※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
子育て・グッズ

友人の結婚式に1歳2ヶ月の子供を連れて行くか悩んでいます。結婚後すぐ引越しする友人にも会わせたいです。経験者の方、披露宴の過ごし方や挙式の遠慮について教えてください。

来年の4月に友人の結婚式があり、子供を一緒に連れていくか悩んでいます!
そのとき子供は1歳2ヶ月です。
子供は友人に見せたことがなく、友人も結婚式後すぐに引越しをしてしまう(飛行機で行く距離)ので、そのときに出来れば見せたいなあとも思っています💦

1歳で結婚式に一緒に行った方、披露宴の間はどのように過ごしましたか?
挙式は遠慮した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします😊

コメント

Yun.

向こうから子どもも招待してくれたら連れて行きますが、そうじゃなかったら基本子どもはNGだと思います。でも自分から子ども連れてっていい?って聞くのも失礼なので

  • mint

    mint

    子供連れていくのはOKされています!すみません書き忘れました🙇

    • 11月1日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

今回は結婚式がメインなので
どうしても見せたいなら子供はまた日を改めて見せます。
それに新婦は忙しいのでそんな赤ちゃん見る余裕ないと思います😰
赤ちゃんも招待されてるならよいですがね……

  • mint

    mint

    子供連れていくのはOKと言われています!
    すみません書き忘れました🙇
    そうですね…子供見せるの次回でもいいですよね😥

    • 11月1日
deleted user

招待客の子連れを想定し、その準備があるのなら、「お子様もよろしければどうぞ」と一言あると思います…😭

結婚式や披露宴は新郎新婦の披露の場ですので、お子さんはまたの機会にした方がよろしいかと思います💦

  • mint

    mint

    子供も連れてきて大丈夫と言われています!
    すみません書き忘れました🙇

    そうですよね😫ありがとうございます!

    • 11月1日
deleted user

私なら、子供も招待された上で、向こうからどうしても(他にも子連れ何人かいるからなど)子供もつれてきて!と言ってこない限りは連れていかないです。
結構長時間になりますから、じっとしていられませんし、1度きりの結婚式で迷惑をかけることになりかねないからです💦
まだ日にちもありますから、引っ越す前に会えないのですかね?

産後に私も何度か式に出ていますが、娘を出席させたのは1度だけで、披露宴のみでした。

  • mint

    mint

    子供も連れきて大丈夫なのと、何人か子供もいるようです!でも年齢は小さくても2歳半、あとは小学生の子みたいです💦

    じっとしてるのは難しいだろうなあと思います😥引っ越す前に会えたら会おうかと思います💦

    ありがとうございました🙇

    • 11月1日
まえ

他の方への返信も拝見しました!
お子様もウェルカムなら、ご友人とご対面のチャンスですね😊❣️

私の場合は、子どもも招待された式に出席した際は、そのホテルに頼んでベビーシッターを手配して貰いました!

私は息子と一緒にお祝いしたいけど、せっかくの式や披露宴の途中で騒いで、友人の晴れ舞台を台無しにするのは嫌だったので😢

写真を撮る前に、一旦息子を連れてきてご対面&写真撮影で、その後はまたシッターさんにホテルで見てもらいましたよ👌

  • mint

    mint

    ありがとうございます🙇

    ベビーシッターという手があるのですね!!考えていなかったです😵
    その方が披露宴に迷惑かけないし良いですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
まる(25)

下の子が1歳のとき
娘だけ連れて
披露宴行きました!
友達も子供もいいよー!と言ってくれたので!

挙式は身内だけだったので
披露宴だけでしたが
ほとんど料理も食べれず
娘にごはん、飲み物あげて
だっこして愚図れば隙を見て
外へ出て
それを3回くらいして
娘が寝て3時間の披露宴を終えました!

  • まる(25)

    まる(25)


    上の子は夜勤明けの旦那が見て
    下の子は離乳食終わりかけ、
    他にもオムツ等旦那はしないので
    私が連れて行って面倒みた感じです!

    • 11月1日
  • まる(25)

    まる(25)


    あとは、セルフでデザートを取るとき、
    新婦のお色直しのときに外に出てましたよ!

    • 11月1日
  • mint

    mint

    細かくありがとうございます🙇💕
    バタバタはしますよね💦
    静かにしなきゃいけないときなどは外に出た方が良さそうですね!

    • 11月1日
  • まる(25)

    まる(25)


    娘も人に疲れたみたいで
    外の空気を吸いに行って
    ママと2人になるとにこにこしてました💗
    周りに気を遣いますし
    周りも気を遣うので
    申し訳ない感じでした😨💦

    あと、周りの子はみんな独身だったので
    化粧直ししてこよ〜とか
    グロスぬってこなきゃ
    とか言ってるのを聞いて
    ああ、わたしにはそんな暇ないな
    自分の顔より娘のこと
    わたしも化粧直ししたいけど😂
    しかたない!って感じでした!笑

    新婦さんは娘に一目でも会えたこと
    とても喜んでくれましたよ!
    そして、子供たちの結婚式を想像して
    いつかこんななるんだ〜と
    泣けました 😂

    • 11月1日
  • mint

    mint

    初めての場所や初めての人がたくさんいる場だと疲れちゃいますよね😫

    化粧直しより子供ですよね!笑
    優先順位が変わっちゃいますよね💦

    喜んでくれると連れてきて良かったなって思えますね😊
    それ考えたら悲しくなります😂

    • 11月1日
ゆき

私ではないのですが、私の弟が結婚式を挙げた時は弟夫婦が子ども好きなため、式も披露宴も赤ちゃんや子どもがいっぱいいました😄💓大人数でだいぶ賑やかでしたが、それはそれで楽しい結婚式&披露宴でした❗
なので、もし式を挙げるご友人が子どもも一緒に、と言ってくれているのであれば、気にせず連れていって大丈夫ではないでしょうか💓もし気になるようであれば、他にも赤ちゃんがいるかどうか聞いてみても良いかもしれません😊
あと挙式はもしグズった時にすぐ出られるよう、出入口付近に座らせてもらえるようにお願いしておけば安心かと思います✨

  • mint

    mint

    子供がいっぱいだと親も子供も楽しく安心して居られそうで良いですね😆💕

    子供を連れてくるのは大丈夫と言ってくれてますが、他の子供は居ても2,3人で、ウチの子が1番年下なのでどうなることやら💦
    出入り口付近に座らせていただくこと考えていなかったです!
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
月

ちょうどうちの子が1歳2ヶ月ですが歩きたくて仕方ない時期なので食事をとりことも大変です💦 自分のためにも遠慮した方が息抜きにもなりますよ!

クリームパン

娘が10ヶ月の時に姉の挙式がありました😊
今月、娘が一歳3ヶ月の時に義兄の結婚式があります。
姉の時はご機嫌な時はベビーカーに乗せておもちゃで遊ばせたりしていましたが、基本的には抱っこ紐で寝ていてくれました!
なので義兄の時もそんな感じになるかなーと思っています😊
もし泣いたり騒いだりするようなら会場の外に出ようと思っていたのですが、寝てくれたので助かりました!

私も今年は周りが結婚ラッシュで、2人の友人の結婚式を断りました😅
ただ、来年結婚式を行う幼馴染からはぜひ連れて来てほしい!と言われ、何度か迷惑になるし…と断ったのですが旦那さん側の親戚も小さい子連れてくるしぜひ娘も一緒に来て欲しい‼︎なんなら私の母と主人とも面識があるので、私1人で娘を見るのも大変だろうから母か主人も一緒にどうぞ!と言ってくれたので行く予定です✨

挙式は遠慮する予定ですが、それでも「ぜひとも!」と言ってもらえたら、一番出口に近いところで参列させてもらおうかと考えています😊
一応こちらも迷惑になってしまうんじゃ…ということは全て伝えて、それでも参列して欲しいと言われたら何度も断りすぎるのもなんだか失礼かなとも思いまして💦
あとはそのご友人とどの位の仲なのかにもよるのかなと思いました😊

ゆい

ついこの間1歳1ヶ月で行ってきました!旦那のいとこさんの結婚式で親族だったので、挙式、披露宴共に何の相談もされず強制参加でした😂
挙式の時に運良く寝てくれたので良かったですがいつ起きるかバクバクしてました😅なので、お友達のならば挙式は出ない方がおススメです😢
披露宴の間はぐずったらひたすらお菓子、ジュース、音のならないおもちゃで過ごしました!旦那も一緒だったので2人で必死にあやして、ご飯は交代しながら食べましたがあまり食べれなかったので1人で連れて行くなら相当キツいかと、、、。

はる

先週いとこの結婚式に初めて息子も出席しましたが、うちのこどもは大きな音が苦手なようで、拍手が起こるたびにギャン泣きしていました笑 お昼寝をしていなかったせいもあってコンディション最悪だったので余計に愚図って笑
披露宴中はご飯を食べさせるのに必死でしたし、やっぱり拍手が起こるたびに泣いていたので、私と旦那で代わる代わる抱っこであやして、外に出て落ち着かせてを繰り返しているうちにいつのまにか終わっちゃいました笑
ご飯もあんまり味わえず、披露宴もまともに見れずほんとに疲れました笑笑

ちゃんと大人しく座っていてくれるお子さんなのなら連れて行っても大丈夫かなとは思いますが、ご飯を食べさせたりオムツを替えたりとお世話はしなくてはならないので、私なら友人の結婚式をきちんと見てお祝いしたいので連れては行かないです😂😂
お世話してくれる人もその時は旦那やうちの母親など身内が多かったのでなんとかなりましたが、自分一人では大変だったろうなと思っています😂

大事なシーンほとんどに息子の泣き声が響き渡ってしまい、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです笑

もし連れて行かれるのであればお気に入りのおもちゃやおやつなどは必須です!うちの息子は無意味でしたが笑