※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
雑談・つぶやき

共働きってなんなんだろう?世の中本当にこれでいいのか?うちはフルタイ…

共働きってなんなんだろう?
世の中本当にこれでいいのか?

うちはフルタイムの共働き
上の子は1歳、下の子は半年から預けて毎日仕事。

なんで仕事してるか、それはもちろんお金が必要だから

仕事で息抜き?
まぁそう言われたら確かにずっと子育てだけしてたら煮詰まるかもしれないけど、それでももし働かなくても生活していけるなら働かずに子供と過ごしたいと思う。

世の中男女平等とか、女性の社会進出とか
いいようにいうけど、結局は働く人が足りなくて、税金が少ないから、女の人も働かせて税金収めさせましょうってことのように感じる。

平等と同等は違うのに

そもそもなぜ働く人が足りないのか?
それはやっぱり子供が少ないから

じゃあなぜ子供が少ないのか?
子供を産んで、育てやすい環境ではないから

子供を育てるのには絶対的にお金と時間が足りない

お金が必要だからと仕事をすれば、子供と居られる時間がない
子供と過ごす時間を作れば、収入が減って子供にかけるお金が足りない

生きていけないほどお金がないわけじゃないけど、どっちを選んでも希望が少ない

お金と時間があれば産みたい人はいっぱいいるんじゃないかな?
私だって、もしお金と時間の余裕があればあと1人欲しかったな。
今の職場じゃ絶対無理だけど。

保育園足りないっていうけど
本当に問題なのは保育園の数が足りないことじゃなくて、「夫婦2人とも働かないと生活していけない」という状況なんじゃないのか?

「男親」と「女親」どちらが仕事しても同じように収入を得られるとか、男女の違いで時給や待遇が変わらないとか、そういったことが本来の男女平等であって、「男親も女親もどちらも同等に働きましょう」ってことじゃないんじゃないのかな?

そもそも働き方もおかしい
今の日本はほとんどの職場で「時間」でしか評価されない
給料は「時間給」であって、ダラダラやろうが、テキパキやろうが8時間働かないといけない上に、同じく8時間働けば給料は変わらない。
パートなら時間減らせるけど、そうなると大概単価が下がり、時間を安売りするだけになる。

2倍のスピードで働く代わりに時間を半分に、とか
2倍の仕事量こなすから給料倍に、とか
そういうシステムだったらめちゃくちゃ頑張って働くんだけどな(笑)
みんなでダラダラ仕事をして、ただただ時間の無駄だし、努力も報われない
自分だけ頑張ろうとすれば、仕事を増やすなと嫌がられたり、評価を下げられかねない

子供の急な体調不良で仕事を休んで評価は下がるし、その評価を取り戻すにはさらに倍の努力をしなくてはならない

倍の努力して、ようやく一人前評価
ホント報われない

そもそも基本自宅で世話をしていれば、保育園のように急にお迎えコールが来ることもないし、保育料もかからなければ、保育園が足りなくなるという事態にもならないのでは?

本当に仕事をしたい人、しなければいけない人が預けやすくもなる気がする。

それもこれも日本の年功序列の給料制度にあると思う。
一番お金のかかる「子育て世代」の収入がとにかく少ない。
その上教育資金や老後に備えて保険に入ったり、年金を支払わなければいけない。
貯金も必要。
努力して頑張っても、「長く働いている偉そうにしているだけのオジさん」よりも給料は少なく、実務は多い。

たくさん働いたらたくさん稼げる世の中だったら、もっと若者のモチベーションは上がるんじゃないかな?
そして、金銭的な余裕ができて、出生率も上がるんじゃないかな?

オジさんたちも頑張らなければ給料が出ないなら、もっとちゃんと仕事するんじゃないのか?
元気なら仕事すればいいし、働きたい高齢者が気持ちよく働ける働き口があれば収入もできて、年金は減って、税金は増えるんじゃないのかな?

きっとそんなに単純ではないんだろうけど、子育てママに仕事させるくらいなら、定年後の健康な人に働いてもらうほうがみんなハッピーなんじゃないのかな?

働いてた方がボケも防げるし、健康にもいいと思うけどな。

極論かもしれないけど、老齢年金なんて辞めちゃって、若いうちにたくさん稼いで将来に備えましょうって言うのも悪くないんじゃない?
その代わり学校でもちゃんとお金の貯め方や仕組みとか教えてさ。
若いうちにちゃんと将来を考えて運用しようね、っていうふうにしていくとか。

もっと努力が「お金」として評価される世の中になればいいのに

iDeCoとかNISAとか言うけどさ
若者たちに運用に回す余裕ないから!!って思う。
これ以上若者から搾取しないでください!

思いつくままにただただ綴ったので、文脈とかめちゃくちゃだけど
ちょっとスッキリ!!

お目汚し失礼しました💦

コメント