※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
その他の疑問

来年あたり、マイホーム購入する予定です。いま、悩んでいることがあり…

来年あたり、マイホーム購入する予定です。
いま、悩んでいることがあります!

太陽光発電のソーラーパネルをつけるかです。

初期費用が数百万かかりますよね。設置する数にもよりますが、月々の電気代はいくらぐらいになりますか?やっぱりつけた方がいいですか?
ちなみに今は家族3人で、アパート住まいで、電気代が3000円〜冬場は8000円ほどになります。
ゆくゆくはもう一人ほしくて、家族4人の予定で建てるつもりでいます。

同じように建てた方のご意見いろいろ聞きたいです!

コメント

わかなみ♡

こんにちは(^o^)
今マイホームを建築中です。
一条工務店はソーラーパネルが標準で付いてます♪( ´▽`)

• mei

mei

ありがとうございます!
    我が家も地元の工務店さんにお願いしています。
    ちなみにオール電化ですか?(^∇^)

• 1月10日
  • わかなみ♡

わかなみ♡

オール電化です♡
    一条工務店は全国区にありますよ〜‼︎

• 1月11日
にゃー

うちは後付けですが、1年前にソーラーパネル付けました(^^)
電気代はだいたい月々3000〜4000円ほど安くなって、夏場で月2〜3万円、冬場で1〜2万円ほど売電できています♪
ローンも最初組んでいたのですが半年ほど前に一括で返済したので、今のところ月々2万程は純粋な収入になっているのでかなり助かっています♪
私はソーラーパネル付けて良かったなぁと思ってます(*^^*)

• mei

mei

お返事ありがとうございます!
    とても参考になります(*^^*)
    いろいろ質問してすみません(>_<)
    売電できるってことは、たくさんソーラーパネル付けてますか??
    あと、オール電化ですか?
    おしえていただけると嬉しいです!

• 1月10日
  • にゃー

にゃー

うちは5.85kw載せてます(^^)!
    多分、売電は基本的にできるのだと思います(^^)
    うちは、ソーラーパネルのローンが15年ローンで月々1万7000円返済の計算だったのですが、月々の売電金額がそれを上回るぐらい可能だから取り付ける価値ありますよ!と最初売り込まれたので(*^^*)
    ちなみにオール電化ではないです^ ^

• 1月10日
  • mei

mei

そうなんですね!
    うちは、ソーラーパネルをつけると、マイホーム資金を上回るので、ソーラーパネルのみ、ローンを組んで付けようかと考えてるんです。
    やっぱり売電できるぐらい発電したほうが、価値があるんですね(*^^*)そう考えると、オール電化にしないほうが、いいですかね。

光熱費、家族が増えれば、減ることはないですし、節約も難しいので、やはり発電があるといいですね‼︎

• 1月10日

うちは太陽光9.9kwのせています。
初期費用はたしかにかかりますが、どうせのせるのであれば、のせれるだけのせるのが一番いいですよ^_^
せめて5kwくらいのせないと、なかなか月々の電気料金収支で差は出にくい気がします。

我が家の場合ですが
電気料金は天気に左右されますが、大体5月から夏にかけてが一番収入がよく、4〜5万円台。払う電気代はその時期は7千円位です。

冬場は収入は2〜3万円台、払う電気代は1万7.8千円くらいです。
(ちなみに全室床暖房使用です)

昨年一年間はトータル電気代が12万円くらい。太陽光収入は39万円くらいでした。

太陽光の収入は、貯金用の通帳に振り込まれるようにして、全部貯金するようにしています。

太陽光をのせると、なるべく深夜電力を使おうと節電意識が高まりました(笑)^ - ^

私は太陽光はたくさんつけてよかったな〜と思います(^-^)/

• mei

mei

ご丁寧にありがとうございます!
    9.9kwって、大きいですね!初期費用すごくかかりそうですっ!
    主人とは、電気代分ぐらい発電できればいいねと話していました。5.5kwぐらいなら、足はでなさそうですか?
    太陽光で収入があるなんて、やっぱりつけておくべきですね‼︎
    あと、すみません(>_<)
    h870さんのマイホームは、オール電化ですか?
    うちはオール電化にするかも悩み中です(>_<)

• 1月10日

退会ユーザー

うちは主人が太陽光関係の仕事もしてるので^_^;
    主人曰く5.5kwくらいのせると少しプラスになるのではとの事ですよ(^_^)
    新築を建てるなら、のせた方がいいと主人は言ってます!

うちはオール電化ですよ〜
    ガス+電気より、オール電化のほうが割安みたいです。

• 1月10日
  • mei

mei

ご主人さんに聞いて頂いて…
    ありがとうございます(>_<)!
    いろいろ参考になります‼︎
    お話聞いて、やはりのせたいと思いました(^^)
    オール電化にすると、割安なんですね!h870さんのお宅の冬でさえ、2万かからないですもんね!
    冬場は、発電と払う電気代が同じくらいですね!毎日、湯船ためてますか?

うちはアパートで、ガスと電気で冬場は2万〜3万します´д` ;
    今まで2人だけだったので、湯船がもったなくて、シャワーが多かったんですが、赤ちゃんと湯船に入ることが増えて…かなりガス代ふえました(^^;;

• 1月10日

退会ユーザー

お風呂毎日ためてますよー(^_^)
    うちはエコキュートという給湯器をつけているので、お湯は深夜電力で沸かせます。オススメです(^-^)

• 1月10日

ウチも新築でセキスイハイムで建てました( ´ ▽ ` )ノ
8kwの発電量で、売電もできるので冬場以外は電力はむしろプラスになります🎵1番売れ時には1ヶ月で3万円のプラスになりました。冬場は相殺されてしまうくらいにはなりますが、一年通して水道代を出しても光熱費はプラスになってます🎵

• mei

mei

お返事ありがとうございます*\(^o^)/*
    セキスイハイム、いいですね♡かなり高いですよね!!うらやましいです(*^^*)
    8kwですか!やっぱりかなり発電してくれて助かりますね!
    光熱費プラスになるんですね!
    ご自宅は、やはりオール電化ですか??

• 1月10日

退会ユーザー

オール電化です(・ω・)ノ
    ちなみにお湯も深夜電力で沸かしておいてくれるので、昼間使う電力も少なくできて助かります!
    搭載する量と、家で使う家電の総量は始めに確認しておいた方が良いと思います(^O^)

• 1月10日