※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
妊娠・出産

初産の計画分娩で苦しんでいます。入院中に予定通り進まず、痛みやパニック障害が悪化。費用や心身の負担に不安が募ります。

初産の計画分娩って、そんなに時間がかかるのでしょうか?

29日より計画無痛分娩で入院してますパニック障害持ちの38w5dの初産婦です。
心が折れそうなので、愚痴らせて下さい。

入院する時には、「1日目バルーン、2日目促進剤、初産だし3日目になるかな?」と言われていました。

子宮口2センチ、赤ちゃんは下まで降りてきていて、産道も柔らかい、入り口も状態良し!で29日に急遽入院。

1日目→バルーン 子宮口3cmに
2日目→1時間毎の投薬 子宮口5cmに
3日目→促進剤 効果なし、胎児の回旋異常を宣告される
4日目→促進剤 今日

何日間も朝から晩まで痛い思いをして、痛みでほとんど睡眠も取れておらず、意識が朦朧としながら歩いたりスクワットしたり可能な限り動き、昨日からは絶飲食で脱水症状、更にパニック発作まで悪化。

昨夜も激痛に耐えながら胎児の回旋異常をなおすため、四つん這いで過ごしましたが、今日の朝の内診でも全く進展がなかったようで、「今日促進剤で様子を見て、明日勝負しよう!」と言われ、心が折れました。

5日も薬漬けにしても産まれるかどうか分からないなら、初めから来週入院で良かったのでは?
まだ予定日までだいぶあったんだし。
無痛費用も正直痛いのに、1週間にかかった入院(しかも個室)・効果のなかった処置費用を思うと憂鬱です。
今のところは、麻酔を使わず頑張っていますが、麻酔は使えば使う程費用がかかるようで、日数が増える毎に不安です。

私は、以前の流産手術中に分娩台で発作をおこして以来、内診台や分娩台に乗るのが苦痛です。
4日目の今日は、内診台に乗るだけで発作がおきました。
昨日までは、まだ精神が安定していたので、赤ちゃんに語りかけたりしていたのですが、今日は恐怖で赤ちゃんの事にも気がまわりません。

子宮口5cm、回旋異常、激痛なのに陣痛にならない、絶飲食、睡眠不足、パニック発作…
先の見えない状態に、心が折れそうです。

コメント

ちゃんちー

促進剤で上の子を出産しましたが、促進剤は効きやすい人とそうでない人といるので、致し方ないですよ💧

もし、早く出産したいなら、助産師さんや先生に
「促進剤と同時に人工破膜したら直ぐに陣痛に繋がると聞きました」
と言ってみてください!

人工破膜は破水をさせちゃう行為です。
そこに、促進剤だとかなりのスピードで出産に向かえます。

私は促進剤を3日使って無理でしたがわ人工破膜で2時間後に出産でした!

• めそ

めそ

コメントありがとうございます★

今回も激痛なのに全く効果なしに見えましたが、
    無理をせず麻酔を入れてもらうと、一気に子宮口が全開!

分娩室にて人工破膜もされたみたいで、それからはすぐにお産となりました^_^

不安で仕方ありませんでしたが、お陰様で無事に出産出来ました!

アドバイスありがとうございます★

• 11月2日
shokola

不安ですね😢
私も初産で予定日に計画無痛分娩の処置をしましたが促進剤マックス点滴12時間でも効果なしでした。

先生が内診で刺激しても何も起きず、
破水させようとしてもダメでした。

次の日もダメなら帝王切開と言われ、
次の日の朝、計画分娩をキャンセルしてもらいました。

赤ちゃんに無理させたくなくて。。

先生を変えてもらい、相談したら

私は初産婦さんは41週にならないと計画分娩しないよ。

と言われました。

誘発がうまくいかないことが多いみたいでした。

41週1日目に再度計画無痛分娩で、入院した日にバルーンをしたら
夜中に陣痛が来ましたよ。

予定日ってあくまで予定日で
週数も少し誤差があったりするみたいなので
なかなか思い通りにはいかないようです。。

私は無理せずに一度中止して良かったと思っています。

帰ります!と言ったときは先生に止められましたし
先生ドン引きしてましたが、、笑

赤ちゃんがまだ出てくる気がなさそうならもう少し待つのも良いかもしれないですよ^^

• めそ

めそ

コメントありがとうございます★

私もキャンセルしたくて、助産師さんに「来週やったら、あかんかったんですか!?」と八つ当たりしてました。

不思議な事に、麻酔を我慢して陣痛に耐えているときは、1ミリも変化なかったのに、麻酔を入れて貰ってしばらく経つと一気に子宮口全開しました!

昨日の痛みの努力…

破膜されると、割とすぐ出産に至りました★

お産って、急に進むんですね!
    驚きました(*´-`)

ありがとうございました。

• 11月2日
  • shokola

shokola

お産進んだんですね!!!!おめでとうございます!!!!★

麻酔でリラックスできたのかもしれないですね^^
    無事我が子ご対面でなによりです!

入院中は病院に甘えて出産の疲れとってくださいね!

• 11月2日
  • めそ

めそ

ありがとうございます😊

• 11月2日