※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
ココロ・悩み

孤独を感じる女性。妊娠後、親友との関係が疎遠に。義家族や夫も理解不足。知らない土地で子育てはつらく、寂しい。帰宅後も泣きそう。

皆さんは孤独を感じたりすることってありますか??
妊娠をきに結婚をし、旦那の住む土地に引っ越してきました。
義実家は徒歩15分弱の場所ですが、義母、義弟とは(母子家庭です)子供を産む前は仲良い方だったのですが、産んでからはギクシャクしています。
唯一の親友も私が出産結婚してから疎遠になり、こないだやっと会おうと約束してたのもドタキャンされ、環境が違うようになったから疎遠になるのは仕方ないと思ってる、けど友達じゃないとか忘れるとかは100ないから。とまで言われました。親友だと言ってくれてたのって嘘やったんかな、って。私やったら親友が赤ちゃん産んだら会いたいのにな、そこまでの関係やったんやな、ってほんと寂しく思いました。
本当に頼れる人、なんでも話せる人って家族だけなんやなって最近ほんとに思うようになって、用事で実家に帰って何泊かしてから自宅に帰ってきた日にはほんとに泣きそうになるくらい寂しくて仕方ないのです‥。
旦那も義家族もあまり思いやりや人の気持ちを考えるってことをしないので、私が知らない土地、知り合いもいない土地で子育てするっていうのがどれだけつらいか寂しいか全く理解しようともしてくれないし‥
こうやって文字を打ってる今も涙が止まらないです‥

コメント

もちゃ

初めまして❣️

現在24週の初マタです。
私と状況が当てはまる部分があったので、コメントさせていただきました!

まずは、ご出産おめでとうございます!

孤独に感じること
ありますよ〜〜。

私は結婚を機に地元を離れて
1年ほどになります。専業主婦です。

結婚をしてすぐに母を
病気で亡くしました。
母のことが大好きで
お恥ずかしい話、結婚しても
全然親離れができていませんでした。

喪失感で寂しかった時に
親友だと思っていた同じグループの数人の友達に、「結婚した専業主婦とは働いている私達とは生活リズムが違うから」と言われて、ろくに話も聞いてくれませんでした。
その友達とはそれを機に疎遠です。

今でも思い出すと涙がこぼれますし
これから妊娠、出産を経験していくときも、「母がいてくれたらなぁ」
と寂しくなるときもあります。

でも、おっしゃるように
そこで離れる友達は、そこまでの関係です‼︎
これから人生長いので、
たくさんの出会いがあると思いますし、これからママ友にも出会えるのではないでしょうか?

ご主人とも、よくよく話し合って
これからの過ごし方を考えていければいいですね。
ここに来れば、愚痴や悩み、相談できます‼︎溜め込まずに吐き出していきましょう。

ちびー

私も、もうじき旦那の地元に引っ越します。
私の場合は、隣に義実家で近所には親族だらけの、
見知らぬ土地、知り合いが一人も居ない所です。

友達とは、私も疎遠になりました。
やっぱり、結婚すると自分自身の環境も変わるし、
考え方も変わるし、子供が居るいないでも変わってくるので、
疎遠になりやすい気がします。。。

私はとりあえず不安で仕方ないですが、
楽しみな事を考えるようにしてます!!

自転車であちこち探検したい!
美味しそうなラーメン屋に行きたい!等。笑

それじゃないと気が持ちません!!

私も結婚して地元を離れ旦那の住む土地に来て3年経つのに知り合いは出来ましたが友達、ママ友は出来ず孤独に感じる事多いです。

色々あって親友だと思ってた子に裏切られて縁切りました。
地元の友達とも疎遠になりました。
気軽に連絡できる友達は数人いますがやっぱり寂しいですよ。

義母とは性格が合わないのでなるべく会いたくないです。
たまーに外食行くくらいです。

来年4月から子供は保育園なので気の合うママ友出来たらいいなぁって思ってます。