※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
家族・旦那

お正月やお盆の親戚の集まりが嫌だ。主人の実家は地方なんですが、(私た…

お正月やお盆の親戚の集まりが嫌だ。

主人の実家は地方なんですが、
(私たちは東京住み)
毎年お正月やお盆、主人側の親戚一同の
総勢3-40人ぐらいの集まりがあるのがすごく嫌です。

私たちは結婚1年で、
去年結婚の挨拶も兼ねて
お正月にその集まりに初めて行ったんですが
私自身親族の集まりとかないし
慣れていない+私だけ20代というのもあって
本当に気を使うだけでもう二度と行きたくないぐらいです。。

何も話すこともないし
仲良くなりたいとも思いません、、、

嫌味ではなく、都会生まれなので
そういう田舎のルールみたいなのもわからないですし、正直方言もなんて言ってるかわからないときがあって辛いです。

田舎の親戚集まりをしている方からすると
そういうものに参加しないというのは
非常識ですか?
自分の親と過ごしたい気持ちの方が強いです。。

毎年帰らなければいけないとか
そういうのがすごい嫌だ。。。
でも非常識だとか除け者扱いされてしまうのも怖いです。。

コメント

母娘でキティラー

もしお仕事されてるなら、あえて年末年始シフト入れて帰省できなくするってのも手かもしれないですよ。

1度帰ってしまうと当たり前みたいになりそうですもの。

• 赤

仕事は今はしてないです。。。
    もし今後することになったら、その手を使いたいと思います…!!

• 10月31日
きゃっぱ

アウェイな感じで居心地悪いですよね。気持ち分かります。
旦那さんの顔を立てるという意味で私は行ってますが、もしかしたら何回か行くうちに仲良くなって楽しくなって来るかもしれないですよ。

どうしても嫌なら旦那さんに相談してみたらいかがでしょう。

• 赤

旦那の立場がなくなりますもんね。。
    まだ慣れていないから行きたくない気持ちが強いのはあると思います。
    そういうのに行くときはお客様気分で行ってしまっていいものなんでしょうか?

• 10月31日
  • きゃっぱ

きゃっぱ

一概には言えないですが家族の一員となっている以上、嫁として多少お手伝いをする姿勢は見せた方が良いかと、、。

私は何か手伝えることはありませんか??と聞いていいよいいよ、座ってて!って言ってくれるか、アレやってくれる?とお願いされるかどちらにしても好印象であることは間違い無いと思います!

• 10月31日
  • 赤

そうなんですか。。
    毎年、義母の兄の家で親戚一同集まってるんですが、去年初めて行ったときはさすがに初めて行って挨拶メインだったので声かけも何もしませんでした…あと義母の兄の娘たちが動いてる感じで他はあまり何もしていなくて…

義母によく、「あなたはニコニコしてるだけでいいのよ」と言われるのですが、
    多分私が喋れないでいるのを嫌味で言ってるんだと思います。

親戚とみなさん何を話すんですか?
    身内ネタとかわからないですし、こっちから質問することも思い浮かびません。。

• 11月1日
ぶーごん

嫁いだ身として仕方ないかなと思って
年に何回もあるわけではないので
私なら我慢して参加します😭😭😭
私も旦那の祖父の家で
お盆の時に集まりあって顔だしましたが
犬嫌いだからと言ってあるのに
ケージに入れてもらえず
もう気が休まらないし
ご飯の準備手伝ったり
挙げ句の果てに旦那は酒を飲まされ
帰りは運転だしもう最悪ですよね😭

• 赤

年に2回必ずあるんです。。
    2回でも、主人の大事な長期休暇をそのために大金使って行くというのに気が向きません。。それなら自分たちだけで好きなところに旅行行きたいです。。
    嫁は気を使うだけで本当に疲れるだけですよね。。

• 10月31日
ぽん

私自身が田舎の中の田舎で育ってます😂
私もそう言う集まり大の苦手です💦
お葬式とかなんて近所もお手伝いに行くのが当たり前です…。今はまだマシになったらしいですが😂

参加しないのが非常識と言うよりは、あんたの嫁は…って旦那さんが言われてしまうかもです💦
やはり面倒ですが、旦那さん家族が何か言われてしまうのではと思ってしまいます😢
旦那さんには集まりが苦手と伝えてありますか?旦那さんが庇ってくれる?のであれば参加しなくてもいいと思います🤔

• 赤

あんたの嫁は。。は絶対言われますよね💦旦那の独身時代、1人でも毎年ちゃんと帰ってたみたいなので私が行きたくないってのは完全にバレます。

旦那にはきちんと話したことはないですが、多分毎年は帰りたくないとか言えば分かってくれるとは思います。
    あぁ、、本当に集まりが嫌い😭
    同じ方がいてよかったです。

• 10月31日
  • ぽん

ぽん

あれ、お正月ってお子さん産まれてるかどうかって感じですかね?
    里帰りとかはされないんですか?
    とりあえず来年の正月とおお盆はお子さんを理由に行かないとかは難しいんですかね?

• 11月1日
  • 赤

そうです、今回のお正月は出産を理由に帰らなくて済むのですが、お盆以降の話で悩んでいました😔

• 11月1日
  • ぽん

ぽん

お盆もとりあえず来年は断る方向でいいんじゃないかなと思いますが💦
    他の方のコメントで見ましたが、子連れで1週間帰るのはさすがにストレスが…って旦那さんに伝えてもいいと思いますよ💦
    何かウイルス系流行ってたら、抗体がないから心配とかって伝えるとかですかね?
    正月はインフルエンザが心配で通すとか!

• 11月1日
  • 赤

お盆帰らないと、生まれてから子供を全く義親に会わせないことになるんですが、いいんですかね?💦
    孫を全く会わせないのはさすがに非常識ですよね?😫
    とりあえずお盆は顔見せとして我慢して帰るしかないのかな、と😔
    正月はインフルエンザを理由にするの名案ですね!再来年はそれでいこうかな🙄

ぽんさんは親戚の方と何を話しますか?
    私、話すことがなくて、興味もないからか質問することもなくて、年齢も私だけ20代で、多分周りも何話せばいいかわからなくてそこまで話しかけてくれません💦

• 11月1日
  • ぽん

ぽん

会わせないってのはさすがに気が引けますよね😢
    旦那さんの実家が地方って1週間も泊まりってことは遠いんですか?
    お金出してでも会いにきてもらうのはどうですか💦どうせ行くのもお金かかりますし😂
    でもお盆帰るにしても一泊とかにしたいとこですよね😢
    正月ならインフルエンザでいけそうてむすよね😳✨

私は自分の親戚にも自分から話したりしないです😂話しかけられたら答えるけど話続かないです😱
    でも地方ならうるさいおばちゃんおじちゃん達が絡んでくれそうな気もするんですが…笑
    私も興味ないし話すこともないって感じです💦
    それかひたすら動いて仕事してるのはどうですか?自分の株上げつつ、話もしなくていいと言う…笑
    今結婚3年目で、去年新盆があったんですが気まづいのなんの…笑 なのでひたすらお茶出したり、洗い物したりしてました笑 お茶出しとかも苦手なんですが、そっちのがマシでした笑

• 11月1日

お気持ちわかります。私の義実家も規模は小さいですが、よく集まり、誘われ疲れます。
でも子供が産まれて少し変わりました。子供のことをみんなで見てくれて少し息抜きできたり、子供が泣いた、とか授乳のタイミングで席を外してまた息抜きできたり。
付き合いは面倒ですが、やはり今後長く続くものです。うまく付き合えるといいですね。

• 赤

去年行った時は確かに子供もいないですし、年齢も全然みんなと違うしで、特にお互い話すネタもなかったんだと思います。😅
    子供が産まれたら確かに少しは話せるようになるのかな?
    あまり疎遠になるのも旦那がかわいそうなのでうまく付き合えるようにしたいです。。

• 10月31日
まい

お気持ち察します。状況が似てて共感します( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
わたしは、
旦那に、正月とかは男親の実家(地方の田舎)に行くのが当たり前かなみたいなことを言われたので、そういう概念嫌いなんよね、、、と正直に言ってしまいました笑
わたしも自分の実家で過ごしたい気持ちの方が強いです笑
頑張りましょう(´;ω;`)

• 赤

嬉しいです(;o;)
    うちは、帰るとき義母の家に泊まるしかないのですが、去年は何泊ぐらいするの?と聞いたらいつもは1週間ぐらいだからそんぐらいかなーとか言われて!は?となりました。
    旦那こそこっちの気持ち察してうまく動いてほしいですよね。。。

義実家に行っても、どこまで何を手伝ったり、何を話していいかわからなくて、それが本当に嫌なんです。義母のことも苦手ですし。。

毎年じゃなくても数年に1回とかにしてもらいたいです😭

• 10月31日
  • まい

まい

1週間はキツイですね(^^;;
    わたしは二泊三日が限度かな。。。妊娠中に二泊三日したんですが、それで二泊が限界だと確信に💧確かに、どこまでやればいいかわからないし、朝も早く起きて同じことしないといけないのかなとか、、、、色々気が張って疲れます(-。-;
    こんど旦那の4連休の休みで義実家に帰ります。どうか二泊三日より長くなりませんように(´;ω;`)

今年はわたしの家で、来年は義実家と交互にしたりして決めてみては??

• 11月1日
  • 赤

ですよね。。私も2泊が限界です😅
    嫌だと言ったら結局2泊にしてくれたんですが👏
    ですよね、、朝とかすごいわかります😂
    なんの行事でもないのに2泊は辛すぎですよ💦私なら1泊でお願いすると思います。。

そうですね、交互にできないか旦那にお願いしてみることにします…!!

• 11月1日