※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たてよこ
妊娠・出産

つわり中で塩分が気になり、食べられるものが限られている状況。味覚が塩気を求めており、サラダチキンに塩を足して食べている。飲み物はヤクルトが飲みやすいが、糖分やカロリーが気になる。食欲が戻ってきたら塩分過多にならないか心配。

つわり中の塩分が気になります。
明日から10週になります。

8週までは、ほとんど食べられず、特定のもの(ゼリーやみかんなど)しか食べられませんでした。吐く回数も一日10回くらいになることも多く、少なくとも5〜6回は吐いて吐いて、胃液も出てきて、、、一日中気持ち悪かったです💦

今は、朝晩の吐き気が強く胃液を吐くこともしばしばあるのですが、一時期に比べて吐く回数が減りました。多い時で5回くらい、少ない時だと2回くらいです。
夕方4〜6時頃が少し楽な時間帯で、常にムカムカはするのですが寝てないと無理、という状態ではないことも増えてきました!

楽な時間帯は、コンビニのラーメンサラダ(ピリ辛ダレの味濃い目)やサラダチキン、エビドリアなどをたまに食べられるようになりました😊感激です。
ただ、旦那のご飯を作るのに精一杯で、残念ながら自分が食べられるものを作る元気はありません。。食べたいものもコロコロ変わるので食べたい時に材料もないし…
ほぼセブンにお世話になっています…

それはそれで良いのですが、味覚が塩気を求めており、サラダチキン(プレーン)をそのまま食べるのでは味が足りず、クレイジーソルトをつけながら食べています💦
妊娠前にサラダチキンを食べた時は、あれだけで結構しょっぱいと思っていたのですが…
でもそのままだと喉を通らず、塩辛くして食べるといけるんです。今は食べられることが幸せで、食べてしまっています。サラダチキンを今欲してるというよりは、塩味を求めてアッサリ食べられるものを探してるという感じです。塩そのものを舐めたいくらいです💦💦

でも、味の濃いものばかりで過ごして、水分は少ししか取れず…血液大丈夫なのかなと心配になります😭
つわりのときは食べられるものをと言いますが、こんなんで大丈夫でしょうか?💦

飲み物は、ポカリだけ飲めていたのが最近変わり、今はヤクルトしかスッキリ飲むことができません。
味覚が敏感なのか、カロリーハーフでは気持ち悪くなり、ヤクルト以外の水やお茶、ポカリ、アクエリアス系も最近気持ち悪いです。
ヤクルトってあんまり飲みすぎると糖分とカロリーとか大丈夫ですかね…
飲み物まで味の濃いものになってしまい、色々心配なのですがやめられず😭😭
ちなみにヤクルトは1日5〜7本飲んでいる気がします。水分はそれでとっている感じです。

このまま楽になってくれれば…と期待を抱きつつ、この味覚のまま食欲がもっとでてきたら塩分過多を気にしなきゃいけないですよね…😂今はそんなに量多くないのでこのままで良いんでしょうか😭😭

コメント

m.s.risa

ヤクルトは1日1本じゃ無かったでしたかね?(๑ó⌓ò๑)あまり飲みすぎも良くないので違うもので代用できたらいいですね、、、

のんたん〔27〕

私もめっちゃ塩気が欲しくなります😭
最近は少しずつ塩分は控えようと思ってるのですが…なかなか……😫💧

飲み物ですが、フルーツ系のジュースとかは飲めそうにないですか?
私は最初グレープフルーツのジュースを飲んでて途中で味に飽きてしまい、最近はアセロラのジュースを飲んでます!葉酸も入ってるので!!
酸味のあるジュースはまだ飲みやすいのではないかな?と思います!!✨👌
一度試されても良いかな?と思います!
無理せず一緒に乗り越えていきましょう😊✨

アイダホポテト

妊娠中のおススメは 梅醤番茶 です。
番茶は3年番茶で、普通の番茶はカフェインが多少あるけど、3年番茶はカフェインは抜けてるそうです。
梅はアルカリ食品なので、肉などの、酸性を中和してくれます。
とは 言うものの、毎日 気分がかわるので、私自身、毎日飲んでませんが🙄。
悪阻でなくてもおススメします。

吐き悪阻ピーク時に、身体中の塩分が抜けてしまい、反動で、身体が塩分濃度を元に戻そうとして、塩分を求めているのでしょうかね? 悪阻中は食べれるものを探すのに、ホントに苦労しましたので、察します。
普段食べない、ピザとかホットドッグやバーガーなど、が美味しくなりました。私は匂い悪阻で、食欲が全くなくて、食べなきゃやばいなって思ってたので、身体は 必要だったのかも。

普通の水は無理だったし、近くにポカリもアクエリアスも売ってない(T . T)ので、水分補給は
りんご🍎、バナナ、キュウイ、グレープフルーツなどの生フルーツで補ってました。
こっちはオレンジが安いので🧡
季節の旬のものが、あれば尚良し👍だと思います💕今はぶどうも美味し🍇旬かな??
甘味料の入ってない 普通の炭酸水も ストックあると便利ですよ〜。

大きくて、蜜のたっぷりの
日本の🇯🇵りんご🍎 って素晴らしい

無理せず、少しずつ、今の自分自身にが食べれるのか、
(吐き悪阻はきっと不安でしょうが)
スーパーにも行ってみて、
身体によさそうな物を♡