※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
ココロ・悩み

5年前に軟禁された過去のトラウマから心の傷が治らず、PTSDやうつ病、パニック障害に苦しんでいます。現在は結婚し子供もいますが、日常生活に支障をきたしており、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

※長文で重い話です。気分が悪くなるかもしれないので、大丈夫な方良かったら回答ください。
昔あった事から5年も経ちますが、心の傷が治りません…。
5年前、当時の彼氏に軟禁されました。
仕事は行けなくなりクビ、勝手に1人で外に出てはいけないと言われ鍵を付けられ部屋に2年程押し込まれていました。
唯一彼氏が外出する時だけ外に出して貰えました。
その時に逃げれば良いと言われますが、そうもいきませんでした…。
彼氏は軟禁された後に人格障害だと発覚し、癇癪や執着が恐ろしくて自分が刺されたり家族にまで恐ろしい事をするんじゃないかと思えて出来ませんでした。
それになのですが、あまりハッキリとは言えないことなのでやんわり書きますが、彼氏の家が変わった家だとは思っていましたが、色々わけがある家と分かり動けませんでした。
彼氏の家はかなり古い時代に犯罪を起こし流刑され、今の山奥に住んでいたそうです。
それで近親婚を繰り返した結果精神病や発達障がいが高確率で遺伝したみたいで、彼氏もだからそうだったみたいです。
彼の家は辿ると曽祖父は出自不明、曾祖母は夫を数回離婚を繰り返し、その子供の祖母とその姉は血が繋がらず、祖母の夫の祖父はみなしご、その子供の兄は血の繋がりはあるが妹2人は出自不明の血が繋がらない子。
そして流刑れた本家から絶縁され親戚も全部絶縁か途絶えたようです。
これを彼の親戚が教えてくれました。
血筋の半分近くが血の繋がりなしや、身元不明の詳細が分からない方やみなしごみたいです。
戦争時代から明治大正のことは分からないのでどうとは言えないですか、その中に昔のヤクザのような方もいたそうです。
本家との絶縁の理由は女の子ふたりを長男に宛てがうと言われたのを拒否したかららしいです。
私は生きてきて今までこんな話聞いたこともなく、正直歴史ミステリーや伝記ミステリーのお話の中だと思ってました…。
彼氏両親は現代人だしと思っていましたが、
倫理観がなくて息子が小~高校まで問題児として学校や地域から注意されても全くタッチせず、他の親や学校に逆クレームしていたみたいです…。
なので息子が友人の車に当て逃げ、私を軟禁した、友人達から物やお金を盗んだもノータッチです。
ましてやお金はあるので示談にしたみたいですが、その後嫌がらせを繰り返したみたいです。
私も本当は1銭も出したくない!賠償したくないのに!と言われ、菓子折も玄関に叩きつけて置いていかれイタ電をされたり数回家凸されました。
また彼氏親戚にはヤクザとの繋がりもあって、正直恐くて何も出来ませんでした…。
軟禁も友人に助けてもらい何とかなりましたが、その後私のクレカや通帳を勝手に使ってたりしたのも分かったり本当に倫理観を疑ってしまいました。
私が実家に帰らせてと言っても返してもらえず、私が別れたいとないても許して貰えず、その割には私への扱いはぞんざいで持病の発作が出ても放置で遊びに出掛け、私との約束なん何一つ守ってもらえず、私が怒ったり泣いたりアナタはおかしいよ!と訴えても面倒臭そうにしてヒステリーな女と言いました。
友人に救い出して貰った後も電話をかけてきたり家に来たり、私の周りをウロウロされたり、「俺のダメなの直す!反省する!」と言って泣き喚かれたりしました。
しかしそれから今は結婚して子供もいますが、その時に精神的におかしくなってPTSDやうつ病、パニック障害と言われたのが治ってはくれません。
毎日軟禁時に自己否定され続けたせいで自分で自分を「私は馬鹿だ、愚図だ、愚かだ、間違いだらけの欠陥品だ」と強迫的に思ってしまいます。
それが1日中頭にあって他人に少し馬鹿にされたのでも私は価値なんてないと思ってしまいます。
周りはこの事情を知らないで私はメンヘラ扱いで変わってる人、甘えと思われています。
夫は分かってくれているのでそれは救いだし、子供といる時はこの子を育て抜こうと思え消えてしまいたい思いがなくなるのですが、1人になると元彼の言葉がフラッシュバックし続けます。
こんなんじゃ親として駄目だ、夫にも迷惑かけてしまう!と思って抑えていますが、フラッシュバックで震えと動悸でうずくまったりしてしまいます。
子供が心配してくれるのが本当に申し訳なくなります。
「ママ大丈夫だから、ちょっとめまいしただけだよ」とは言いますが幼い我が子に気を遣わせてしまうのに情けなくなります。
実親も私を虐待後に蒸発したので頼れず、今の夫や義実家にも迷惑をかけたくないし、これから先の不安が重いです。
ママさん達には疎まれ噂され働こうと思っても雇ってもらえず、友人1人と夫が理解者なのは救いですが他の環境は壊滅的でキ〇ガイ扱い役立たず扱いされ、生きる気力が削られていきます。
毎日毎日薬漬けで生きて普通の人みたいに生活出来ず、生きる気力が削られて行くのが分かります…。
それでなのですが、皆さんのアドバイスや同じ病気や経験をした方のお話を聞きたいです。
リアルではこういうの相談出来ないし、同じって方もいないので…。
こんな状況での処世術、うまく世渡りするにはどうしたら良いでしょうか?
または同じような精神的なものを持っている方、似たような経験をした方などから今はどうしているか、どう対処するようにしてるか知りたいです。
割り切り方、向き合い方など。
良かったらアドバイスや同じ経験をした方や精神的なもの、持病を持っている方、生活にそういうのがあって同じような状況の方、お話聞かせて頂けるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ

なすびさんの経験、症状とは全く違うと思いますが、私は適応障害で通院しています。
病気の理解者は、実母くらいでしょうか…

お子さんの年齢がわかりませんが、ママ友とあるので、よそのママと付き合うことがあるのですか?
外でのどういった事がきっかけでフラッシュバックするのでしょうか?

まぬこ

今更な回答で申し訳ありませんが、 たまたま見付けたなすびさんのこの投稿。 PTSDとなってしまった元や年数など自分とほぼ同じ内容だったので今になってしまいますが回答失礼致します。

私は今から5年前、 当時の彼に軟禁・暴力をされていたことからPTSDを発症しました。 奴(名前も彼とも言いたくないのでこう呼ばせて頂きます。 )もまた頭のおかしな生き物で、 暴力の内容も猟奇的でした。 殴る蹴るの他にコンクリートの上に突然背負投をされたり、 面白がって首を絞めてきたり。 首を絞められた時は完全に気を失ってしまって走馬灯まで見ました。 きっとあのまま死んでたと思います、 それなのに奴が私を叩いてくれたおかげで生き永らえてしまって、 大好きな娘にも会えたのにこんな言い方はおかしいですが
今トラウマとしてこんなに辛い思いをするくらいなら、 こんなに辛い思いをさせられるくらいならあの時あのまま殺してくれれば良かったのに。 と思っています。
また、 現在PTSDの他に不安障害・摂食障害・人格障害・睡眠障害を患っていますがそれも全て奴のせいだと確信してます。
出来ることが出来ず、 不安定な心はほぼ毎日苦しめられています。 なんであんな奴のせいで人生楽しめないのか。 眠れなくなるのか、 自分をコントロール出来なくなるのか、 吐きたくなるのか、 恐怖で落ち着くことが出来ないのか。
半分殺されたようなもんです。
ただ私の体験談を話しただけになるようで申し訳ないですが...現在、 精神科などには通院されていますか?
私は精神科に通院中で(入院歴あり)、 カウンセリングと薬(内服・点滴・筋肉注射)を使って落ち着かせている状態です。 今特に体調が悪く、 まだ0歳の子供が居るのに、 きっと来月には再び入院治療になると思います。
PTSD専門の心理士さんが居る病院もあるので1度足を運んでみてはいかがでしょうか。
また、 なすびさんはもう示談で相手側との話は終わらせているということでしょうか?菓子折を叩き付けるなんて失礼極まりないですね。 本来訴えられてもおかしくない側の人間が。
ちなみに私は有難いことに実母が協力的で居てくれているので、 PTSDの治療が進んでから弁護士を通して奴と決着をつける予定です。
他人の人生狂わせてるんだからそれ相応の罰を受けるべきですね。 死ぬまで苦しめば良いと思います。

なすびさんの体調が少しでも良くなっていることを願っています。
長々と失礼致しました。