※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろママ♡
妊娠・出産

初投稿です!夜中に何度も起きて疲れているため、1歳0ヶ月で断乳を考えています。日中の過ごし方や寝かしつけ方法など教えてください。

初投稿です!断乳についてみなさんの体験を聞きたいです(^^)

完母なのですが、夜中に何度も目覚め、寝不足・疲れがとれないという私の都合で断乳をしようと決意しました!(もう本当に辛い)

30分に1回起きるときもあれば、2時間で必ず起きます。最近では一度起きると、添い乳でも寝てくれず、ずっとグズグズしています。
私は1日3時間の睡眠です。

断乳するとグッスリ寝てくれるというのを信じ1歳0ヶ月で断乳予定です。

旦那にも2日休みを取ってもらい協力してもらいます。

断乳中の日中の過ごし方、
泣いたときの気の紛らわし方、
寝かしつけ方法
おっぱいのケア

など教えてください!

今から不安でいっぱいです。




コメント

りん

私も同じです😭もう1歳になったのですが来週から断乳に向けて頑張ろうと思ってます😭一緒に頑張りましょうね😢💕

  • さくたろママ♡

    さくたろママ♡

    17日で1歳になります(^^)2月上旬に断乳予定です!
    本当不安でいっぱいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ) がんばりましょー♡

    • 1月10日
  • りん

    りん

    うちは5日で1歳になりました😍お誕生日近いですね(≧ω≦)なんか嬉しくなりました🙈

    • 1月10日
  • さくたろママ♡

    さくたろママ♡

    同級生ですね(^^)今後の成長が楽しみです♡

    • 1月10日
あけ

1歳3ヶ月の娘がいます。
私は9月に誕生日を迎えシルバーウィーク中に断乳するつもりでしたが、9月初めに次の子が出来たので、病院に行く前に早めに断乳決めました。

私の母乳は生まれてすぐからよく出るおっぱいだった為、娘は一度も哺乳瓶とミルクを飲むことなく完母でここまできました。

断乳するにあたり、何日か前からこの日からおっぱいとバイバイだょ〜っと言っておくと良いと聞きますが、私の場合は可哀想でしたがそれをする事なく断乳でした💦

夜の断乳からするといいと聞き、
そして、3日間が勝負と聞いていたので3日間頑張りました!

1日目の夜は、お風呂から出て寝室をいつものように暗くしておいて、お茶の入ったマグを持ってお布団にいきました。はじめは飲んでいましたが、やっぱりおっぱいがよくて1時間ぐらいは泣いていました。
そのうちタオルのタグをチュチュしながら寝ました。

2日目のお昼寝も泣いていましたが、またまたタオルのタグをチュチュで寝ました。
夜は実家でお風呂に入ってから帰ってきたか事もあり、車の中で寝てそのままお布団で寝てくれました。

3日目のお昼寝はトントンで寝てくれました。
3日目になると、おっぱいの事も忘れてきてました。

とにかくいつも、夜はお茶の入ったマグを持って寝かせに行き、娘もそれを飲んでそのうちそれが習慣となり、マグを持ったまま寝るという事ができてきめした。

トントンは嫌がる娘だったのもあり、私はとにかく寝たふり作戦です!

今では、お風呂上がりのお茶はリビングで飲んで、お布団では何も持たずにですが、私が寝たふりしているので、娘も隣でコロコロしながら寝付くことができ、夜寝たら朝まで起きる事もなく寝れるようになりました。

また、もともとあまり離乳食を食べない娘でしたが、断乳してからは、すごく食べるようになりました。

また、私の方ですが出産して入院中からおっぱいがよく出ていた為すごく張って冷やしたりしながらすごしていたのですが、やはり断乳の時もそうでした💦😵
3日間はしぼらないほうがいいと聞いていたので、3日目保冷剤で冷やしたりして乗り越えました!

断乳後のおっぱいのケアはとてと大事なようで、自分でやるとシコリが残ってしまったり、正しいやり方もわからないですし、体がまだ作ってもいいんだと思うこともあるようで、ちょうど私の家の近くに、有名なおばあちゃん先生がやっている、涌谷式母乳マッサージの母乳外来がありそこに4日目に行ってやってもらいました。
先生も言っていましたが、
やっぱり断乳後のおっぱいのケア、自分ではできないし、シコリもなるし次の子の為にもしっかりやっておこうねっとお話してくださいました。

なので、さくママさんも、断乳後は母乳外来やっている産院や、母乳外来専門のところに行かれる事をお勧めします。ネットで調べてみると、自宅に来てやってくださる母乳外来もあったりするようです。

長くなってしまいましたが、
とにかく断乳は必ず泣くと思いますがぐっと我慢することです!
途中で諦めてしまうと、次断乳しようとした時にできないこともあるようです。


頑張ってくださいね。

  • さくたろママ♡

    さくたろママ♡

    二人目おめでとうございます♡

    私も可哀想でおっぱいバイバイね〜と言えないでいます。
    3日がダメなら2週間らしいのでビクビクしています笑

    ネンネアイテムがあるといいんですね!タオル、ぬいぐるみなど試してみたいと思います!

    2日目から夜中起きずに寝てくれたのですか?すごい、、、

    断乳後のケアはやはり母乳外来がいいのですね!迷っていたのですが行ってみます!

    ありがとうございました(^^)

    • 1月10日
まる

夜間断乳しました☆

お昼寝、おでかけを毎日ほぼ同じタイミングにしてます♪
寝かしつけは、毎日同じ時間に、授乳→歯磨き→絵本の流れでやってます。部屋を暗くして、添い寝で歌って寝てくれるようにしました☆
2週間くらいで朝までぐっすりになりましたが、たまに寝ぼけて起きると背中トントンで寝てくれます。泣き出すとお茶を飲ませるか、だっこで大体寝てくれます♪
昼間は卒乳してもらおうと思ってます☆

  • さくたろママ♡

    さくたろママ♡


    夜間断乳からなのですね!
    そっちのほうが難しそうですが、寝てくれるなら嬉しいですね♡

    うちもリズムはしっかりしているほうかなと思います(^^)
    まだ歩けないので日中どうしようかなと考え中です!

    寝る前も歯磨き→絵本→添い乳 ですが、何度も起きます(笑)

    断乳すると察しているのか最近はひどいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    断乳がんばります!ありがとうございます(^^)

    • 1月10日
kibinago

外に連れてきましたよ。
外で遊ばせれば結構もったので

  • さくたろママ♡

    さくたろママ♡

    家の中だとやっぱりもたないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ) まだ歩けないので、実家など行って気を紛らわしたいと思います!

    ありがとうございます(^^)

    • 1月10日
ruru☆3mama

うちは、11月頭に1才8ヶ月で断乳しましたが、2ヶ月経つ今でも、夜中に何度か、泣きます!
朝までグッスリ❕を願ったのに…哀しいです😢
3人目妊娠中もあり、早めに夜グッスリしてほしいのに…
なかなかです!
昼間は、実家へ行き、遊んだりして、おっぱいを忘れさせました❕
数日もすれば、執着なくなりました❗
そこは、あっさり!だったのですが(笑)

  • さくたろママ♡

    さくたろママ♡

    断乳しても、寝なかったらもう絶望です‥笑

    妊娠中に寝てくれないなんて辛いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 1月12日