※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子が風邪で鼻水や咳が出ています。新生児にも影響はあるでしょうか?

生後2週間の子と一歳半の子がいるのですが、一歳半の子が風邪をひいてしまい、くしゃみや咳鼻水も出ています。当然私の服は鼻水や咳やらで何度着替えてもどろどろです。手はこまめに洗っていますが、私も喉が痛くなってきて多分風邪移ります(笑)
新生児の子にも授乳中上の子のくしゃみがかかったりずっと同じ部屋にいるのですが大丈夫なんでしょうか?

コメント

赤ちゃんはお腹の中で、お母さんの免疫をもらってるので、通常6ヶ月までは最強の免疫を持っていますが、RSなどの強力なウイルスだと感染してしまう恐れはあるみたいです😢
私が風邪だった時に赤ちゃんが新生児だったんですが、移らなかったです!!
友達の所も六ヶ月までは移らなかったみたいです😊

• ママリ

ママリ

私も上の子の時新生児の間はずっと風邪をひいていましたが、うつりませんでした。マスクを1日中つけてました。ですが一歳半の子はマスクもつけれず、くしゃみするときに口抑えるなどもまだわからないし、鼻水のついた手で赤ちゃん触ろうとするのでほんと心配です、、。でも免疫最強なんですね😂なるべく近ずけないように様子見て見ます😢

• 11月1日
ぽんこつ🤪

上の娘が1歳8ヶ月で
風邪をひいて
同じ部屋で過ごすしかないので
過ごしていたら
その風邪が私にも移って
その後息子も生後2週間で移って
病院通いしてました😂

• ぽんこつ🤪

ぽんこつ🤪

確か、上の子が病院で
    風邪って言われてましたが
    RSだったから
    下の子にもRSが
    移ってしまった感じだね〜
    って言われてました😱

• 11月1日
ポチ。

こればかりは仕方ないですよね😭
映らない事を祈るしかないですが、うちの子も上の子からすぐ風邪うつされてしまいました。母乳なのに😭でも軽かったのでまだ良かったですが、これが下の子の宿命だなぁ〜って思いました💦