※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、眠る前後に黒目が外側にずれる症状について、斜視の可能性や遺伝の心配がありますか?

生後2週間です。生まれた時から、眠る前後のうとうとしている時に黒目が外側にずれてしまっているですが、斜視の徴候でしょうか…?私自身が斜視持ちなので遺伝したのか不安です。

コメント

おっかさん

うちの子も新生児の頃はそうでした😅
眠くなると目が離れてっちゃって😅
今でも眠くなるとなりますが、普通に目も合いますし大丈夫みたいです!

サイコロステーキ

斜視は1歳半か2歳とか、そのくらいになってやっと分かってくるみたいです。

うちは2歳前後から、テレビを離れて見ると片方が内斜視っぽくなるので小児眼科行きました。

その時も、まだ小さいうちはまぶたや目の周りの骨格が未発達なので、本当に斜視なのか、まだ目が小さくて外からは眼球がずれて見えてるだけなのか分からない(ので、継続して検査しましょう)って言われました。
結局、遠視から来る斜視で今メガネかけてます。