※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
子育て・グッズ

スプーンやフォークを使いたがらない1歳8ヶ月の子供について相談中。手づかみで食べることはできるが、使うのを拒否。焦っている。アドバイスをお願いします。

どうしたらスプーンやフォークを使ってくれるようになるんでしょうか?😥

一歳8ヶ月の子供ですが、スプーンやフォークを使いたがりません。
最初の2、3口くらいは使って食べようとしますが、結局思うように上手く使えない事が嫌になるようであとは全て手づかみで食べます。
手で食べてる間は自分で何でも食べてくれるんですが。。。

いくら教えようとしたり褒めちぎっても、一度使うのをやめた後は絶対に使おうとしません。
それでもしつこく使わせようとすると癇癪をおこして食事どころではなくなります。

もう上手に使える子もいるだろうし、いつになったら…と焦っています。
何かアドバイス頂ければ嬉しいです😭

コメント

おこのみ

好きなキャラクターのスプーンやフォークでもダメですか?
うちの子もスプーンフォークをあまり使わずに先にお箸で食べるようになりました。
2歳過ぎからお箸使ってました。
逆パターンもありうるかもです😅

• おそば

おそば

コメントありがとうございます😊
    絶対的に好きなキャラクターがなくて😅
    でもアンパンマンは好きだし、今度選ばせて買ってみようと思います!
    スプーンフォークあまり使わず箸にいく子もいるんですね😳
    確かに箸もよくいじりたがります。
    もしかしたら箸パターンかも知れないですね…頭に入れておきます…😅

• 11月1日
ひあゆー

よく遊ぶお友達の息子君が同じ月齢で、スプーンなどは飾りで全て手で食べてます♡
使いたいなって思うきっかけを作るのはどうでしょうか??スプーン使って食べる動画を流してみたり、どこか他の子の食べている様子が見れる場所でお友達使ってるねって言ってみたり☺︎
でも、いつかは必ず使って食べるようにはなりますが、手掴みで食べるのは今だけです!手で掴むって力加減だったり凄く脳にいいので、やれるうちに沢山させてあげるのが私はいいと思っています♡

• おそば

おそば

同じような子がいて安心しました😭
    そうですね、他の子がやってれば自分もってなりますもんね!
    親が教えるより影響ありそうですね。
    「いつかは必ず使って食べるようになる」という言葉にとても救われました😢
    焦りすぎてたかも知れません。
    少しずつ使えるようにしていこうと思います😊

• 11月1日

うちの娘も全く同じです!
一歳8ヶ月で
フォークはなんとなく使いますが
スプーンホント下手くそです😭
なのでご飯食べる時一番大変です
私もイライラしちゃいますし
上手く使えない娘も途中切れて
手を皿にぶち込んでご飯粒握りつぶし
振り回したりします、、、
もうこの時ほど腹立つ事ありません笑

• おそば

おそば

同じような方がいて安心しました!
    うちなんてフォーク渡すとゆっくりとテーブルに置いてくれます(笑)
    お互いにイライラしちゃいますよね😵
    ご飯の時とにかく一度も怒らずに終わって欲しいと願っては打ち砕かれてる毎日です😅

• 11月1日
マーマ

うちもまだ上手くは使えてないです。
フォークは刺しといてあげたり、スプーンは、ごはんを押し付けるように(落ちないように)のせて口までは自分で運ぶようにしています。
スプーンは、口の前までくるとなぜかひっくり返すので、入るときと落ちるときと😂
何本か用意して、刺したりのせたりしてスタンバイしてみては??

• おそば

おそば

前まではそういった感じにすくって置いてあげてたんですが、そうしたら一口食べる度にスプーンやフォークを渡してくるようになってしまって😥
    これではいけない!と思い自分ですくうように促してるんですが、なかなか…😓

• 11月1日