尻にひっかかってるとか、まだまだそんな程度です。
出来ない方が普通だと思います。
気にしなくてもいいと思います。

• 有村

有村

そうなんですよ!
    ズボンはオムツで引っかかってしまうんですよね😭😭

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 11月1日
ちゅる(29)

うちの子は保育園通ってないですが、
まだ全部一人ではできないですよ😭
かろうじて、ズボンは一人で履けるくらいで、上の服は頭は通せても腕を通すのはすこし手伝ってあげないと無理です😅
脱ぐのもズボンとオムツ、靴下はできるけど上の服は無理です。
靴は脱げるけど履くのはできる時とできない時があります(^_^;)

• 有村

有村

やっぱり上の服は無理ですよね😭
    多分、保育園でピーピー言われすぎていざ、家で着脱するとトラウマの様にイヤイヤと言って泣くのでコメント見て安心しました!ありがとうございます😊

• 11月2日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そりゃ、誰だって周りに
    ギャーギャー言われたら
    やりたくたってやりにくいし
    やる気もなくなりますよね😅
    幼稚園で働いてましたが、
    3歳の年少さんでもお着替えが
    上手くできない子もいましたよ!
    それをいかにやりたくなるように
    意欲掻き立てるかが保育者の務めだと思いますし、家でやれじゃなくて、先生自身がフォローしろよ!って感じですね(笑)

お子さんには、特訓というより、
    今日は自分でズボン履いてみる?
    それともママと一緒にする?
    って聞いてあげて決めさせてあげるのも良いかもしれないですね😊
    どっちを選んでも、お着替えできたら
    上手にできたねー✨って褒めてあげて、一緒に着替えた日は、ママ〇〇君が自分でやってるところも見てみたいからまたやりたくなったらいつでも言ってね!って声かけてあげたりするのもいいかもしれないです(^^)

• 11月2日
  • 有村

有村

そうですよね!
    大人だって周りにギャーキャーピーピーいわれるとやる気なくなりますよね😭😭

明日からその声掛けやってみます😃

• 11月2日
すもも

保育士をしていました。そして、次女も早生まれ、有村さんのお子さんよりも月齢低いです。
うーん💦先生の言い方が悪いですね。まだ1歳児クラスなのに着替えが遅いとか!「お前何年保育士やってんねん!」って感じです。乳児クラスは特に個の成長や発達を大切にする時期なので、先生、お子さんの事をしっかり見ておられませんね💦それに、寝起きなんて余計無理ですよ!

うちの次女は最近着脱に興味出てきた所です。ズボンも私と一緒にやってるところです。

特訓しなくてもいいですよー!本人のやる気がないと何やっても進みませんから💦時期が来たら急に出来るようになったりしますし😉 おうちでは、とりあえず、一緒にやってみる!というのはやりつつ、嫌がってまで、泣いてまでやらせなくても大丈夫ですよ😌

• 有村

有村

一カ月違いの娘さんですね😊

本当その言葉言いたいです!!
    お前は主任でもないだろ!ってのも言いたいです〜スッキリ!!

そうなんです!!
    寝起きすぐみたいですよ😰
    しかも、その先生楽したいんだろーなーみたいな雰囲気でてます。

うちも一緒にやればできるんですが、やはり一人でってなるとできないです😥

本当暖かいコメントありがとうございます!
    本人のやる気が出るまで見守ります😍

• 11月2日
  • すもも

すもも

その月齢で1人でやるのは無理がありますよ😌
    どうか、その先生の言うことは聞き流して✨

• 11月2日
  • 有村

有村

ですよね😥
    暖かいコメントありがとうございます😊

• 11月2日
ママ

12月で3歳になる長男は頭からスポンと被せると、腕は自分で通せる(たまにできない)。
腕だけぬいてあげると頭は自分でぬげる。
ズボンはゴムでゆるめのは着脱できる(たまに半ケツ状態)。
靴はものによっては自分で履ける。
脱ぐのは完璧。
どれも最近できるようになりました。
トイトレは保育所だと80%ぐらいパンツで過ごせてますが、家では100%オムツです。

• 有村

有村

うちも頭のみ被せると両手通す事はできるのです😭
    オムツ引っかかりますよね😰

トイトレ凄いです😊😊
    3歳はやはり出来る事が多くなりますね😃

• 11月2日
かりかりうめ

保育士していましたが、その先生がおかしいと思います😓
着替えが遅くて困りますとか、靴が履けなくてとか何を言っているのでしょう…まだ未満児さんだし、一人ひとりに合わせて援助してあげるのが保育士の仕事です。
特訓しなければいけないような年齢でもないと思いますよ💦

• 有村

有村

なんか、かりかりうめさんのコメント見たら涙出ました🙇‍♀️🙇‍♀️

なんか、直接その先生に言おうとしたのですが言ったら言ったで子供が差別?嫌われる?とか嫌な事されるんじゃないか!と思うと言えなくて😥

• 11月2日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

今でさえそんなことを言ってくるおかしな先生ですから、その先生には直接言わないで、できれば主任の先生や園長先生など上の方がいいと思います!
    クレームというよりは、こういう風に言われて悩んでいると、相談という形でお話されると角が立たないかなと思いますよ😌

転園するのも大変だし💦
    今年度でその先生が辞めてくれたらいいんですけどね〜😅笑

• 11月2日
  • 有村

有村

そうですよね😭😭
    ありがとうございます😊

• 11月2日
スモモ☆

いやー…そんな事言う先生がありえないと思います。
私が以前通わせてた保育園になんか似ていて腹がたちます😤
園の方針なんですかね?
小さな子供になんでも出来るようになれ!ってやつ。出来て当たり前ですよ!みたいな😡
園の方針だとどこにも言えないし、退園考えるほかないかもしれませんが、そうでなければ他の先生に言われたこと伝えて、悩んでると伝えてみますかね…。私なら…
ちなみに私の場合は園の方針だったから、本当に毎日腹立ってました(笑)
今は別のこども園に通ってます。
快適です!

• 有村

有村

似てますか?!
    同じだったりして😭😭
    園の方針かはちょっと分からないですが、着脱し始めたのも最近です😭

そうなんです!
    やれ!とか楽したいんだろーなーとかしか思いません。
    一度、主任に話したことあって、先生の言い方に問題があるよね、ゆっくりでいいし無理矢理やらなくて良いから!気にしないで下さいっていわれました😥ごめんなさい🙏とはいわれましたが今日も言われてまた明日主任に言ってやろうかと思ってます!笑

退園考えてます😂

• 11月2日
あずあず

まだ未経験のあたしですが、成長なんて個人差じゃないのー(><)
みんながみんな同じようにできたら苦労しないですよ。

• 有村

有村

本当そうです!
    皆んなが皆んな同じじゃねーだろー!って言いたいです!!

• 11月2日