※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の状態で悩んでいます。一歳の男の子で足の裏が薄紫色になり、甲がむくんでいるようです。寒さが原因か心配で小児科を受診すべきか迷っています。

赤ちゃんの足の事で質問です。
もうすぐ一歳になる男の子なんですが最近になって足の裏が薄紫色になる事や足の甲がぱんぱんにむくんでる事があります(;^ω^)
寒さからこうなってしまうのかなと思っているのですが一度小児科に行ってみるべきでしょうか?

コメント

satoまま♡

やはり冷えからきているかなあと思います。
うちの娘は縦抱っこで足の血流が悪くなる&冷えるとそうなるので、気づいたら手でもんであげてます。

冷えによるむくみ、もしくは足を下げた状態になり血流が悪くなったことによるむくみだと思っております(紫色になることも同様です)。

他に気になる症状がないようでしたら、気づいた時に暖めたりもんだりしてあげて対処してみてはいかがでしょう。
早急に病院に行く必要はないように思いますが、心配でしたら病院受診するか、もしこれから1歳児健診や予防接種を受けるご予定があればその時に聞いてもいいと思います。

うちはそれほど気にせず、血流が悪そうだなと思ったら態勢を変えたりマッサージしたりしていますよ。