※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
その他の疑問

お子さんにパパママ以外の呼び方で呼ばせてる方にお聞きします。・何と…

お子さんにパパママ以外の呼び方で呼ばせてる方にお聞きします。

・何と呼んでもらってますか?
・パパママから変えたのではなく最初からですか?
・言葉を覚えた時、パパママ発言は無く呼んでもらえましたか?

まだ先にはなるんですが、私は「お父さん、お母さん」と呼んでもらいたいのですが同居の義母は主人や私をパパママと言います。
そういった場合自分たちの呼び方を伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

ももんが

パパママの方が呼ばせやすいと思うのですが、うちの両親がパパママ呼ばせは絶対させない(私が小さい時も)とのことなので、かー(かぁたん)、とー(とぉたん)で覚えさせるつもりです(;・∀・)

• きん

きん

かー、とー、可愛いですね(*^_^*)
    確かにパパママは呼ばせやすいですよね。

• 1月10日

わたしはパパママでいいと思ってるので
わたしの話ではないのですが
わたしの母は再婚で家庭があるのですが
そこの家庭では『ちち』『はは』です。
なんでか聞いたらテレビドラマでそう呼んでる話があって
それに影響されたらしいです🌀

• きん

きん

何かのドラマでありましたね!
    やはりパパママのが呼びやすいですよね^_^;

• 1月10日
モンティ

同居してます‼︎
娘は家族のことをこう呼びます。
義父→じぃちゃん
義母→ばぁちゃん
主人→たいちゃん(名前)
私 →かーか

娘が喋り出す前から、義両親は娘に対して私のことをママと呼んでいました。
が、私はお母さんと呼んでほしかったので、娘に対して話しかけるときは、お母さんねぇとか、かーかねぇとか言ってました(>_<)
娘は私のことをママと呼んだことはないです。
今ではもう2歳になったので、かーかを卒業して、お母さんと呼んでほしいです(・_・;笑。

これからのお子さんの成長楽しみですね(>_<)♡

• きん

きん

義両親がママと呼んでいてもママにはならなかったんですね!
    私も今から話しかける時にお父さんお母さんと言ってるので大丈夫ですかね(*^_^*)
    かーかも可愛いですね♪

• 1月10日
あゆの

お父さん、お母さんと呼ばせてます!最初からそう呼ばせたかったのでそう教えました(^^)
旦那の事をジジと呼んだりしたこともありましたがパパやママは言いませんでした~私はなんとかババとは言われずに済みました(笑)
今はちゃんとお父さん、お母さんと呼びますよ(^o^)

• きん

きん

最初からそう言っていればパパママは発言しないんですね♪
    小さい子のお父さんお母さんとちゃんと言えない感じが可愛くて聞きたいです(*^_^*)
    ジジババと呼ばれないように気をつけますw

• 1月10日
おまめママ

私は今までパパママでしたが、旦那が昔パパママだったらしく呼び変えるときに戸惑ったらしいので、うちは「とと」「かか」と呼んでます(´◡`๑) 
お父さん、お母さんと呼びやすくなるかな?と思って…
知り合いのところはおとーちゃん、おかーちゃんと呼んでたら子どもは「とーちゃ」「かーちゃ」と呼び始めたらしいです!

• きん

きん

ととかかも、とーちゃかーちゃも可愛いですねー(≧∇≦)
    途中で変えて戸惑ったり難しかったりしたら…と思ったのでそしたら最初からのがいいですよね!

• 1月10日
葡萄☆

はじめはパパママでしたが途中でお父さんお母さんに変えました。混乱するかなって思いましたが案外すんなりでした(笑)同居ではないですが義両親にはお父さんお母さんと呼ばせたいからパパママと呼ばないでと旦那にやんわりと伝えてもらいましたよ

• きん

きん

途中で変えても混乱しなかったんですね!
    そうだったらいいんですが…

義両親には主人からやんわり伝えてもらうのが一番いいですかね。
    色んな呼び方あると子供が戸惑っちゃうかもしれないですもんね。

• 1月10日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしの叔父夫婦の5歳の子どもが、おとうちゃん、おかあちゃんと呼んでいてめっちゃ可愛いです(笑)
たまにしか会わないのでどういう風に呼ばせたのかはわからないのですが、喋り始めた頃にはすでにそう呼んでいたので、恐らく叔父夫婦が教えて最初からそう呼ばせたのだと思います(*^^*)

わたしは最初はパパママでいいなとは思うんですが、ちょっと物心ついてきたときとか、小学生中学生になったときに子どもが自力でなおせるか?恥ずかしい思いをしないか?というのは考えてしまいます(>_<)
実際中1になった甥っ子はまだなおせずにパパママ呼びしてて、本人がいいならそれでいいのですが、男の子だし気になってくるお年頃かな?と…。

子どもって知らないうちにというか、大人が思ってる以上に大人から色んなことを吸収しますよね(>_<)
上記の叔父のことをわたしがちょっと特殊な呼び方をしているのですが、うちの甥っ子たちは全員それをマネしてしまって同じ呼び方で呼ぶようになってしまいました(笑)
呼ばせたい呼び方がある場合は、周りも統一して混乱させない方がいいのかなと思います(*^^*)

• きん

きん

やはり統一した方が混乱しないですよね。
    おとうちゃん、おかあちゃん可愛いですね(≧∇≦)

うちは男の子なので直せなかったら…と思ったのもあります。
    小さい時にちゃんと言えなくておとうしゃん、おかあしゃん。とかになるのも聞きたいような…(*^_^*)

• 1月10日
さるあた

私はお母さんと呼ばせてます。
保育園入るまでママって呼ばれたことなかったですが、お友達とかがママって呼んでる子がほとんどなのでママって呼ばれることもありました。

後は、お母さんの名前は○○だよ!と教えていたら、たまに○○ちゃんと呼ばれたりしました。
保育園に入る前です。
買い物行って大きい声で○○ちゃ〜んって呼ばれたときはやめてって思いました(^_^;)

• きん

きん

名前で呼ばれるのも嬉しいですね(*^_^*)
    保育園、幼稚園に行くようになると周りがパパママでそうなっちゃう事もありそうですね。

• 1月11日
coha

お父さんお母さんです。
喋りはじめた頃から、パパママと呼ばれたことはありません。

お父さんお母さんで理解してるけどうまく喋れない頃は、とぉとー かぁかー でした(^w^)

• きん

きん

ちゃんとお父さんお母さんと言っていればパパママって呼ぶ事はなさそうですね。
    とぉとー、かぁかー可愛いですね(≧∇≦)

• 1月11日
a(28)

ママパパにして、
大人になっても
それで呼ばれたら
困るので
お母さん、お父さん
に、します!*\(^o^)/*

• きん

きん

やっぱり変えられなかった時の事を考えちゃいますよね^_^;
    私もお父さんお母さんと呼んでもらえるよう頑張ります!

• 1月11日
  • a(28)

a(28)

旦那の実家、
    20歳も過ぎているのに
    パパなので、、。
    子どもがそれだと、
    かわいそーだと思って、、。笑

• 1月12日
  • きん

きん

身近にいると余計にそう思っちゃいますね^_^;

• 1月12日
  • a(28)

a(28)

そーなんですの。笑
    初めて旦那の家族が
    呼んでるのみて、
    別れた方がいいかも。
    て、思いました(>_<)

• 1月12日
  • きん

きん

もしパパママでもある程度の年齢で直さないと将来の彼女が引いちゃうかもですねw

• 1月12日