※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
妊娠・出産

妊娠31週の女性が友達のお母さんから5000円の出産祝いをもらい、お礼を言う方法について相談しています。友達の家や電話番号を知らず、旦那さんと直接お礼を言うべきか悩んでいます。

今妊娠31週です。
20日ほど前シングルマザーの友達とLINEでやり取りをしていて、旦那さんが赤ちゃんの服や出産準備をしようとしないと私が愚痴をこぼしていたら、友達がお母さんに言ったみたいで友達のお母さんから出産祝いとして5000円ほど貰ってベビー服買って貰いました。
その時は友達のお母さんは用事でいなかったので申し訳ないから買わなくてもいいよ、とは言ったものの買ってくれたので友達にありがとうございますと伝えててとだけ言いました、(この時点で常識ないと思われますが)

旦那さんには友達のお母さんから買ってもらったと話して、申し訳ないね、でも有難いねって話しました。

それから20日たった今、友達から旦那さんからお母さんにお礼言わなよ、ちゃんとうちの親からって言った?
直接お礼言うのが旦那としての常識と言われ、時間がないのなら電話でもいいと思うよと言われました。

確かにわたしも直接お母さんにお礼を言えてないのですが、電話ではなく旦那さんと直接家に行ってお礼を言った方がいいのでしょうか、

ちなみに、友達の家も友達のお母さんの電話番号も知りません。
それと、旦那さんは私の友達とは顔見知り程度であまり話したことはないです、友達のお母さんは顔すら知らないと思います。

コメント

mm

あやのさんから旦那さんも含め、
お気遣いありがとうございました!
と半分くらいのお菓子とかで
直接お母さんにお礼は言った方がいいとは思います😊
でも旦那さんから直接お母さんに
連絡したり旦那さんも一緒に
お家に行ったりはしなくても、、?
と私は思いました💦

どちらかと言うとその友達に対してが
ちょっと、、と思ったくらいです💦

友達の家教えてもらえないのですか?お祝い頂いた以上、菓子折り持ってお礼に伺うくらいはすべきかなーと思います。

ぱぴこん

お母様の電話番号教えて頂くとか?😅
一緒にお母様といるとき教えてなど?
それから都合が合う日に内祝いとして
なにか持って伺うとか。。。?
恐らくまたその友達伝いや内祝いを
お願いして渡して貰っても言ってきそうなんで。。。
こうしたいから教えてって言ってみてはどうですかね😱

その友達が‥‥なーんか‥‥って感じですね😂💦
まあはっきり直接言ってくれるだけいいのかも
しれませんが😩
せっかく頂いた事にもモヤモヤすると思うので
穏便に済ましておいた方がいいかもしれませんね😗

a.m.i

出産祝いのお返し含め、産まれてから内祝い返すんじゃダメなのかな?
旦那がわざわざ出るような金額でもないと思いました!5万10万円くれてるのに旦那から一言もないって常識ないな…と思いますが…
友達からそう言われたなら自分がお母さんに会った時にちょっとした500円くらいのクッキー渡してまた無事産まれたら出産報告兼ねて内祝い送ります😊とお礼言いに行くかなー
お母さんもわざわざいいよー!これくらい💦と遠慮すると思いますけどね😅私も友達がちょっとおかしいと思います。

ふちゃ

そこは手土産など持って直接お宅に伺ってお礼を言うのがいいのかな?と思います☺️

ご友人がまあまあアレな感じしますし何か余計なこと言われるのもちょっと怖いので、旦那さまは連れて行かない方が安全そうですけど😅