※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食でバナナばかり食べることについて心配です。栄養の偏りがないか不安です。バランスの取れた食事を考えた方が良いでしょうか?

離乳食についてです

現在生後9ヶ月の娘を育てております

離乳食初期から中期にかけては必ずと言っていいほど
毎食完食してくれてて本当に作りがいがありました

でもここ2週間ほどちょっと残すから始まり
今は完食したり半分以上残したりと食べムラが
出てきました

もしかしたら好き嫌いとか気分で食べたりなのかなと
思うのですが毎食大好きなバナナは欠かさず
メニューに入れてます
バナナはもっとほしいとねだってきて他のご飯や
おかずは2、3口で終わってしまいます

ミルクも現在は夕方と寝る前にしか与えてません

バナナばかりでは栄養の偏りが出ないか心配です

味覚の発達は成長に大切なことですが
栄養面で心配してしまいます

このままでも大丈夫なのでしょうか?

それともバナナはメニューに入れず
しっかりバランスの取れたメニューを
無理にでも食べさせた方が良いのでしょうか?

朝ごはんからお昼ごはんまでの4時間
お昼ごはんから夕方ミルクまでの4時間は
とくに機嫌悪くなるとかはありません

詳しい方教えてください

コメント

ままり

うちの子はバナナあると、バナナ~よこせ~って感じで何よりもまずバナナいこうとするので、デザートは最後まで見せないです。食べムラは時期的なものもあります。10ヶ月前後が大変でした。半分くらいしか食べなくて…そのうちおさまるとは思いますが、バナナはデザートととして、ごはん食べ終わるまで出さないのも手だと思います。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    食べムラが出始める頃なんですね…
    バナナは見えないように隠して食後に出してみようと思います!

    • 11月1日
りんご

三回食で毎食バナナは多いかなと思います。バナナは甘くて美味しいので甘いものに慣れてしまうと他のものの食が進まなくなってしまうのかなと。
うちもバナナ大好きですが毎回は食べさせていません😊

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    バナナは毎食1本ではなく3センチ~4センチくらいに切ってあげてるので1日1本くらいになってしまいます💦
    一食だけにバナナあげるようにして食べさせてみます!

    • 11月1日
tomo-pママ

我が家は寝る前のみミルクにしたら毎食ちゃんと食べるようになりました!むしろ食べ過ぎなくらいになってしまい逆にこんなに食べても大丈夫なのか?って思ってしまいます😭
バナナ好きですよね!
夕方ミルクあげない代わりに満腹ならない程度におやつ?捕食としてバナナ少しあげて残りは夕飯のデザートとかどうですかね?
食べてくれないと心配なりますよね😩