※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

離乳食4週目。おかゆや昆布だしのそうめんは食べるが、野菜は反応が悪い。2回食の時期に悩んでいる。焦らず7ヶ月以降でも大丈夫か。

離乳食はじめて4週目になります。
おかゆは慣れたのかご機嫌の時には大さじ2弱ぺろりと食べてくれます。昆布だしでゆるめたそうめんも食べてくれました。お野菜は、にんじん大根トマトかぼちゃほうれん草かぶ、みかん柿を試してみましたがどうも反応が悪くて。昆布だしに慣れてきたようでそれと混ぜたかぶ、ほうれん草は変な顔をしながらも食べてくれたように思います。
そろそろしらすや豆腐もためそうかと思ってます。
本やアプリによって2回食のはじめ時期が違うのでまだ先ですがいつごろから2回食にするか迷い始めてます。
まだお粥以外の反応も悪いですし、焦らず7ヶ月すぎてからとかでも大丈夫ですかね。お粥も食べたい食べたいーって感じではありません。

コメント

メル

うちの子は食べてくれてたので1ヶ月で2回食にしちゃいましたが、7ヶ月からでも大丈夫だと思います☺️2回食にしても慣れるまで2回目はあんまり食べませんでしたし💦
野菜はさつまいもやじゃがいもとかもどうですかね☺️

• うり

うり

結構はじめのほうから食いつきよかったですかー?さつまいもとじゃがいも、やってみますー!!
    うちの子、完ミなんですが1日5回に安定した3ヶ月くらいからお腹減って泣くってことがなくて。時間になってあげるとその分はぺろりと飲むんですが。食にあまり興味がないというか、ご飯への食いつき方とも関係あるんですかねー

• 11月1日
  • メル

メル

結構食いつきよくて、2回食よく食べるようになったらミルクより離乳食❗って感じになりました😅
    うちの子も完ミです🍼

• 11月1日
  • うり

うり

そうなんですねー、離乳食もはじめるまではすごい楽しみでしたけど、結構たいへんですねー汗。
    食いつきも持って生まれたものなんですかね?焦っても良くないのでゆっくり進めようと思います。
    ありがとうございます♪*゚

• 11月1日
Himetan❤️

にんじん、かほうれん草、大根、かぶはちょっとにがいと感じる子が多いみたいですよ💦
トマト、みかんは酸味が強いので嫌がり子が多いですよ💦
さつまいも試した事ありますか?
うちの娘は甘いから好きみたいで初日からしっかりと食べてますよ😄

うちの娘も6ヶ月から離乳食スタートなので本とかだと5ヶ月~ってなってるので単純に+1ヶ月で進めて行く予定です✨
2回食も下で潰せる位の柔らかさ位になって離乳食もしっかりと食べ始めたら進めて行く予定ですよ❗
その子のペースもあるので必ず何ヶ月からとか本などと同じ様なペースでは私は進めませんよ❗

• うり

うり

さつまいもまだやってないんですー。かぼちゃだめだったからどうかなー?って後回しにしてました。。つぎ、食べさせてみます。
    アレルギーも怖いし、焦らない方がよいですよねー

• 11月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

アレルギーは本当に怖いです😭
    とりあえずは卵・小麦・牛乳に出てくれなければいいと思ってます💦

あと私が離乳食教室で言われたのが、お粥の次は比較的アレルギーも少なく酸味や苦味を感じないジャガイモやさつまいもがいいって言ってましたよ😊
    かぼちゃよりさつまいもの方が甘いらしいので食べてくれるかもしれませんよ😆

• 11月1日
  • うり

うり

こわいですよねー。とりあえず怖々おそうめんあげたら、2日間とも大丈夫だったのですこし進歩かなーと。
    教室行かれたんですねー!!さつまいものが甘いんですね。

• 11月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうめんとかうどんは塩分が多いので後回しにと聞きましたよ😅
    離乳食教室は産院で開いてるのに出産した人は無料で参加出来るので参加しましたよ😄
    どんな感じで始めたらいいか不安だったので😫

• 11月1日
  • うり

うり

塩分が多いと本にあったので、くたくたに煮てしっかり水洗いしたつもりです。うどんも塩分おおいんですねー。

• 11月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうめんもうどんも原料は小麦粉・食塩・水ですからね😅
    茹ですぎると麺が塩分を吸い込みやすくなるのでほどほどに柔らかめに茹でて水洗いは念入りにした方がいいですよ😊

• 11月1日
  • うり

うり

なるほど。気をつけてみます。
    ありがとうございます!!

• 11月1日