※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキママ
産婦人科・小児科

風邪で薬を飲んでいたが、まだ鼻水や咳が続く。薬が終わり、耳鼻科に行くか迷っている。自然治癒を待つべきか、新たな薬をもらうべきか。どうすればいい?

風邪を引いてしまい先週に小児科にいき5日分の薬をもらい様子を見ていたんですが、良くはなりましたがまだまだ鼻が出ていて、咳も少し出ます💦
昨日5日分の薬が終わりましたが心配で耳鼻科に連れていこうか迷っています💦
薬を飲み終えても自然治癒に任せますか?それとも耳鼻科で新たな薬を貰ってきますか?
皆さんならどうされますか?

コメント

あくるの

鼻水と咳は長引くそうです〜。
うちももう10日くらい続いています💦
よくなってきているなら私は様子見ます。
咳き込んで寝苦しそうにしてるとか、鼻が詰まって呼吸が苦しそうってなったらまた病院に行く予定です。

• ユッキママ

ユッキママ

そうなんですね💦最近めっきり寒くなったから風邪ひいてる子多いですよね😰
    もう少しだけ様子見てみようかなと思います💦

• 11月1日
なぁこ

次男が鼻水がひどく、最初は小児科にかかりシロップをもらいました。飲み切ってもよくならないので、耳鼻科に行きました‼️
すると、副鼻腔炎になってました😱鼻水を吸ってもらい、点鼻薬をいただき、さらにシロップももらいました。うちも電動の鼻水吸い取り器があるのですが、点鼻薬をした後に鼻水を吸うと、かなり取れました。
今は、それから落ち着き元気です☺️
これからは、鼻水のときは耳鼻科に行くつもりです😅参考までに。

• ユッキママ

ユッキママ

うわ💦鼻水恐ろしいですね😱😱😱
    それを聞いて、今日午後にでも耳鼻科に連れていこうと思います!ありがとうございます!

• 11月1日
Mackey

うちの子は、咳は1ヶ月ほど引きずります…鼻水も長い時は2週間とかあります😅詰まって息苦しいなら、痰切りだけでも貰いに行きます。

熱なくても小児科でもいいと思いますよ。経過観察は必要ですし、今のタイミングで耳鼻科より、風邪から診察してた小児科で引き続き診てもらうほうがいいと私個人的には思います😊

• ユッキママ

ユッキママ

少しよくなったのか、苦しくて起きるのも無くなってきた気はするので、もう少し様子を見てみようと思います💦
    小児科の方がいいですかね💦検討してみます🤔

• 11月1日
ひまわり

私も5日分のお薬を先日もらってきて今日のお昼まであったのですが、大分良くはなったものの、土日は病院に行けないので念のため先ほどお薬もらってきました!

• ユッキママ

ユッキママ

心配ですよね💦早く良くなって欲しいし😔私も今日明日様子を見て良くならないなら小児科連れていこうと思います😔💦

• 11月1日
  • ひまわり

ひまわり

完治したかな?というくらい見た目的には大丈夫だったので迷ったのですが、聴診器をあてられたら「ゼェゼェしてるね」って言われたので行った良かったと思いました😊

早く良くなりますように…✨

• 11月1日