※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

昨年結婚し、出産しました。今年の年賀状ですが、実家の母がわたしたち…

昨年結婚し、出産しました。今年の年賀状ですが、実家の母がわたしたちの結婚式の写真(母が写っていないものも)やわたしの娘(孫)の写真をいくつか載せて作っていて、なんだか不快でした。その時は「まぁ結婚式も孫もめでたい?ことだから仕方ないかな」と思ってしまいましたが、来年もまた孫の写真を勝手に使われるのでは?と嫌な気持ちがします。
①まず、今年の年賀状に不快な気持ちを抱いたわたしは心が狭いですか?
②来年はやめて欲しいって伝えていいですか。いい伝え方はありますか。
母はまるで重い彼女のようなところがあり、めんどくさい性格です。

コメント

狭くないです。普通嫁にいった娘たちの写真年賀状に使わないです。
実母ならストレートに知らない人(自分たちからしたら)に写真見られるの嫌だからやめてって言っちゃいます。

• ママリ

ママリ

皆さんの返信に勇気づけられ、今年勝手に写真使われてて嫌だったから来年はやめてねと言いました😅そうしたらSNSに晒してるわけでもないし知り合いにしか送っていないのにそんな厳しく言わなくてもいいのにと言われました💦素直な気持ちを伝えただけなのに。。笑

• 11月1日
m*

なぜ本人でない人が勝手に許可なく写真を使用するんですか?
親しき仲にも礼儀あり。嫌ならハッキリ言うべきだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

皆さんの返信に勇気づけられ、今年勝手に写真使われてて嫌だったから来年はやめてねと言いました😅そうしたらSNSに晒してるわけでもないし知り合いにしか送っていないのにそんな厳しく言わなくてもいいのにと言われました💦素直な気持ちを伝えただけなのに。。

• 11月1日
ママリ

それは私も不快だと思いますー😂使っていいか聞かれたりしても全力で止めます😅
今はそういった写真でも悪用されることもあるし娘、孫フィーバーみたいで恥ずかしいからやめてって私ははっきり言っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

皆さんの返信に勇気づけられ、今年勝手に写真使われてて嫌だったから来年はやめてねと言いました😅そうしたらSNSに晒してるわけでもないし知り合いにしか送っていないのにそんな厳しく言わなくてもいいのにと言われました💦素直な気持ちを伝えただけなのに。。笑

• 11月1日
☆まめお☆

100歩譲って、結婚式に来れなかった遠方の親戚だけに送るなら良いかな~と思いますが、普通に友人などに送るなら嫌ですね💦

私なら不快ですし、普通に不快だと伝えますね😖

• ママリ

ママリ

• 11月1日
ぽん助

孫を抱いている写真で孫が出来ましたー!とかならまだ許せるけど、結婚式の写真とかはやめてほしいですね💧
やめてよって言っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

• 11月1日