※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knemt
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもに1日何ccのミルクを与えるべきか悩んでいます。水やお茶が飲めず、ミルクだけで心配しています。子どもがストレスを感じないように気をつけながら、ミルクを頼りにしても大丈夫でしょうか?

完ミで育ててるママさんに質問したいです。
できるだけ見た方回答お願いします!

もう1歳2ヶ月ですが、このくらいの子には1日トータル何ccあげてますか?
お茶、水が飲めない子で、ジュースなども与えてません。
なのでミルクになってしまうのですが、昼と寝る前に200与えてます。
ミルクしか飲めないので卒乳できるか心配です。
まだこの時期は全然ミルク飲ませてましたか?
水などを与えようとしても拒否されるのでストレスになってます。
そのうち飲むようになると割りきって、ミルクに頼って大丈夫でしょうか?
私がイライラしてしまっています、、。

コメント

mimi

哺乳瓶でも飲まないですか?
ストローマグ、スパウト…
白湯以外でアクアライトとかも飲まないですかね?下痢とか病気したときとかも困りますし、冬も乾燥しますし、出来ればミルク以外の水分補給出来たらいいですよね💦
姪っ子は夏の間ほぼ水でしょ!ってくらい薄いカルピスとか飲んでました~!

• knemt

knemt

飲まないんですよねぇ、、これまでいろいろ工夫したのですが。
    下痢とかは今まで一度もないですし、0歳の頃はもっと飲んでたので、、
    最近はよく食べるのもあり、栄養はとれてるだろと、ミルクを薄めて飲ましてますが、
    途中でバレて振り払ったりしますね、、

• 11月1日
うい

離乳食の時は水分どうされてますか?
私は早いうちからよくお 白湯や麦茶飲ませるようにしてたので、、
今じゃ喜んで飲んでくれます💭
人さじずつ慣れさせていくとか、、
してみてはどうでしょう😭?

• knemt

knemt

離乳食のときはよく食べるのもあり、ミルクさえ飲みたがらないです。
    なので2時間後にミルク200とかですね。
    私も3ヶ月の頃から白湯とかあげてましたがそのうち飲まなくなりました。
    嫌いな子は工夫しても嫌いなんだと思います。。

• 11月1日
さみり

完ミでしたが1歳1ヶ月で牛乳に替えました。10ヶ月からやめるまでは朝ごはんの時と寝る前に200mlずつでした。

ご飯はきちんと食べるんですかね?フォロミでなくミルクですか?1歳すぎてそれだと水分がミルクだと栄養過多だと思うのですが…
お子さんが嫌がってもあさんがイライラしても、お茶を飲む練習した方がいいと思います。1日1回こぼして汚してもいいようにお風呂前に練習してみてはどうですか?いつかは飲むと言っても、もう1歳すぎてるので💦

• knemt

knemt

牛乳も飲みます。が、栄養士さんにきいたところそれこそ下痢しちゃうと言われ、逆にお金もかかるしミルク(フォロミ)にしました。
    1日400飲むので。

きちんと食べます。なので最近はフォロミを薄めてますね。
    でも途中でバレてしまい、やめちゃう感じです。
    フォロミの缶をみても3歳まで飲めると書いてるので、まだ良いのかな?と思ったりもしてましたが違うのでしょうか、、

• 11月1日
  • さみり

さみり

フォロミなら大丈夫だと思います!
    薄めてバレちゃうなんて味覚の鋭いお子さんですね、それはやっかいですね💦
    お茶は麦茶もほうじ茶もルイボスティーもなににしても飲みませんか?
    うちの子はストローをズズッてやったり、スプーンでズズッっと音を立てて飲むと喜んでマネしてくれます。スープを吐き出しちゃう時にやってみせると飲んでくれるのでたまーにやるのですが。汚いのでクセにならない程度にですが(^ ^)

• 11月1日
  • knemt

knemt

すみません!下のコメント見てください

• 11月1日
  • さみり

さみり

とりあえずダメ元でお茶の種類を替えてみてはどうですか?あとは毎日必ず練習するとかですかね?1口でも飲めたらめっちゃ褒めてあげて、ミルクをあげるとか。
    夏だと喉が渇いて飲むかもですが、寒くなってきたので余計に飲みたくないのかもしれないですし、気長に待つしかないかもですね💦

• 11月1日
  • knemt

knemt

もうずっとやってきたのでさすがにイライラしてしまって、、良くないのはわかってるんですけどね、
    もう寝かしつけやイタズラとかよりも飲んでくれないとかのほうがストレスになって
    もういっそ、飲むようになるまでミルクでいいかなって、、。
    味が嫌いなだけなら逆に可哀想ですし。。

• 11月1日
knemt

大丈夫ですかね?
お茶の種類変えるのはやったことないですねぇ
ストローも飲み方わからないみたいで、マネとかするのもすごいですね(^^;
スープとかだと直接お皿から飲めるんですが、こっそりお茶や水にすると手で払われるので味が嫌みたいです。