※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

中国中央病院での出産経験者へ 妊婦検診や出産費用、持ち物について教えてください。 生まれ月のベビー用品と金額も知りたいです。たくさん質問がありますが、コメントお願いします。

中国中央病院で出産した方🙋

妊婦検診のことや
出産費用、
入院する時に持って行ったもの(病院でなにが用意されているかも教えてほしいです!)
を教えてください!!!

あと、何月生まれでベビー用品どんな物を買ったか(出来れば金額も)教えてもらいたいです!

たくさん質問がありますがコメントお願いします🙏🙏

コメント

ありんこ

里帰りで出産しました。なので妊婦健診は34週以降しかわかりませんが、丁寧に色々教えてくれるという感じはなかったので聞きたいことがあればしっかり自分から聞いた方がいいと思います。
費用は土日祝で促進剤して、結局、帝王切開になり、計9日入院したので高くなると思いましたが案外安かったです。42万円補助金がもらえるはずですが、35万前後で、残りは申請してもらえました。なので自腹で費用が発生することはないと思います。少しプラスになると思いますよ。現金も用意する必要はありませんよ。

あと、病院では産後必要なものは、ほぼ用意されていました。妊娠後期の入院説明会?みたいなのに参加するので、そこで用意されるグッズ一式みれました。すでに色々買ってあったので、買わなきゃよかったものもたくさんあったのでその説明会まで待った方がいいかと。あと、産後、森永の方が来てミルク説明会みたいなのがあって小さな哺乳瓶ももらえました。哺乳瓶も用意しなくても良かったと思いました。とりあえずはあるので必要になればその時買えばいいかなぁと。完全母乳になればそもそもいらないので。

あと、入院時はタオルとか歯ブラシなど必要ですが、パジャマは不要です。自分のパジャマ着てる人はいませんでしたね。用意されてます。
今思えばとりあえず必要なものは売店にあるし、ハローズ、100均もすぐなので足りないものは買ってきてもらえば大丈夫です。
最初の出産で色々そろえちゃいますが、あんまり心配しなくても大丈夫ですよ^_^

• 🔰

🔰

お返事が遅くなってしまいすみません🙏💦
    コメントありがとうございます!

とても詳しく書いてくださりありがとうございます!
    説明会まで待った方が良いということを聞けてよかったです!
    初めての妊娠、そして心配性なので
    聞けてなかったら必要性の低いものをたくさん買ってしまう所でした😂
    哺乳瓶、ミルク関係のものは入院中に旦那に買ってきてもらう予定です!
    ちなみにありんこさんはオムツは入院前に用意されましたか?

本当に分かりやすくまとめてくださってありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 11月14日
  • ありんこ

ありんこ

オムツは入院前に用意してました。
    家に帰ったらすぐに必要なので買っておいた方がいいですよ。
    産院はパンパースでしたが、姉にすすめられてメリーズを買ってました。
    新生児のうちはそんなに動かないし、どこのオムツでも大丈夫な気がします。成長してきたらメーカーによって同じサイズでも大きめとか小さめとかあるので色々試しながら自分の子供ちゃんのサイズにあうのを買うようになります。

では、風邪ひかないように気をつけてくださいね〜。
    妊娠中、たくさん楽しんだ方がいいですよー、外食とか旅行とか。

• 11月17日
もなか

今年の6月に出産しました(^^)オレンジさんも出産予定日近いでしょうか😊

夜間休日での入院、通常分娩で、費用はちょうど42万くらいでした。変わったことと言えば私は食事が全く取れなかったので点滴を追加されたこと、飲まず食わずのせいで全く尿が出なかったので導尿されたことくらいです。

妊婦健診は全て無料でした。特別何か追加で検査があれば必要だと思います。
必要なものはありんこさんが言う通り、妊娠後期の母親学級で説明してもらえます。病室も見学出来ます^_^

ミルク業者は私の時はグリコのアイクレオでした。アイクレオのミルクとピジョンの160mlの哺乳瓶貰えました。しかし4カ月健診の栄養指導の時にビーンスタークの方にかわっていたのでもしかしたら変更になったのかもしれません。(1カ月健診での栄養指導はアイクレオの方だったので)

ベビー服は親戚や友達からたくさん頂いたので自分では全く買ってません💦
新生児肌着セットを西松屋で2980円のものを買いましたがセットじゃなくてよかったなーと思います😅あとはベビー布団10点セット1万、カバーオール1枚1000円、爪切り400円、ガーゼ10枚セット500円?
購入しただけです。

わかりにくいとこあったらすみません💦聞いてくださいね😊

• 🔰

🔰

5月末の予定です!
    入院費用は10万ほど用意しておけば全然足りそうですね!

母親学級は絶対参加でしょうか?💦
    どこのメーカーかは不明でも哺乳瓶は必ず貰えるのですね!

肌着をセットじゃなくて良かったと思う理由を知りたいです!
    初めてのことでセットの方が...と考えていたので、参考にさせて頂きたいです!
    オムツは出産後に買われたのですか?
    ミルクやオムツは産院で使っていた物を買うのが間違いないのでしょうか?
    質問ばかりですみません😣🙏💦
    お時間がある時にお返事頂けたら幸いです!

• 11月14日
  • もなか

もなか

返信遅くなりすみません💦
    だいたい同じ季節に産まれますね(^^)
    春産まれだと気温も暖かいしよかったですよ🌸

10万ほどあれば特別何かない限り大丈夫だと思います😊休日、祝日は支払いできないので、退院の日が被ったら後日支払うことになりますよ😊

母親学級は絶対ではないですが、行った方がいいと思います。特に後期は🤔陣痛がきた時の病院への連絡の仕方なども説明してくれるので。前期は私は行けれませんでした💦
    哺乳類、ピジョンではなくてチュチュベビー でした😥チュチュベビーの広口タイプだっんですけど、ドラッグストアではあまり売ってなくて…アカチャンホンポなどじゃないとないみたいです。だから私は結局別の哺乳瓶に変えました。

肌着セットは私が買ったのは
    短肌着5枚
    長肌着2枚
    コンビ肌着3枚
    の10枚セットでしたが、長肌着いらなかったかな、と。コンビ肌着も股下スナップ外せば長肌着になるので長肌着ほぼ着てません💦暖かい時期だったので余計だと思います💦
    ロンパースを親戚から頂いてたのでそれを着せてたので尚更必要なかったのかなと。西松屋で買ったんですけど、すぐ伸びます。ワンシーズンなのでいいっちゃいいんですけど、中古で頂いたいい肌着のほうが長持ちしてます。次の子にも使えそうです。

オムツは新生児サイズ1個とSサイズたくさんを出産前から買っていました(^^)新生児サイズは結局3個くらい使った気がします。Sサイズは買ったのと、お祝いでも頂いたので余ってしまいました😅意外な人から貰ったので予定外でした。そういうこともあります😊
    やはりオムツは成長の度合いなどで左右するので最低限でいいかな、って感じです。
    病院でパンパースの肌いち使ってましたが、家に帰ってからはサンプルで貰ったやつや、その時安く売り出しされてる物を使ったりしてたので結局バラバラです。

長くなって読みにくくてすみません😭

• 11月30日
ひろくろ

妊婦検診の費用は初期の血液検査などで3000円位かかりました。NSTをするときは1回600円の手出しで、あとはほぼ手出しはなかったと思います。
出産費用は早朝入院で平日昼間の出産、吸引と圧出分娩で産後血栓予防の注射を毎日打って手出し5万いかなかったかなぁと思います。子供のほうは保育器に2週間位入ってて手出し3万くらいだったかと。
入院するときはタオルや自分の着替え、コップや水筒、夏だったけどお茶が熱かったのでコップの蓋、授乳する時用にタオルとかですかね。
病衣は一日一枚無料でかして貰えるので、ワンピースタイプなので下に履くレギンスやズボンが必要かなぁと。半袖なので時期によっては上にはおるものがあってもいいかなぁと思います。あと、冷蔵庫もあるのですが、支払がテレビカードでの払いだったので少額のお金も持っていた方が良いと思います。
入院中の赤ちゃんの服やおむつお尻拭き、ほ乳瓶、ミルクなどは病院にありましたよ。入院中に調乳の仕方やミルクの試供品や小さいほ乳瓶を1個もらいました。
うちの子は8月生まれだったので、産後検診くらいまではほぼ肌着のみ着てました。吐き戻ししたりするので少し多めに用意してました。何枚かセットになってたもので2000円くらい。
カバーオールも数枚。一枚1000円くらい。おむつにお尻拭き、沐浴剤に、体温計、鼻水吸いやくし・爪切りなどのセット、綿棒、ガーゼ、ミルク、月齢にあった乳首、ほ乳瓶を洗う用のブラシ、洗剤、レンジで消毒するケースに、ほ乳瓶立て位かなぁと思います。
家の場合、ベビー布団は妹からのプレゼントで、チャイルドシートは義両親からのプレゼントだったので購入はしてません。ただ、退院時にチャイルドシートは必ず必要だと思います。
あとは退院時に赤ちゃんに着せたい服(セレモニードレスとか)、自分の服です。まぁ、家族にあとから持ってきてもらっても大丈夫かと思いますが。

長くなってすみません😅。

• 🔰

🔰

料金の事を詳しく書いてくださりありがとうございます!
    とても参考になります!

ワンピースタイプ、半袖だということを聞けて用意した方がいいものを考えれたので良かったです!
    ありがとうございます!
    ひろくろさんはオムツやミルクは産院で使っていた物を買われましたか?
    買われたものを教えてくださりありがとうございます!

細かく教えてくださり本当にありがとうございます🙌

• 11月14日
🔰

コメントありがとうございます🙇
遅くなってしまい申し訳ないのですが、
後でお1人ずつ返信させて頂きます!
その時に不安に思っている事など質問させて頂きたいと思っているので
またお時間がある時に返信してくださったら嬉しいです!