※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
家事・料理

子供の分は薄味でってよく言いますが、どれくらい薄味ならいいんでしょ…

子供の分は薄味でってよく言いますが、どれくらい薄味ならいいんでしょうか💦
例えばカレーとか、一歳からのカレーをあげたことがありますが私も味見したら普通にカレーの味で特に薄味って気はしなかったです。
なにか作ろうと思って一歳のごはんのレシピどおり作って味見しても薄い!って感じはしないですし..大人と同じような味付けでいいんでしょうか?
子供も食べられます!みたいなレシピもよく見ますが、子供って何歳からが子供なのかもイマイチ分からず..困っています😭
料理がものすごく下手なので何となく加減で適当にとかが出来ません。きっちり小さじ1なら小さじ1としないとできないです。
なので適当で大丈夫ですという回答は無しでお願いします😓😓💦

コメント

もちこ

難しいですよね。
例えばマックのポテトは1歳すぎてから食べてましたが「塩抜きで」と注文してましたし、野菜の取り分けもカレールー入れる前に取り出して離乳食用のだしで味付けしてました。
ごめんなさい、私も料理得意ではないのでなあなあでやってきたのでうまくアドバイスできませんが、7歳の息子は元気に育ってますしなぜか薄味好きです💦(餃子はタレなしで食べたり、納豆のタレも全部かけるとしょっぱいと言ったり)
もしかすると、1歳用のレシピ通りに作ってヒスイさんが味を感じるのであればヒスイさん自身も薄味なのでは?と思いました😊

  • ヒスイ

    ヒスイ

    難しいです😭
    マックのポテト塩抜きなら一歳で食べれるんですか!はじめて知りました!私がマック大好きなので早く食べれるようになったらいいのにと思ってたのでいい情報知りましたありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほどです..!!
    もう7歳になったんですね!薄味好きなんですね😂でも健康的でいいと思います✨
    一歳用レシピでなくても子供OKって書いてあるレシピなら大丈夫でしょうか?💦
    たしかに私も母がものすごく薄味のものしか作らなかったのでそれで薄味にも慣れてるのかもしれないです😅

    • 11月1日
  • もちこ

    もちこ

    塩抜きポテト1歳で食べれるかどうかは私の判断なので💦
    食べて大丈夫です!とお約束はできないのでごめんなさい😅
    1歳用レシピでなくてもお子さんが噛みきれる、飲み込める硬さであれば与えてよさそうな気もします✨

    • 11月1日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    たしかにそうですよね💦
    でもファストフードって避ける人は小学生でも避けますし親の自己判断ですよね💦
    マックのパンケーキは食べれるかなと考えていたのでポテトも食べさせてる人はいるんだ〜と知れてよかったです..!!
    たしかに硬さ大事ですよね!参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 11月1日
mm

私も薄味わからず茹でた野菜や肉を冷凍し
出汁だけで食べさせたりしてます😁
しょうゆやケチャップ、味噌などをほんの少し(1滴とか💦)
あとはきな粉やあおさ、ゴマやミルクを混ぜて味を変えたりしてます🎵
あとは無塩のトマトジュースなど🙄

ちなみに上の子も同じようにし
一歳半くらいから大人と同じようなご飯あげました😁
難しいですよねー!!😭

  • ヒスイ

    ヒスイ

    わかんないですよね💦
    でも味つけなさすぎも良くないのかなと思ったり..そもそも味薄いと食べが悪くて😅
    なるほどです!
    私も無塩トマトジュースすごい使います😂

    そうなんですね!大人と同じようなって言うのは、味付けですか??
    本当に難しいです💦

    • 11月1日
deleted user

まだ1歳とか小さいうちは、1歳からの〜ってゆうレトルトなどを主に使用してました!
現在下が2歳ですがもうすぐ3歳ですので、大人も子供も同じ味付けで一緒に作ってます。
料理酒やみりんなどは一切使いません!
主に、しょうゆ、しお、味噌、チューブにんにく、生姜チューブ、昆布つゆ、だし、(使ったことある調味料です)です。

私的にはですが、2歳前までは赤ちゃんって思ってますw
外食も、何が入ってるかわからない大人味を食べさせるよりか、レトルト持って行ってごはんだけ頼んでました!

まだ小さいウチは作るよりレトルトのが安全って思っていたので(私が大人味で慣れているから濃くならないか不安で)、料理も苦手なら、今は無理に作らずレトルトに頼ってしまった方が気が楽になります‼︎

3歳までは生物ダメとか、色々食べれないもの沢山あるので、混ざらないようにも含めて、総合的に見たら、レトルトでいいのでは😌⤴️

一歳カレーと普通のカレーは、成分とか使っているものが違うと思います!
まだ大人味は、私はやめた方が良いかなと思います😣💦

  • ヒスイ

    ヒスイ

    毎日レトルトですか?
    3歳くらいになれば味つけ一緒なんですね!
    料理酒みりん使わないんですか!
    レシピに使うように書いてあった場合どうしていますか?💦
    仕事柄日本酒がたくさんあるので飲めないから料理に使うことが多くて😓
    たしかにそうですね!
    おこさまプレートとかもわりと味濃いって言いますもんね💦
    本音は毎日レトルトに頼りたいです😭😭
    ただ旦那がいい顔しなくて週2、3回くらいしかレトルト使ってないです😓💦

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほぼ、毎日レトルトです‼︎
    別で作るのも大変ですよね、、
    専用のフライパンなどないと、私はですが、安心出来なくて。

    あとは、1歳だと、普通にタレなしの納豆ご飯に、薄味の味噌汁(お椀に味噌を小さじ1よりやや少なめでお湯で溶いたもの。ポットで沸かしたお湯です)を、納豆ご飯にかけてサラサラで食べやすいので、朝は毎日納豆でした!
    納豆は、半分位使いました!

    好き嫌いも出てくるので、納豆味噌汁ご飯しか食べなかった時期もあったくらい、、
    安いし栄養沢山あるので、今くらいから食べていれば食物繊維も鉄分も摂れますし、良いと思います!

    レシピに使うように書いてあっても使わないです😢
    幼児レシピに書いてあったんですか?
    料理酒がなくても美味しく作れます😊
    料理酒はいけないかはわからないんですが、なんとなく、お酒だから、、と思っていて、使わない感じです😣💦

    子供3人いますが、3人とも赤ちゃんの時は、キューピーの瓶、小さい頃は、ほぼ、レトルトでした!

    旦那さん、理解してほしいですね。
    きっと、作ってあげてほしいって思ってるのかな?
    でも、苦手を理解してほしいし、作ってあげるだけが愛情ではないので、作るとゆう事にとらわれなくても大丈夫です。

    苦手だけど頑張って週4.5回作ってるんですよね?
    頑張りを褒めてほしいもんです‼︎
    嫌ならたまには代わりに作ってあげて!
    って思います😣💦💦

    苦手なら徐々に手作りをしていけば良いし、レトルトは、ちゃんとベビー用とか幼児用など何歳からって書いてあって、安心な食べ物です。
    頼るのも私は全然ありです😣

    • 11月1日