※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を拒否し、体重増加に悩んでいます。母乳不足かもしれず、ミルクやおやつも試してみたが食べない。改善策を求めています。

生後7ヶ月の息子の離乳食について。

体重があまり増えていないため7ヶ月健診が再診になりました。
完母ですが母乳の出が悪くなっているかもしれないので、ミルクと混合にするか、おやつを与えるか、離乳食を増やすかしてみてくださいと言われ、全て挑戦してみました。

ミルク→今更哺乳瓶では飲まず
おやつ→食べますが、一緒に与えるお茶はあまり飲まず
離乳食→全然食べません

5ヶ月から離乳食を始め、最初からおかゆは嫌そうでしたが、にんじんやお芋は喜んで食べていました。しかし、風邪を引いて甘いシロップを処方されてから?全く食べなくなりました。ならば甘いものをとりんごを与えたら、少しは食べましたが…

だし汁を使用しても、粉ミルクでパン粥を作っても、温度や固さを変えても食べません。おえっと吐き出して泣きます。

どうしたらしっかり体重を増やしてあげられるか、母乳が出るようにたくさん食べたり、離乳食も工夫してますが、改善策が見つからず落ち込んでいます。

皆さんの知恵をお貸しください🙇

コメント

なつ

哺乳瓶拒否でマグが使えるならミルクをマグであげてみるとかですかね🤔

• はな

はな

マグでも飲まなかったので、他の方法を考えてみます(>_<)アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 11月1日
ちゃん(´・ω・`)🌸

娘も6ヶ月頃から体重の増加は緩やかですし、離乳食も全然食べません😓
母乳の出もそんなに良くはないですが、ほぼ完母です🤱!

病院でもらった曲線でも母子手帳の曲線でも、平均より下でしたが特に何も言われなかったです🤔🤔
先生や病院によって違うんですかね…🤔

私も離乳食には今も悩まされていますが、はなさんと同じくダシ汁を使ったり、後はトロミをつけてみたら前より食べてくれる様になりました!

離乳食に行き詰まったら、ベビーフードを買ってます!
月齢に合ったものを買って、娘の反応を見つつ作り方や味付けを参考にしてます。
一度ベビーフードをあげてみるのも手かもしれないですよ😌🙌💓

• はな

はな

とろみ!ベビーフードを参考に手作り!なるほどと思うことをたくさんありがとうございます(´;ω;`)
    似た環境の方からアドバイスが頂けて励みになりました。ありがとうございます(*^^*)

• 11月1日
  • ちゃん(´・ω・`)🌸

ちゃん(´・ω・`)🌸

グッドアンサーありがとうございます😊💓
    ちなみに、納豆粥は食べやすいのかパクパク食べてくれます(^O^)!

お互い大変ですが、無理しない程度に頑張りましょう😭!⭐️

• 11月1日
  • はな

はな

はい!お互いがんばりましょう(´;ω;`)♡
    そして甘えてばかりですいませんが納豆粥の作り方を教えて下さい😭💕

• 11月1日

ちゃん(´・ω・`)🌸

納豆はお湯をかけて、食べやすい大きさに切るor潰して、またお湯をかけて粘り気を少なくします😌💓
    後はお粥に混ぜるだけです(^O^)!

納豆はひきわりの方が便利だと思います🙆‍♀️✨

• 11月1日

ちゃん(´・ω・`)🌸

ちなみに茶こしを使うと便利ですよ〜😋!
    はなさんのお子さんも食べてくれますように🙏💓

• 11月1日
  • はな

はな

ありがとうございます!!!!
    明日にでも早速作ってみます(´;ω;`)♡

• 11月1日
ひなちゃん

ベビーフードはダメですか?

• はな

はな

味のしなさそうなベビーフードしか試してないので、色々入っているベビーフードを試してみます!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 11月1日
桃子

ひなさんと同じくベビーフードはいかがですか??
食事ではなく、りんごのベビーフードとか。
なんで飲み込んでくれないのか原因は何にあるのか、ゆっくり様子を見てみて下さい!

• はな

はな

そうですね、粉をお湯で溶くタイプのおかゆは食べなかったので、果物などのベビーフードを試してみます!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 11月1日