※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が日中あまり授乳を求めず、体重増加が心配。興味が広がり、空腹感覚が変化している可能性。同様の経験の方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

完母なのですが、おっぱいをほとんど欲しがりません。
夜は5〜6時間あくこともあって、さすがにその時は泣いて欲しがりますが、日中は3時間では全く欲しがらず、4時間経ってもケロッとしてることも多いです。一日の授乳回数は6回になってしまってます。

こっちとしては、飲んでもらいたいので、日中4時間くらいあいて、少しでもグズる様子があればおっぱいを上げてしまいます。
それでも、勢いよく食いつくというよりは、のんびり飲み始めるという感じで…あれ?いらなかったのかな?って思っちゃいます。
時間は片乳5分を両方。母乳はしっかり出ていると思います。吐き戻しも少しはあります。おしっこは10回以上出ています。

また、しっかり測ったわけではありませんが、心無しか体重の増えが緩やかになっている気がします。今まで増えがよかっただけに心配です。

目が見えるようになって、いろんなことに興味が出てきて、空腹の感度が下がってるんでしょうか?

同じような経験された方、なにか対処しましたか?このままでいいんでしょうか??

コメント

🐼ゆう🐼

回答になるかどうかわかりませんが、もうすぐ3ヶ月になる息子も完母で、最近は日中だと3〜4時間空きますが、本人は平気そうです。
夜寝てからだと7〜8時間、長いとこの間は10時間も空いてましたが、ぐっすり寝てました!流石にその時は起こして飲ませましたが!
5、5で満足してもらえるのは良いですね!うちは寝ながら飲むので10〜15分片方でかかる時あります。
段々間は空いてくるものだと思うので、私はそんなに心配していませんが、、。
極端に体重が増えないとかがない限りはそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😊
    10時間空いたこともあったんですね!すごい寝てくれましたね😄段々間隔が開いてくるものだと思うと、そんなに気にしなくてもいいんですかね?体重も緩やかにはなりましたが、増えてると思います💦
    あまり心配しなくてもよさそうですね!ありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ

私もその頃泣かないし日中四、五時間あいてました😓
10分づつの計20分あげてたので、時間が長すぎるのかと、回数を増やしたい為、少し短くしたり..
ママリで色々見た結果、おしっこもうんちも問題ないし、体重も大きい方だし、気にしないようにして、今は5分づくの計10分、一日5回が定着しました笑
夜は7時間程あきますが、朝も機嫌良く泣きません笑
おしっこうんち出てて体重増えてれば大丈夫みたいですよ😌
赤ちゃん訪問の人にもこの調子で大丈夫と言われました🤟

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!
    同じような感じですね😭でもおしっこやうんちが出ていて、体重が増えていれば問題ないですよね🤔体重だけ、ちょっと緩やかになって気になるので、こまめに計ってみようと思います💦
    7時間空いてもご機嫌なんですか😳お腹すいてても平気なのかな(笑)うちもこのまま体重が増えてくれれば、間隔空いても問題なさそうですね✨

• 11月1日