※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法や便利なグッズについて教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです!
旦那が仕事から帰ってくるのが毎日23時頃なので、毎日実母に夕方来てもらいお風呂を手伝ってもらっています。
しかし、来週から実母の仕事の都合で手伝いに来れなくなり、1人でお風呂に入れないといけなくなりました。
みなさん1人でお風呂入れるときどのような手順でされていますか?
教えてください☆
ちなみに使えそうなグッズは、風呂場で赤ちゃんの体を洗う時に使うスポンジの敷物があります。
首は座っています。
手順や、こんなグッズがあったら便利などもあれば教えてください(^O^)

コメント

メメ

首すわり前から使えるバスチェアがとにかく役立ちました!
後はこの時期はバスローブですね

バスチェアに座らせ、シャワーをかけたりしてあげながら自分洗う→息子洗う→入浴→タオルに包んでバスチェアに座らせて自分はバスローブ羽織る→息子をリビングへ…

って感じでずっとやってました😊

• A

A

バスチェアって、お風呂の中で使えるイスって事ですよね??
    自分が洗ってるときって、泡とか子供にかからないですか??
    少々気にしなくていいですかね?

• 11月1日
  • メメ

メメ

そうです、浴室に置けるものです😊
    例えばシャンプーなどはかからないように気にしましたが、多少飛んだくらいは別にいっか、って思ってました笑

• 11月1日
  • A

A

バスチェア今ネットで見てみました!
    確かにこれあったら随分楽そうですね(^O^)
    手順も詳しくありがとうございます😁
    参考にさせていただきます☆

• 11月1日
ちゃんひろ

お風呂で座らせておけるベビーチェアがあると格段に違うと思います!

先輩ママから貸してもらい使用してましたが…
私はそこへ子供を座らせて
ササッと自分を洗い、子供を洗い…
湯船に2人で入り…子供を軽く拭きまたベビーチェアへ座らせて自分を部屋が濡れない程度に急いで拭いて
あがる。

っといった感じでやってました。

今は子供3人との入浴だと下の子の放置時間が長くなる為薄着で服を着せたまま座って待ってもらってます笑
濡れても大丈夫なおもちゃを渡し
歌を歌いながら自分や上の子をササッと洗い…

入浴だけで疲れるし病みます笑
ベビーチェアを手に入れるまではバウンサーを見える所に置き、ドアを開けたままササッと洗ってましたが…

寒いしいざあがる時もバウンサーへタオルをひいたり…と色々大変なのでオススメしません笑

• A

A

湯船に浸かる時間って、私たちみたいに赤ちゃんは長居できないですよね??🤔
    赤ちゃんに合わせて自分も数分しか浸からないって感じですか??

• 11月1日
  • ちゃんひろ

ちゃんひろ

そうなんです。長く浸かるのは難しいですね…
    夜中にまた一人でお風呂へ入るの程湯船に浸かりたい訳でもないので(;_;)私は毎日5分も湯船には浸かれてないですね笑

それでも毎日ゆっくりお風呂入りたいな〜(-_-)なんて思います。

• 11月1日
  • A

A

母って本当見えないとこの苦労がたくさんなんですね😵‪‪💦‬笑
    冬とかはゆっくり湯船浸かりたいですよね(;▽;)
    でも、しょうがないですね😂
    詳しく教えていただきありがとうございました(/*´ `)/
    参考にさせていただきます☆

• 11月1日
  • ちゃんひろ

ちゃんひろ

お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございました。

• 11月1日